So-net無料ブログ作成
SEEDのある日/春夏秋冬2019 ブログトップ

イースタンジュニアトーナメント終了後のその後・・・ [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

いつのまにか9月。長らくご無沙汰のブログでしたが今年の暑い夏のいろいろをまとめてみます。


9月に入り、いよいよ夏も終わりか?と思いきや、9/6(金)の今日はまた夏に逆戻り?のような暑い日でした。

そんな中、サプライズです!DSCN1949-450.JPG

家庭菜園を始められてまだ2年目?のメンバーの方、凝り性が実り今やプロフェッショナルな域に!脱帽なのです。これを抱えて持ってきてくださいました。畑から今切ってきたとhotな産物!

大きさがわかるようにテニスボールを添えてみましたが、これがまた重い。か弱い?(笑)管理人も抱え込んでしゃがんでしまう程でした。実が詰まってる~。

何だと思われます?ボーリングボールでもダイナマイトでもないです(爆笑)。

はい、富山県の名産『黒玉スイカ』ですね。畑で採れた切りたてほやほや。

その場で切って中身を見たいところでしたが、あまりにhotで、しばしクーラーの効いたクラブハウスで飾っておきました。明日のお楽しみに!


という程、今日は朝から久しぶりに青い空が拝めて、みるみる温度も上昇。DSCN1939-450.JPG暑くなりました。

8月中は暑くてアウトコートの『ゲームフリー』クラスもお休みでしたが、今週からまた9月度のスタート。ゲームフリーの生徒さんや、クラブ会員の皆様も大集合だった金曜日の朝。DSCN1938-450.JPG皆様の姿がとっても眩しかったです。

ハンギングの植物も可愛いお花が今日はいっぱいDSCN1940-450.JPG

思わずカメラを向けてしまいました。DSCN1941-450.JPG


そうそう、数か月前から懸案だった、テニスコートのひび割れですが・・

9/2(月)の定休日に補修工事を予定していました。

心配していたお天気ですが、雨も降らず・・お陰様で予定通りに9/2のうちに終了。乾きも順調で、お陰様で皆様にご迷惑をおかけすることなく、コートは万全になりました。

やっと補修工事が出来ました。DSC_3886-450.JPG

DSC_3887-450.JPG3番コートのベースライン付近と、審判台付近。

そして、1番コートのこのエリアDSC_3885-450.JPG

なんとも、おニューの塗りこみがパッチワークの様ですが・・・ご愛敬です。

1988年のオープン以来、数年後ごと既に2度の全面に渡るコート塗り替え工事をしてメンテナンスを行ってはいますが、今回は部分的な亀裂補修を行いました。手がけてくれた業者さんは、1988年のオープン時以来お世話になっているのですが、すばらしく丁寧な仕事をしてくださいます。そのはず・・今、2020年オリンピックのテニスの会場になる有明テニスの森のコート工事を手掛けている業者さんなのです。計画段階からのお話も伺いましたが、いろんな経緯を経て着々と立派な会場になるようですよ。オリンピックの開催も楽しみですね。


さて、話は戻って、イースタンジュニアトーナメント終了後の翌日。DSCN1894-450.JPGとにかく暑さが厳しかったですね。気温も30度を軽く超す日々。そんな中毎日厳しい戦いを過ごしたジュニアの諸君には本当に頭が下がる思いでした。嵐の後のテラス風景です。

中庭のメインツリーを見上げながら・・無事に大会が終了出来たことにありがたく感じた時でした。DSCN1893-450.JPGそれにしても・・暑い!


その後の8月中旬は、湿度も高く、雲が垂れ込めた中に青い空が出てきたと思うと突然のスコールがやってきて・・また止んで・・また雨が・・そんなことを繰り返す日が多かった。

お陰様で、日に何度もコート整備を。DSCN1916-450.JPG

曇っていても暑かったですね。太陽が照らなくても蒸し暑かった。

こんなかき氷に救われる日々でした。DSCN1918-450.JPG

お盆後の週末。DSCN1921-250.JPG暑い中も元気なクラブ会員の皆様

湿度が無ければ、もう少し快適でしたよね。壁のハンギングの植物の緑に癒されました。DSCN1919-450.JPG

そんな中も・・子供たちも元気!

レッスンが終わってこの最高の笑顔。DSCN1925-450.JPG

やっぱり、夏は「かき氷」ですね。

夏休みは、seedのteamの子供たちもスぺシャルなプログラムで鍛えられていました。

凄い事にその成果も現れたか暑さにも彼らはめげません。

午前中の強化練習後、仲良く皆でランチタイム。DSCN1926-450.JPGおいしそう~。

皆、立派なお弁当です。覗き込んで感動した管理人です。保護者の皆様のご努力に頭が下がる。


そして、夏休み最後の週末。既に学校が始まっている子供たちもいますが、8/31のこの日、バナナが箱ごと届きました。

DSCN1934-450.JPG凄い量なのでこの日来館の皆様にお分けしました。DSCN1929-450.JPG子供達もレッスンの合間にパクパク。バナナは有難いエネルギー源ですね。またこの後の練習も頑張れました。

そして、この日も暑くなった日中でしたが、アウトコートでは実業団の皆様がコートをレンタル。DSCN1933-300.JPG終日リーグ戦をこなしていらっしゃいました。ダブルスとシングルス。真剣勝負! 仕事の合間にそ姿を観戦しながら楽しませて貰えました。実業団の試合の時期にはこうした姿で定期的にご利用いただいています。


そして9月に突入。

初めの数日は気温も低めでちょっとほっと出来たのですが・・

こうして思うとあっという間に8月が終了していました。

昨年の夏が格別な猛暑続きの日々でしたから、あれ?もう9月??あ~、もう夏もそろそろ終わりか!って思わないでもなかった頃。


一昨日、こんな立派なブドウを頂いて、改めて感じておりました。DSCN1937-450.jpg

巨大なブドウです。種無しの巨峰。立派ですよね。

コモドクラスのスクール生の方が、知り合いが育てているんだ~と毎年お持ちくださいます。有難い事です。

早速冷やして一粒。まあ、って思わず発してしまう程、甘くて、口いっぱいにジューシー。

いやはや一粒で大満足のお味でした。


少しずつ・・季節が移り変わっていくのでしょうかね。

とはいっても、今日のような突然の夏日もやってくる。強い勢力の台風もまさに接近中です。

西日本には13号、東海・関東には15号。気象情報には目が離せないですね。大事に至らないことを祈ります。

季節の変わり目です。どうぞ皆様ご注意&ご自愛の程を。



!!!!!お知らせ&募集!!!!!


この後、9月は連休が2連続ですよ。さらに10月にも連休。

SEEDでも大会開催を予定しています。


9/16(月)敬老の日には、




9/23(月)秋分の日には




10/10(月)体育の日には

午前;一般男子中級の『第3回SEEDダブルス大会』開催
 午後;『スクール生大集合!団体戦』開催



定員まではエントリーを受け付けます。募集中です。お見逃しなく。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日から『第31回イースタンジュニアトーナメント』始まります。 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

DSCN1476-450.JPG

いよいよ明日8/5(月)から始まります。

ドローもボードに掲示して皆様のお越しの準備をお待ちしています。DSCN1474-400.JPG



それぞれの種目でファイナリストに贈られる楯。DSCN1472-450.JPG


DSCN1461-450.JPG

並べてみました。DSCN1466-400.JPG

DSCN1463-450.JPG

選手の皆様、集合時間や仮ドローを今一度ご確認の上、当日はお気をつけてお越しください。

また酷暑が見込まれます。体調管理と、万全の準備で臨まれますように。


SEED TENNIS CLUBでは喫茶&軽食の営業もございます。かき氷やアイスクリーム、おいしいコーヒーもご用命を承りますのでお気軽にお申し付けください。

またアイシング用のロックアイスも、各種ドリンクやゼリーのご用意もあります。


駐車場のご用意もありますが、スペースには限りがあります。できるだけ乗り合わせ、あるいは公共機関でのご利用をお願いいたします。

アクセスはこちらをご覧ください。→http://seed-tc.co.jp/accesss/01.html


上の楯の写真を撮っていたときに、SEEDジュニアの子供たちが埼玉県ジュニアテニス選手権で春に獲得した楯いろいろも記録で残しておきます。

これらの戦績によってこの度の関東ジュニアへ出場となったものです。

DSCN1470-450.JPG

DSCN1469-450.JPG

最新の先日終わったばかりの(前記事で報告済み)、埼玉オープン夏季ジュニアテニストーナメントでも優勝、準優勝楯をTEAMSEED2の子供たちがそれぞれ手にしました。最近では飾り切れない程になっていくのも嬉しいことです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑い(熱い)夏です! [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

本格的に夏!

暑い、暑い中でも、アウトコート・スポーツのテニスの試合や大会は暑い寒いも容赦ありません。

そんな中でもしっかりと結果を出せるように選手の皆さんは一年中鍛錬し、日々心も体も鍛えられて・・

結果を出せたときは大きな喜び。

ということで、SEEDのジュニア達も少しずつ結果を出せるようになってきました。

そして、SEEDの赤木コーチも驚異の根性で狙った大会に結果が付いてます。


最近の大会、あれこれをご紹介。


まずは・・ジュニア達。DSCN1406-450.JPG

7/13から行われた関東ジュニアテニス選手権大会(会場;千葉県白子町)に4名が7部門に出場しました。

金田悠来くん、内田弘心くん、吉田 琳くん、松岡杏樹さん。

それぞれが連日3セットマッチを戦い、素晴らしい結果を残しました。

それぞれの戦いの結果をパネルにして貼り出しています。DSCN1405-450.JPG

特筆は・・・・・DSCN1407-450.JPG

内田弘心くん、やりました! 

準決勝戦で敗れたもののベスト4で、全日本ジュニア(U12男子シングルス)出場です!!

ダブルスも出場しましたが、実はマッチポイントを逃して残念なベスト8。


金田君、シングルスもダブルスも共にあと一歩で全日本出場(U14男子S・D)でした。マッチポイントを逃したことが悔やまれる。無念。

吉田君、こちらもあと一歩でした。(U12男子S)

松岡さん、シングルスもダブルスも共にあと一歩で全日本出場(U12女子S・D)でした。本当に無念。

大会要項や結果はこちらでご覧いただけます→関東テニス協会HP「関東ジュニアテニス選手権大会」

関東ジュニアテニス選手権大会が終わって、TEAM SEED2の皆の練習前に撮った一枚です。DSCN1370-450.JPG吉田君だけこの場にいなくて残念。

コーチから、全日本ジュニアへ挑む内田君へ、SEEDオリジナルTシャルをプレゼント。NEWカラーのオレンジです。しっかりとこの色のように燃焼してきてほしいです。



また、

「埼玉オープン夏季ジュニアテニストーナメント」も7/21から予選が、7/28から本戦が行われていました。SEEDのジュニア達も昨日最終日まで戦いました。

内田君はめでたくU12男子シングルスで優勝image2-1-450.jpeg

金田君はU16男子シングルスで準優勝image1-450.jpg

同じくTEAM SEED2の冨田君と組んだU16男子ダブルスでベスト4image1-1-450.jpeg

という報告を受けています。がんばりましたよ。


8/5(月)からはSEEDでも関東テニス協会公認の「イースタンジュニアトーナメント」がスタートします。

たくさんのジュニア達がSEEDからも参加致します。

とにかく日々の努力も経験値を上げることでステップアップですね。楽しみな来週です。と、同時にこの過酷な暑さの中、非常事態にならないことを祈っています。出場の皆様には対策を怠らないようにご準備いただき、体調万全で臨まれますように。


そして・・・

DSC_2037-450.JPG

赤木信介コーチ。「毎日テニス選手権大会 男子55歳以上シングルス」準優勝おめでとう。

今回も素晴らしいです。

毎日テニス選手権大会!!!「毎トウ」で親しまれているおなじみの大会。

赤木コーチ、55歳以上男子シングルス、夏の毎トウでファイナルを戦いました。惜しくも・・ファイナルタイブレークを勝ちとれず準優勝。DSCN1372-450.JPG

実は、決勝戦、最初から調子を上げていい感じだったところ、肉離れを起こしてしまったらしい。この時まだ1stセット中盤。そこから1sはとったものの、2ndは落とし、ファイナルのスーパータイブレークへ。結局そこを8-10というスコアで勝利を逃したというドラマ。いやはや、超人というか鉄人というか・・お見事なタフさですね。・・・頭が下がる思いです。

この後もさらに今年も全日本へ! またまた勢いを付けて頑張ってほしいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

8月になりました。 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

驚異的な暑さです。先週までが長雨のジメジメ&低温が長かっただけに、数日前からの急展開に体もついていくのがやっとです。テラスの温度計は午前中にすでに38度を超えていました。

が、TEAMの子供たちは順応力が高い。すでに真っ黒になって暑さにも「大丈夫です!もう慣れました」というのですからたくましい!!

午後にも引き続きSEED TEAM1の子供たち、午後はマッチ練習やるぞ~DSCN1424-450.JPG

DSCN1425-450.JPG 

楽し気な様子です。DSCN1427-450.JPG


今日は「TEAM 1(ワン)」の子供たちに寄ってみました。ちょっと雲が出てきて陽射しが緩まった頃、コート上でカメラを構えるだけでも実はあっちっち!ってほど・・・その後カンカン照りが戻ってきたときには外に出るのも勇気が必要な程でした。

こんな中で走り回る君たちは凄い! 体も気持ちも強くなったね~

DSCN1433-450.JPG

ズームしながら・・それぞれの球を追う真剣なまなざしに、ゾクゾクしました。いい面構えになってきたね。

DSCN1437-450.JPG遥(はるか)

DSCN1438-450.JPG沙弥(さや)

DSCN1440-450.JPG杏(あん)

DSCN1442-450.JPG琉碧(るい)

DSCN1448-450.JPG仁晴(じんせい)

DSCN1450-450.JPG柚葉(ゆずは)


そして、今日のこの場には欠席の径(わたる)と瑠璃芭(るりは)は、実は三郷市内で開催されている「小学生水泳大会」に選手として参加。この時この場にいないのが残念でした。でも水泳大会でもそれぞれ頑張って戦績をおさめたしたとか・・素晴らしい。


同じころ、インドアコートのレッスンを終えた大人のクラスの皆様とこれから始まるレッスンへ向かう皆様の姿が目に留まり・・一枚DSCN1430-450.JPGいやはや、暑い!!

でも、皆さんおっしゃっていただけます。「インドアコート、冷房のおかげでとっても快適です!」と。


育成クラスの話題でもう少し続きを。

夏休みの育成クラスは、スペシャルな時間帯でより強化練習を組んでいます。

午前中のうちにみっちりとレッスンを行って、いったん休憩。そして子供たちは宿題タイムが1時間。その後にランチ&休憩。そしてまた午後からの練習。毎日頑張ってますよ。

7/31のお勉強タイム風景です。DSCN1416-450.JPG

そして今日8/1は、TEAM 0(ゼロ)の子も一緒に大賑わいDSCN1421-450.JPG

ご褒美・ご褒美!DSCN1418-450.JPG嬉しそうな表情。満足!

アイスクリームやかき氷、練習後には最高ですね。DSCN1422-450.JPG夏休みには子供用にカップ氷が200円

また明日も、頑張ろう。


来週8/5(月)からはいよいよ始まります。DSCN1411-450.JPG

既にドローはすべて掲示しております。どうか天気に恵まれて無事に開催できますように。

DSCN1412-450.JPG

暑いけど・・頑張った後の充足感は格別です。皆様の夏を応援しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

7月・・梅雨の頃 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

7月上旬のSEEDのいろいろを記録します。


今日7/11(木)午後3時過ぎにとうとう雨が降ってきました。午前中のゲームフリーレッスンや午後のコモドのレッスンは行えたのですが、子供たちが集まる頃には本格的に雨。

育成SEED TEAM ゼロのレッスンは今日はミニコートでトレーニングから始まっています。

ラダー。細かな足さばき!DSCN1135-450.JPG

DSCN1138-450.JPGきびきびとやっています。


DSCN1139-250.JPG DSCN1141-300.JPGいい笑顔。

梅雨が明けるまでは、曇りや雨の日が多いですね。そんな時にも毎日頑張る育成の子供たち、いっぱい応援したいです。


先日の7日、雨の中でしたがTEAMの子供たちの練習の合間に、バナナタイムを設けました。DSCN1056-450.JPG

DSCN1058-450.JPGSEED TEAM1(ワン)とSEED TEAM2(ツウ)の子供たち。

お客様に大量のバナナを頂いたので、DSCN1060-450.JPG皆におすそわけの日でした。


さてさて、TEAMの話題、もう一つ。

明後日7/13(土)からいよいよ『第93回関東ジュニアテニス選手権大会(at千葉県白子町)』が始まります。

今回、SEED TEAM 2の4名が出場することになりました。埼玉県大会で上位の結果をおさめることが出来て、限られた枠の資格を得ていました。明日から現地の白子に入り練習、明後日からの試合に備えます。担当コーチの関根コーチも栗山コーチも帯同しますよ。現地からホットな情報をお届けできたらいいなと思います。

気合も入り、関東ジュニアに向けて最善の準備を進めていますので、その成果が出ますように。


7/3には・・・DSCN1042-450.JPGCLASHが入荷!!

試打用ラケットも勢ぞろいしました。是非お試しください。DSCN1043-450.JPGウィルソンの革命・・


7/7は七夕、ということで、短冊に願いを込めて。DSCN1047-450.JPG

DSCN1046-450.JPG子供たちも、

大人の皆様も、笹の葉に。DSCN1039-450.JPG

願いが叶いますように。それぞれの思いのこもった短冊は、七夕の翌日から神棚にお供えしています。


7/5の夕刻、夕焼け空が真っ赤だったのを覚えていらっしゃいますか?

フロントから強烈な燃える色に驚いて、飛び出して撮った数枚です。

DSCN1053-450.JPG

みるみる太陽が落ちていき、湿った空気でピンボケですが・・・DSCN1054-450.JPG

分刻みで・・・色が変わっていきました。

反対の空も青くきれい。DSCN1055-450.JPG


7月に入って玄関のアレンジメントも植え替えをしました。DSCN1049-450.JPGランタナは夏の暑さにも強い。この先もどんどん花を付けてくれるといいのですが。

ハンギングも常緑の植物を植えましたDSCN1051-450.JPG


小・中学校も7月の3週目頃からは夏休みに入りますね。いよいよ暑い夏がやってきます。

今のところはかなり涼しく感じる日々ですが、熱中症対策も万全で、夏を乗り切っていきましょう。

くれぐれもご自愛を。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ストリングスキャンペーン! 7/28まで。 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

新しいストリングマシーンがやってきました。DSCN1034-450.JPG

なかなかの重厚感。ずっしり。男性でも簡単には持ち上がりません。

前機種に続いてDSCN1031-450.JPGTecnifibreのATPプロストリンガー御用達です。フランスからやっと到着しました。

ということで、ストリング張替えキャンペーンを6/30(日)から7/28(日)まで行います。DSCN1038-450.JPG

ストリングスも多種取り揃えています。スタッフもストリングスの情報が豊富で、プロストリンガー直々の伝授技術で丁寧に自信をもって張り上げます。季節も変わり目ですし、ストリングス次第でいつものプレーも輝きます。一人一人のご要望に沿う形をご提案します。お気軽にご相談ください。


いよいよ来週は7月。梅雨も本番になってきましたが、その先には暑い夏。そして子供たちには待望の夏休み!

夏の企画も募集開始です。


《暑い夏は涼しい早朝のうちにプライベートレッスン》

DSCN1024-450.JPGインドアコートで、みっちり。集中しませんか?


《ミニコートで30分のお手軽プライベートレッスン》夏休みはちょっと格安!DSCN1025-450.JPG

半面のミニコートですが、皆様に好評をいただいています。マンツーマンでコンパクト空間ですが有益なレッスンですよ。(土日のご利用の場合は+500円になります)


《夏休みの終盤に大会の目標を!『SEEDのKIDS&アスリートカップ』開催します≫

DSCN1022-450.JPG目標を持つことが大切。暑い夏を乗り切りましょう。


《アスリートクラスの子供たちにガンガンコースを設定しました≫

ガンガンコースは、毎日レッスンできる!DSCN1026-450.JPG

やる気のある子は、夏休みこそ練習の機会を増やしてレベルアップへ。詳しくはコーチやフロントで相談してみてくださいね。既に少しずつ増えています。人数制限もあるのでお早めに。


既に募集していますが・・・締め切りが迫ってます7/4(木)まで!!!

夏の恒例、埼玉ジュニアテニストーナメントの第一戦;イースタンジュニアテニストーナメント。

SEED TENNIS CLUBを会場にして行われます。

今年の夏も関東ジュニアテニス協会公認の大会でますます熱い夏になりそうです。DSCN1027-450.JPGホームページの募集要項はこちら

エントリーのお見逃しがないようにお願いします。


そして・・・SEEDのTシャツ、オレンジのNWEカラーが出来ました。DSCN1021-450.JPG明るくエネルギッシュな印象です。

サイズも豊富で130、140,150のお子様から、SS S, M,L, LLまで揃っていますよ。男性にも女性にも。即乾燥しますのでプラクティスにも、アフターテニスにもご活用いただけます。


先週、育成クラスの子が素敵なトロフィーを持って報告に来てくれました。

金田悠来くん、優勝!!DSCN1005-450.JPGやったね。

DSCN1008-450.JPGMTCカップ(公認大会)の14歳以下男子ダブルス

出場には線切りがあったようで、今回の試合は内容も良く収穫のあった試合だったようです。

「今日はいい試合が出来ました」と報告を受けたのは嬉しい。DSCN1007-250.JPG

7月13日から行われる関東ジュニアテニス選手権へ向けて・・いい経験が出来たことと思います。


そして、来週はいよいよ7月に突入。はい、七夕です。DSCN1018-450.JPG

笹の枝も用意しています。DSCN1019-450.JPG

DSCN1020 (2)-450.JPG

願いを短冊に! 年に一度、ちょっと純粋な気分になって自分を顧みるのもいいかもしれません。

何がしたいかな、何が目標かな。自分が望むもの(事)ってなにかな。なんて考えてみながら・・。


夏の花;グラジオラスがいつの間にか花をつけ始めていました。摘んでクラブハウスに飾っています。DSCN1035-450.JPG蕾が花瓶の中で日に日に開く姿にも感動です。

一つ一つが豪華に開いていきますDSCN1036-450.JPG

もうしばらくは楽しめそうです。いい色合いですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

トレーニンググッズ [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

いっち に・・・DSCN0959-450.JPG

DSCN0965-450.JPGうを~


すばらしいグッズです。これは!

DSCN0956-250.JPG DSCN0957-250.JPG DSCN0958-250.JPGこんな風にも。


実はこれトレーニング用に作ったもの。強化ビニール袋に水をそれぞれ5LGと10KG入れてあります。区別をするために、色のついた消毒液や腐敗防止液が入ってます。


これを作成してくれたのはスクール生の方。お仕事で使っている鯉の移動用パッケージらしいです。

コーチとの話の中で膨らみ、こうして作ってきてくださいました。


なかなか優れものですね。中の水が揺れることで、なおさら体幹を意識したトレーニングになります。

揺らしすぎると持っていかれてしまいますから、そのあたりもコントロール!!

実は見た目以上にハードです。DSCN0972-300.JPG


居合わせたスクール生の方にもチャレンジしてもらいました。DSCN0975-300.JPG DSCN0978-250.JPG

思わず踏ん張ってしまいますね。DSCN0979-250.JPG


早速、育成クラスのジュニア達にもトレーニングの中で使わせてもらっています。作成してくださったO様、ありがとうございました。


ちょっと面白グッズの紹介でした。





nice!(0)  コメント(0) 

「梅」そして、SEED「植栽の剪定」の時期 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

6月も2週目に入りました。

SEED敷地内の植栽のお手入れの一つ;剪定作業は毎年欠かせません。

長年自分たちでやっていたのですが、さすがに木々の成長も著しく、ここ数年は市内のシルバー人材センターに作業の依頼予約をしていました。今年も今週に実施となりましたよ。

ちょうどつつじもさつきもお花が終わった頃で、いいタイミングです。


作業はほぼ3日間(6/12~14)かかりましたが・・・さすがにプロのお仕事。

この通りすっきり、きれいに仕上がりました。ありがたいです。


コートNO1フェンス脇の植栽DSCN0990-450.JPG

駐車場から。見事な刈り上がりDSCN0991-450.JPG

DSCN0992-450.JPG

DSCN0993-450.JPG

コート側からもこの通り。DSCN0994-450.JPG


玄関周りもDSCN0996-450.JPG

DSCN0999-450.JPG


そしてクラブハウスの周りDSCN0997-400.JPG

看板前もDSCN0998-450.JPG

DSCN1001-450.JPG


コートNO3とNO4の歩道沿いの植栽もDSCN1000-250.JPG

お陰様ですっきりいたしました。また来年の開花の時を楽しみに一年、ちょこちょことお手入れしていこうと思います。


作業の様子です。


6/11から始まった作業はこんな感じDSCN0981-450.JPG

DSCN0986-450.JPG

DSCN0989-450.JPG

DSCN0988-450.JPGDSC_7082-450.JPG DSCN0984-450.JPG


さて、そんな6月。

我が家で収穫できた「梅」の実が大量。ってことで、水曜日(6/12)の朝に来館の皆様におすそ分け!DSCN0950-450.JPG


DSCN0948-450.JPG

自家製なので、形も熟す状態もまちまち。傷もありましたが、皆さん喜んでくださいました。

DSCN0952-300.JPG梅酒はもちろん、梅ジュースにしたり、甘露煮にしたり、梅ジャムもいいですね。この時期だけの産物です。梅の香りと味わいを楽しんでいただけると幸いです。

DSCN0951-450.JPG花瓶に挿したバラもちょうどいい塩梅の開き具合。

SEEDでも、4Kgほどの梅を早速洗って干しました。DSCN0953-250.JPG

梅シロップを作ります。DSCN0954-450.JPG

おいしくできるでしょうか? 3週間後が楽しみです。


こんな6月。梅雨の時期です。

せっかくの週末の6/15(土)ですが、朝からしっかり雨雨雨。アウトコートのレッスンは残念ながら中止ですね。

でもインドアコートとミニコートはフル稼働でレッスン生が絶え間なく。。


明日は雨も上がってくれますように。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

さつきの垣根が今年も見事に咲きました。 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

5月下旬から、ずーっといいお天気が続いていて、昼間は夏日が照り付ける日々が続いています。

今日6/6(木)は特に強烈な暑さとなりました。30度は裕に越えています。湿度もあるので蒸し暑い。


さすがに今日は暑かったようです。アウトコートで頑張った方々がクラブハウスで休憩中!DSCN0937-450.JPGかき氷が最高ですね。


アウトコートを今日はレンタルで一日楽しむお客様もいらっしゃいました。DSCN0938-450.JPG

会社の創立記念日だそうで会社がお休み。社員同士テニスで楽しむ日となったそうです。なかなか粋な計らいですね。SEEDでのテニスの日、楽しそうです。ランチもSEEDの名物;冷麺を揃って皆様で召し上がり、ゆったりと食後のコーヒーもお楽しみでした。たっぷり休憩の後もテニス!夕刻まで・・いい日を過ごされていましたよ。これぞクラブライフ!!

テニスって競技だけではないのです。こんなコミュニティーの手段としても最高なのですよね。


さて、


今日のさつきの垣根・・特に輝いていました。DSCN0942-450.JPG

シロタエギクも黄色い花が満開DSCN0941-450.JPG

マローセイジとDSCN0940-450.JPG


庭先の花を摘んできて、飾るクラブハウスDSCN0931-450.JPG

ユリもそろそろシーズンです。DSCN0932-450.JPG

玄関のアレンジメントもまだまだ健在。DSCN0934-450.JPG

DSCN0935-450.JPGティーツリーの花も今の時期。

先日の6/2に行われた公認大会で準優勝!とKANEDA君が賞状を持ってきてくれました。DSCN0928-450.JPG首都圏オープン春季大会:16歳以下男子ダブルスの部で準優勝でした。

TEAM SEEDの子供たちは今、奮起の時です。7月には関東ジュニア、8月には全日本ジュニアへ向けて、それぞれが目標を持って気持ちの入った練習を行っています。がんばれ!


この後、梅雨になろうかとする天気図。明日以降は雨が多そうですね。

この日差しも恋しいと思う「梅雨」がやってくるのでしょうか。。


さてさて、ここで、今年2019年のサツキの垣根の満開の様子をまとめてみます。

今日は前述のようにまだピンクの帯も見頃の咲き具合ですが・・・日に日に緑の垣根に変わっていきます。

以下撮影したのは5/30でした。待ちわびた帯状の姿でしたので感動しながらシャッターを押してます。

DSC_1877-450.JPG

DSC_1878-450.JPG DSC_1880-450.JPG

DSC_1881-450.JPG

DSC_1882-450.JPG

DSC_1883-450.JPG

DSC_1886-450.JPG

DSC_1889-450.JPG

DSC_1890-450.JPG

DSC_1893-450.JPG

DSC_1900-450.JPG


DSC_1906-450.JPGDSC_1923-450.JPG

DSC_1924-450.JPG

DSC_1925-450.JPG

DSC_1927-450.JPG

DSC_1928-450.JPG



DSC_1909-450.JPG

DSC_1917-450.JPG

DSC_1912-450.JPG


DSC_1915-450.JPG


DSC_1934-450.JPG DSC_1935-450.JPG

DSC_1937-450.JPG

DSC_1932-450.JPG

DSC_1942-450.JPG

DSC_1952-450.JPG

DSC_1953-450.JPG


DSC_1911-450.JPG


最後に・・・

全仏オープンテニスのFirst weekの頃、 注目の大阪選手が起用されたポスターの前で、

SEEDのアイドルの齋藤コーチの笑顔をお届けします。DSCN0900-300.JPGかわいい♡







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月中旬 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

日本の春は最高にいい季節ですが、最近はどんどんその期間が短く感じますね。DSC_1806-450.JPG

いつまでも寒くて、あっという間に暑くなる。それもいきなりの酷暑がやってくる感。

昨日5/25や今日5/26の週末は、なんとも北海道で39度を記録!!? というのには驚きです。

皆々様、暑さに慣れないうちのこの気温の変化、熱中症などにはお気をつけ下さいますように。


さて、5月中旬のSEEDのいろいろを残します。

3番・4番コートフェンス沿いのつつじの垣根の花が終わった頃、クラブハウス周りのサツキの垣根が色付き始めました。

DSC_1792-450.JPGまだまだ蕾。

ちらほらの開花が嬉しいときです。DSC_1793-450.JPG

DSC_1798-450.JPG 

DSC_1804-450.JPG

シロタエギクも、メローセイジもそれぞれ立派になってきました。

DSC_1802-450.JPGシロタエギクは黄色い花

ある日の夕刻、西日を浴びてこんな表情にも。

DSC_1778-450.JPG


お隣のこのとげとげDSC_1780-450.JPG

ヒイラギの木です。

このヒイラギ、クリスマスのアレンジの鉢(高さ10㎝程)のヒイラギを地植えしていたものなんですよ。いつの間にかこんなに成長して玄関先で守り神のように鎮座しています。


まだまだ、垣根のピンクはまばらですが、あと来週には満開になりそうです。

DSC_1824-450.JPG

DSC_1826-450.JPG

DSC_1819-450.JPG

シンボルの中庭メインツリーも、新緑が立派に!DSC_1814-450.JPG

広く、青い空、眩しい太陽、萌える新緑。いい季節ですね。


TOPICS・・・・・

KIDSのレッスン後の一コマ。P1320121-450.JPG

今日もいっぱい頑張ったね。テニス大好きな子供たちのこんな笑顔を見れるのは最高。



そして、6月から、KIDSやジュニアの子供たちはクラスのレベルアップが続出となりました。

DSCN0848-450.JPG喜びの顔。、ここにも。


さてさて・・5/20(月)には第271回マンデーカップ を開催しました。

 

よく晴れて、皆様最高のテニスをお楽しみいただけました。P1320145-450.JPG


結果をご紹介します。入賞の皆様です。

おめでとうございます。


1位リーグの優勝は鈴木・馬渕組P1320134-450.JPG


2位リーグの優勝は松田・坂元組P1320131-450.JPG

3位リーグの優勝は新澤・小高組P1320128-450.JPG

4位リーグの優勝は里見・江幡組P1320136-450.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 

5月のSEEDの花々 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

5月になってやっとSEEDの周辺の草木が息を吹き返してきました。

よく晴れた5/10の朝、レンズ越しの命、のぞいてみました。


ハンギングの紫色の小花DSC_1752-450.JPG


玄関先のラベンダーです。

香りは弱いのですが、この可愛いうさぎの耳のような表情にはにんまりしてしまいますね。DSC_1745-450.JPG

DSC_1747-450.JPG

ストエカス系というらしいです。正式には「ラビットイヤーズ・パープル」。まさに「うさぎの耳」ですね。


そして、玄関の鉢植え、花が咲きましたDSC_1753-450.JPG鉢のアレンジメント、自分で苗を植えて作ったのに情けないことに名前がわからず・・失礼。

そして、

この時期の華やかさが際立つ「つつじ」です。DSC_1765-450.JPG3番・4番コートのフェンス沿い

ピンクの帯を成してます。

ぎっしりです!DSC_1763-600.JPG


ズーム。

DSC_1759-450.JPG

DSC_1764-450.JPG豊かな気持ちになれますね。

ただ・・花の命は短くて、悲しきかな、1週間後には緑だけの帯になってしまいました。


ちなみに、ゴールデンウィーク中のコートフェンス沿いのつつじの垣根はこんなでした。

DSC_1565-450.JPG開花し始めの満開前の状態です。


DSC_1562-500.JPG

満開の時の写真は不覚にもタイミングを逃し、撮り忘れました。(汗)


次なる楽しみは、クラブハウス側のさつきの開花です!

もうじきぐるりと垣根をピンクに染めてくれる・・花開き始める兆し。楽しみです。


さて、今日5/17の夕刻、太陽が傾き始めの黄金色の陽ざしを受けて、満開になっているアレンジの鉢がとっても神々しかったので、カメラを向けてみた一枚です。DSC_1773-450.JPG

アウトコートではジュニアのレッスンで賑わっている時間帯。とってもエネルギッシュなSEEDでした。


テニスも今はシーズン真っ盛り。

ジュニアも大人も全国大会へ向けての各種大会が行われます。

「TEAM SEED」の子供たちも、関東大会への出場権を得て、目下週末に行われる大会に向けて準備を進めて居ます。

赤木信介コーチも、只今関東オープンテニス選手権大会(55MS)を勝ち進み中。只今ベスト4まで残っています。

とにかく体調万全で、これまでの力を発揮してほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019年のゴールデンウィーク [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

今日は5/10になりました。


日中は真夏のような気温と元気な太陽の光が降り注ぐここ数日。SEEDのつつじもこんなに満開。DSC_1763-600.JPG

朝夕は冷え込んでまるで冬!?という感もありますね。寒暖差の激しさには驚きます。衣替えも必要ですがどこまで仕舞おうか迷うところ。


さて、4/27(土)からとすると5/6(月)まで10日間の連休となった今年のゴールデンウィークでしたが、日常も始まり、どうやら最初の週末がやってきます。SEEDも休みなく営業しておりました。まとめてみます。


4/27(土)・28(日)・30(火)・5/1(水)・5/2(木)までは

通常の営業でした。もちろんスクールも4月度のスクール期間中でしたからいつものレッスンを開講。お休みの方々も多かったですが、他の曜日受講の方々も振替受講やスポット受講も大勢来ていただいた期間でもありました。


★4/29(月)昭和の日

『第53回GWSEEDジュニアトーナメント』を開催しました。 募集要項はこちら

Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真

朝早く8時集合で1部のグリーンボールの部がスタートしています。
サーブはコーチの球出しからスタートです。4人1ブロックでリーグ戦。6ブロック24名のKIDSが大集合です。一人3試合します。順位が決まったブロックから結果を報告し表彰です。みんな真剣。がんばれ!
11時からは2部のイエローボールの部です。 (当日facebook投稿記事より)
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真

 
朝の1部に続き、11時集合で2部のイエローボールの部を行っています。
4名によるリーグ戦です。今回は7ブロック28名のジュニアが参加。それぞれのブロックで見ごたえのある展開が繰り広げられています。みんながんばれ! (当日facebook投稿記事より)
*GWジュニア大会開催の模様はブログ記事こちらでもご覧いただけますよ。
そして、4/29は天皇陛下退位の日、5/1は新天皇即位の日ということで、日本中が元号の変わる世紀の瞬間を体験しました。平成から令和へ
30日をもって、譲位される天皇陛下。
退位礼正殿の儀で、在位中最後となる『国民へのお言葉』を述べられます。
https://grapee.jp/668803
★5/3(金)憲法記念日は
『第1回SEED男子中級シングルス・ダブルス大会』  募集要項はこちら
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
5/2(金)『第1回SEED CUP男子中級シングルス・ダブルス大会』開催しています。最高のお天気、気持ちよくスタートしています。
午前中にシングルスを午後にダブルスを行います。
男子テニス愛好家の皆様が楽しまれている様子を観るのも嬉しい一日。(当日facebook投稿記事より)
Seed Tennis Clubさんの写真
午後1時から、ダブルスの部です。エントリーも完了し大会説明の後集合写真を撮りました。ダブルスの試合、スタートしています。
さあ、思う存分テニスを楽しんでいただけますように。
Seed Tennis Clubさんの写真
もう一枚、ダブルス試合風景を。
*SEED男子シングルス・ダブルス大会模様はブログ記事こちらでご覧いただけます。
★5/4(土)みどりの日は
大人とKIDSのスペシャルレッスンDAY 
アウトコートもお天気に恵まれて元気よく2時間のレッスンで盛り上がりました。
インドアコートでは9時から17:30まで連続でスペシャルレッスンを5本。
たくさんのテニス好きの方々に参加いただきました。
いつもとも一味違ったテニス時間だったと思います。もちろん上達ですよね。
★5/5(日)こどもの日は
『ジュニアの為の1日テニスキャンプ』 『KIDSの為のテニスキャンプindoor』
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真

よく晴れて最高のイベント日
今日は『ジュニアの為の一日テニスキャンプ!』&『KIDSの為の2時間ミニキャンプを3コマ』開催です。
元気いっぱい。いい日です。
アウトコートの午前中のスタート模様・・楽しんでいますね。厳しさもあるけどみんなキラキラ。
(当日facebook投稿記事より)
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
KIDSの子供たちはインドアコートでミニテニスキャンプ!
おやつタイムもありますよ~。
2時間ずつのテニス三昧で3コマ。
齋藤コーチと記念の2ショットも。楽しそうです。
当日facebook投稿記事より)
★5/6(月)振替休日は
『GW SEEDグリーンボール大会≪シングルス・ダブルス≫』開催しました。 
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
Seed Tennis Clubさんの写真
10連休も最終日ですが、今日はKIDSの子供たちの大会日
朝早くから頑張ってます。
午前にシングルス大会、午後にはダブルスの大会も。子供たちにとっても貴重な機会です
目いっぱい元気よくいきましょう。(当日facebook投稿記事より)




お天気にも大変恵まれた今年のゴールデンウィーク後半のイベントの日々でした。まとまったお休み、皆様は有意義に過ごされたでしょうか?

国内? 海外? ご近所? 

逆にどこへも行かなくても、何かに縛られることなく時間を贅沢に使える幸せを感じて過ごされた方もいらっしゃるでしょうか?

これまでなかなかできなかった事、やりたかったことなど、まとまった時間があればやりがいもあったでしょうね。


とにかく、テニス好きの皆様や、子供たちが集まってくれて過ごせたSEEDの時間はかけがえがなかったと、喜びに思います。


来年のGWもまた楽しみです。


GWも終わって、日中の日差しは夏の強さになってきました。テニスもオンシーズン突入です。


さあ、ますます張り切っていきましょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

5/5(日)こども日 ジュニア&KIDSテニスキャンプを開催! [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

2019年の10連休ゴールデンウィーク、こどもの日はSEEDテニスキャンプの日。

朝早くからアウトコートでジュニア為の一日テニスキャンプを。インドアコートでは2時間単位でKIDSⅠ・Ⅱ・Ⅲの子供たちのミニテニスキャンプを開催しました。

アウトコートでも、インドアコートでも目いっぱい楽しむ子供たちの姿が一日中見られました。

最後は、ドッジボールで盛り上がる~。DSCN0803-650.JPG

子供たちの笑顔、素敵です。あれ?テニスキャンプのはずでは・・??(笑)

コーチも童心に帰ってはっちゃけた一日。さて、そんな模様をご紹介していきます。


さてさて、スタートです。アウトコートでは早速参加者が2番コートに集合です。P1310822-450.JPG良く晴れて最高のこどもの日となりそう。レベルや年齢によって3つのクラス分けです。佐藤コーチ、関根コーチ、森田コーチがそれぞれ担当です。

まずは、集合写真ですよ。P1310840-640.JPG

さあ、一日頑張るぞ!

それぞれテーマに沿って真剣レッスン開始です。


DSC_1647-450.JPG森田’sクラス

DSC_1644-450.JPG


そしてひときわ元気。DSC_1651-450.JPG

DSC_1673-450.JPG関根’sクラス

そして、ひたすらストイックに

DSC_1663-450.JPG打つべし。佐藤’sクラス

ふ~。給水タイムDSC_1662-450.JPG

午前中の3時間、あっという間に過ぎていました。

真夏のように暑くなっていましたが、みんなの表情は充実そのもの。

そんな中、インドアコートでは2時間のKIDSミニテニスキャンプ!!

担当は斎藤コーチです。P1310849-450.JPGKIDSⅠクラス、終わった後にはおやつタイム~P1310843-450.JPG

P1310844-450.JPG自家製ゼリー、おいしかったね。サイダーを加えて、皆ご機嫌。頑張った後だから、余計に幸せそうでした。

一人ずつ、決めポーズで記念の写真を。P1310850-450.JPG

P1310853-450.JPG

P1310857-450.JPG

P1310858-450.JPG

P1310855-450.JPGこどもたちも可愛いけど・・キュートな斎藤コーチ。人気者です。


さてさて、アウトコートの子供たちはランチタイムですよ。

手を洗ってお弁当を選んでね。DSCN0652-450.JPGバナナも、それからスープもあるよ。DSCN0657-300.JPG

DSCN0656-450.JPG

楽しそうなランチ風景です。DSCN0658-300.JPG

DSCN0661-160.JPG DSCN0662-450.JPG社長がスープを持ってきてくれました。

DSCN0667-160.JPG DSCN0668-450.JPG

しっかりと休憩をとったら・・・

テニス開始の前に、サッカーやるぞ~と森田コーチ。DSC_1675-450.JPG

DSC_1678-450.JPG

DSC_1680-450.JPG

DSC_1681-450.JPG

あらら、すっかり盛り上がってます。DSC_1687-450.JPGまだまだ体力有り余ってる感じ。


そして、午後のテニスキャンプの時間です。

DSC_1693-450.JPG

DSC_1695-450.JPG


DSC_1710-450.JPG実践のゲームを意識した練習も。

DSC_1714-450.JPGスピンサーブに挑戦。難しいけどやり続けよう。DSC_1712-450.JPG


インドアコートの2時間KIDSのミニテニスキャンプも終わったら、クラブハウスでおやつタイムです。

そしてKIDSⅡのクラスの子たちとも斎藤コーチと2ショットを。

P1310860-450.JPG

P1310862-450.JPG

P1310866-450.JPG

P1310869-450.JPG

P1310871-450.JPG

P1310872-450.JPG

P1310876-450.JPG

皆で・・・P1310877-450.JPG頑張ったね。

ミニキャンプだから出来る充実のトレーニングも受けられて、皆一段とランクアップしたことでしょう。


この後のKIDSⅢのクラスも頑張りました~。もちろん終わった後のおやつタイムも楽しそうでした。DSCN0754-450.JPG

玄関での記念撮影も。DSCN0773-450.JPG

齋藤コーチとの2ショットも素敵。DSCN0778-450.JPG

DSCN0782-450.JPG

DSCN0785-450.JPG

DSCN0787-450.JPG

DSCN0790-450.JPG

DSCN0792-450.JPG

それぞれの個性、伸ばしながら楽しんでテニスが出来ますように。DSC_1743-450.JPG


さてさて・・アウトコートの一日テニスキャンプはというと・・・DSCN0749-450.JPG

試合会に進展していました。組み合わせいっぱいでゲームを。

合間に・・こちらもおやつタイム!DSC_1719-450.JPG

美味しいかな? なんとも涼し気な素敵な表情ですね。

中庭ではこんな風景も。DSC_1720-450.JPG楽しそうです。


DSCN0760-450.JPG終盤はコーチにも挑戦。

コーチはラケットを左に持ち、戦います。がんばれ子供たち。

DSCN0765-450.JPGさてさて、そろそろ終了予定時間。

DSCN0758-450.JPG

一旦、コートに集合~DSC_1722-450.JPG

そして、最後の頑張ったぞ写真を。DSC_1729-650.JPG



まだやりたい子~っていうとDSCN0768-450.JPG

DSCN0757-450.JPGお迎えのご家族の方々に許可を貰って、あと30分延長することになりました。


そして、最後の締めは・・・なんとドッジボール大会。

DSCN0801-450.JPG

DSCN0805-450.JPG

DSCN0796-650.JPG


楽しい一日でした。みんなお疲れ様~。また来年のテニスキャンプもお楽しみに。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

平成から令和へ [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

2019年 5月1日  年号が変わりました。

「平成」から「令和」へ


4/30の夜は、まるで大みそかのような気分で、年号の変わる5/1の0:00を待つ時、TVの映像ではカウントダウンで日本中が沸く姿が映し出されていました。歴史的な瞬間でしたね。

あいにくの不安定な天候の中でした。気温も低く数日太陽が見れない数日。冷たい雨にも降られて余計に気持ちも引き締まる。


そんな中SEEDの植物は着々とエネルギーが形となる時期を知らせてくれていました。

いつの間にか、

ラベンダーがこんなに花を付けていましたDSC_1456-350.JPG


玄関のアレンジも。DSC_1466-350.JPG年中緑だけの鉢かな?って思われていた方もいるでしょうね。実は花を咲かせてくれます。小花ですが次から次へと。


嬉しくなったのは・・DSC_1467-450.JPG

この新しい芽吹きです。

新緑の萌える香りもいいですねDSC_1468-350.JPG


花壇のシロタエギクも、

豊かで美しいですDSC_1459-450.JPG


そして、コートのフェンス下の垣根のつつじがいつの間にか立派に花が!!DSC_1448-450.JPG

この後の開花も楽しみです。ピンクの帯となっていく姿、SEEDを訪れる方々にご覧いただければ嬉しいです。


SEEDは1988年にオープンしました。平成の時代とともに生きてきました。

おかげさまです。

言葉につくせない出来事や思い出があります。4/30には一日中流れるTV映像から上皇、上皇后の平成のお姿を拝見しつつ、SEEDの歴史も重ねてしまいました。ご退位の姿もご立派でしたね。


そして5/1には厳かに・・新天皇即位

新しい令和の時代がスタート。

今の一分一秒も時間は止まってはくれませんね。

既に否応なしに令和の時を引き続き刻んでいます。


しかし間違いなく年号が新しくなり新たな気分です。希望をもってまたいい時代を作れますように。

新天皇、皇后の晴れやかなお顔を映像で見ながら、祈っておりました。


ゴールデンウィークの連休中のこの劇的な瞬間は記憶にとどめておきたいですね。




nice!(1)  コメント(0) 

4/21(日)三郷市テニス協会主催 ジュニア講習会開催! [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

ご報告の記事です。

毎年、三郷市のジュニア講習会にSEEDのコーチがボランティアで協力指導しています。

今年2019年も4月21日(水)に行いました。場所は市内の早稲田公園テニスコート(オムニ)です。

小学校3・4年生から中学生までのジュニア対象でした。

SEEDのジュニアスクール生も多数参加していて、とにかく楽しそうでした。

当日の様子の写真を通してご紹介します。


午前の部は9:00~12:00 初心者もOK、初級レベルの小中学生。参加者は17名でした。2.jpg午前の集合写真

早速クラス分けして3面のコートで始めます。image2-450.jpeg練習内容や注意事項も聞きます

1.jpg

そしてスタート。まずは・・体を動かすことから。

ラダーでのトレーニング3.jpg

4.jpg


5.jpgボールの扱いに慣れる体感

image3-450.jpeg

3面のコートに別れ練習です。image4-450.jpeg

6.jpg

image6-450.jpeg

7日.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

最後はそれぞれのコートで記念撮影。楽しい一日だった様子がうかがえます。

11.jpgテニス初めてチーム

12.jpgKIDS栗山チーム

13.jpgKIDS石崎チーム


ランチ休憩を挟んで

13:00~16:00は午後の部です。中学生及び試合経験のある小学生・中学生を対象。16名参加

2-500.jpg午後の部の集合写真

試合もできる子たちの部ですから、SEEDの育成クラスの子たちも多数参加です。1-450.jpg熱のこもった講習会。


image1-500.jpeg生き生きと、頑張ってる。

素振りが大事!image2-500.jpeg

image3-500.jpegいっぱい打とう。

かっこいい姿も撮れていますね。

3-450.jpg

5-450.jpg

6-450.jpg

7-450.jpg

8.jpgこれからが楽しみな姿です。

9-450.jpg

10-450.jpgゲーム形式もばっちりと。


最後にコート毎に一枚ずつ。11-500.jpgほのぼの佐藤チーム

12-500.jpg男子揃いの栗山チーム

13-500.jpg女の子揃いチーム。


こうして、充実のいい日だったようです。

このようなジュニア講習会の参加を機会に、ますますいい形で発展することを希望しています。


今年は、予備日として考えていた翌週にコートが確保できず、やむなく雨天中止の形で募集をいたしました。お陰様で雨にも降られず、順調に講習会も進み、無事に開催出来ました。

参加の皆様、そして関係者の皆様のご尽力にはありがたい思いです。


管理人も三郷市テニス協会の常務理事として講習会や大会を通じてジュニアのテニス部門のお手伝いをさせていただいておりますが、子供たちの笑顔と充ちた表情を見ることが何より嬉しく思います。

これからもテニスが好きで、楽しんでいってほしいですね。

現実の目標が立てられればもっと素敵!


また、この日終日現場で写真を撮り、さらにデーターを送って下さった中野会長には御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

一眼レフでの撮影のものなど、掲載の為リサイズしているのがもったいない素晴らしい写真です。ご要望のお写真がありましたら実サイズのお渡しもできますので遠慮なく管理人まで。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

4月のクローズアップ いろいろ [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

4月も下旬ですが、今月のクローズアップをまとめてみました。

まずは・・

美しい胡蝶蘭の花。DSCN0419-500.JPG

毎年、誕生日のお祝いに頂くので蘭の鉢が増えています。花が終わっても毎年花が続くので感動です。この花ももう5年越しかな。

DSCN0414-500.JPG切り花で頂いた白い胡蝶蘭に寄ってみました。一輪がとっても大きくて立派なのです。

そしてこちらの蘭DSCN0420-500.JPG

DSCN0421-450.JPGたくさんの花が立派。


そして、4/12(日)に報告してくれました。DSCN0425-250.JPG

DSCN0430-250.JPG DSCN0429-250.JPG

戸田市ジュニア大会で準優勝しました。おめでとう「羽生田 杏」ちゃん。


そしてジュニアでもう一人。DSCN0515-350.JPG

おめでとう 「吉田 琳」くん。


『2019 JTA DUNLOP SRIXON CUP全国選抜ジュニアテニス選手権大会 兼ワールドジュニアテニス世界大会代表選考会』 12歳以下男子シングルスの部にSEEDのジュニアが選考され出場することになりました。(5/16~5/19 会場;千葉県TTC)

 全国の舞台です。その先はワールドジュニア。なんだか嬉しい飛躍です。DSCN0514-450.JPGこれまでの暑い日も寒い日も育成クラスの「TEAM SEED」で努力してきた結果が少しずつ・・。まだまだ先も狙っていく意気込み。がんばれ。

そして、同じくTEAM SEEDの「内田 弘心」くんですが、5/23~5/26『修造チャレンジ』の強化選手に選出されて、本格的に鍛えられています。昨日から会場入りしていますが今日はその初日。埼玉県ジュニアU12からTOP2名のみ参加できる資格によるものです。これまでの県大会他の戦績によりその資格を得ることができました。今回の修造チャレンジでの経験がどのような収穫となったか、楽しみですね。明日は関根コーチもその会場へ向かいます。

修造チャレンジのレッスン風景などの撮影は基本NGらしいので、ご報告のみですが・・・修造チャレンジのブログで、「修造チャレンジトップU12テニスキャンプ」初日の記事が載っていましたのでリンクしておきます。

*内田君、松岡修造氏の左隣で最高の笑顔の写真が載っていますよ。ど真ん中、さすがだな~

そして、追加情報&ご報告です。

4/3から平成31年度 埼玉県小学生テニス選手権大会が行われていました。この大会は、全国小学生テニス選手権の関東予選大会の埼玉県予選です。大宮第二テニスコートで毎週末、上位入賞を目指しSEED TEAMの子供たちも頑張りました。今後が楽しみな成果も見られています。*昨年は前出の内田君が県大会、関東大会と駒を進め、全国大会へ出場していました。

今年は、2名の女子シングルスの選手がベスト4に入り、まずは関東大会へ出場がきまりました。「前田 樹花」さんと「松岡 杏樹」さんです。*前田さんは昨年も全国大会に出場していました。

 

そして素晴らしい会員の方にもズーム!DSCN0547 (2)-300.JPG「刀根 和夫」さん

SEED開設の1988年からSEED会員としてお付き合いいただいているというだけでも素晴らしく有難いのですが、埼玉県のシニア連盟の世界でもご活躍。テニスの向上はもちろんですが、ご自身の体調管理を含めての素敵な人生を歩まれています。DSCN0543-450.JPG年間の定期大会参加の皆勤賞を2018年度も受賞なさいました。2019年も狙っていきます!と素晴らしいお言葉。

いろいろなご活躍の姿を拝見したりお話を伺ったり出来、毎週お会いできるのが嬉しい管理人です。ご活躍のお姿はシニアテニス連盟のHPでご覧いただけます。これからもお元気な姿で楽しまれている姿には励まされます。

そして・・・またまたやりました!

「赤木 信介」コーチDSCN0511-450.JPG

『第55回東京オープンテニス選手権大会 55MS 』で優勝です。 見事です。この日は木曜日のレッスン生の皆様とレッスン前にハッピーなお写真が撮れました。最高の太陽を浴びて、最高に輝く一枚。

そして・・最後に。DSCN0552-500.JPG

4/20の朝2時過ぎ。夜から降り続け雨が大雨でしたが、数時間後には静かになり、外がやけに明るいなと真夜中(いや朝というべき?)の夜空を見上げたら真ん丸のお月さまが目の前に出現しているではありませんか。DSCN0557-500.JPG美しかったです。雨上がりの空に、感動の光景でした。

慌ててコンパクトデジカメの手持ち撮影。ズームしてみましたよ。

DSCN0559-500.JPG画角に収まらないほどにも撮れてしまいました。

平成最後の満月!・・・そういえばニュースでもそうコメントされていたことを思い出しました。ムーンパワーをもらえたような気になれました。令和の時代も、いい時代となりますように。

 

以上、クローズアップのいろいろをまとめてみました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019年のゴールデンウィーク 10連休 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

4月の中旬・・・桜の花も新緑の木々になりはじめ、今日は太陽が真夏日のように輝いています。

DSCN0405-450.JPGゴールデンウィークそろそろ


蕾が美しい剣のようなフォルムのチューリップ

DSCN0411-450.JPG

DSCN0387-450.JPG←確か、4/12の頃でした。


花瓶に挿していると随分開いてきて

今日4/18はこんな顔DSCN0498-450.JPG

DSCN0497-450.JPG数年前に球根を買って花壇に植えていました。毎年花を付けてくれるのが嬉しいです。DSCN0499-300.JPG


午前中に、玄関のアレンジメントの鉢にもこんもりと花開く姿にも感動です。DSCN0490-450.JPG

水やりをしながら、いい香りに酔いそうでした。DSCN0496-450.JPG


さて、SEEDのゴールデンウィーク。企画が満載ですが、もうチェックはお済ですか?


5/2(木)までは通常のテニススクールを開講ですので、いつもの祭日営業になります。

火曜・水曜・木曜に在籍のスクール生の皆様、休講ではありませんのでご注意ください。

振替がたまった方もいつもはお仕事で運動不足の方もいい機会。

いつもと違った時間帯やクラスを受講できる機会でもあります。


単発の追加での受講も可能です。レッスン生以外の方も歓迎です。

レッスンだけでなく、レンタルコートもビジター利用もご予約承ります。


4/29(月)昭和の日・・GW SEEDジュニアトーナメント開催DSCN0502-450.JPG募集PDFはこちら


5/3(金)~5/5(日)はスクール休講期間になり、企画がいっぱい。

DSCN0501-450.JPGご案内のPDFはこちら


5/3(金)憲法記念日 

SEED男子シングルス・ダブルス大会



5/4(土)みどりの日 

大人の2時間スペシャルレッスンKIDSの90分スペシャルレッスン(インドア)DSCN0504-450.JPG大人の募集 KIDSの募集


5/5(日)こどもの日 

KIDSのためのテニスキャンプ(インドア)ジュニアの一日テニスキャンプ(アウト)DSCN0506-450.JPGキャンプのPDFはこちら


5/6(月)振休   GW SEEDグリーンボール大会DSCN0505-450.JPG募集要項はこちら


そして5/7(火)からは通常のスクール再開で5月度のスクールが始まります。


5/1(水)からは新たな元号の「令和」に変わり、そしてすぐに10連休。

日本中が10日間の連休というのはいまだかつてないことです。

公共機関、銀行、病院、学校がクローズとなってしまうわけで、

想像できない事態も起こりえそうですね。

先日、市内の信用金庫さんからこんなパンフレットを受け取りましたので情報としてお知らせしておきます。

DSCN0507-450.JPG



*スクール受講料金や会員月会費のお支払いを口座引き落としでご利用の皆様へ・・

通常27日が引き落とし日になっておりますが、5月度のお支払いに関しましては、4/27が土曜日で以降も連休の為、5/7(火)に引き落としとなります。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

3月最後の日曜日 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

午後から気持ちよく晴れました。午前中にはレッスン風景で賑わったSEEDでしたが午後にサプライズ!

まだまだ数えるほどだった桜の花も今日一日で随分と開花しました。DSCN0069-400.JPG遅咲きのSEEDの桜ですが・・DSCN0082-600.JPG

DSCN0079-400.JPG青い空に良く映えて幸せな気分。

さてさて、サプライスは・・・

あっちゃんがファミリーで遊びに来てくれましたよ。SEEDのファミリーも大集合。

午後から練習だった「Team SEED 0(ゼロ)」のジュニアの子供たちも大喜びです。というのも鈴木貴男プロがいらしたのですから。

オフの鈴木プロも気持ちよくサインに応じて下さいました。DSCN0042-300.JPG

午後のひと時、SEEDファミリーのお楽しみの様子を少しご紹介します。

コートでの一幕。DSCN0051-400.JPGSEEDの皆様と。

DSCN0047-400.JPG

DSCN0053-400.JPG

DSCN0056-400.JPG

DSCN0059-400.JPGツインズも審判&ボールガールで参加。

素晴らしいバックハンドです。DSCN0106-450.JPG


ツインズも成長しました。DSCN0086-450.JPG最高に仲良し。

一緒にテニス。DSCN0110-450.JPG

DSCN0117-450.JPG

DSCN0123-450.JPG

DSCN0130-450.JPG

DSCN0138-450.JPG

隣のコートでは、Team SEED 0が練習中。DSCN0131-450.JPG

4月度から、新しいTeam SEEDゼロが8名で結成されて、いよいよ本格的に始まっています。

今日のレッスンに参加していたTeam SEED ゼロ の5名のジュニアたちです。

DSCN0146-450.JPG

DSCN0147-450.JPG

DSCN0150-450.JPG

DSCN0157-450.JPG

DSCN0148-450.JPG

皆、真剣に取り組んでいました。KIDSで頑張ってきて、こうしてやる気のある子供たちが育っていく姿、頼もしいですね。この先も色んな事があるけど・・信念を貫いてほしいです。テニスが大好き、それが一番大事な事。


さて、中庭では皆さんがほのぼの~DSCN0164-650.JPG

そして、何やら・・・DSCN0170-450.JPG

ワンちゃん、しかもロボット君ですよ。DSCN0174-450.JPGDSCN0181-450.JPG

DSCN0183-450.JPG芸も達者。

DSCN0184-450.JPGばんざーい!!

DSCN0187-450.JPGお手!も。

DSCN0189-450.JPG皆で興味津々

DSCN0193-400.JPGなんて可愛いのでしょう。

DSCN0195-450.JPGなでなで・・

DSCN0196-450.JPGこの日、人気独り占めでした。

コートではいろんな組み合わせでテニスもお楽しみ。

貴男プロも楽しんでくださいました。

DSCN0207-650.JPG

DSCN0212-450.JPG

DSCN0206-450.JPGさすがなショット!

レッスンに来た子供たちも、アイボに夢中~。

DSCN0214-450.JPG

DSCN0216-450.JPGトリプルで可愛い。

DSCN0219-450.JPGお手玉の芸

DSCN0224-450.JPG積み木を重ねる~ 凄いぞ!

DSCN0227-450.JPG

素敵な日曜日。

こんな時を楽しめるのも、SEEDファミリーの皆様のお陰。かれこれ31年の歴史の中で、たくさんの繋がりを持てているお陰です。これからも皆が幸せでありますように。

今日は、管理人の誕生日が数日前ということで、豪華な蘭の花まで持ってきてくれました。

DSCN0032-450.JPG

すばらしいです。DSCN0037-450.JPGこちらは切り花。

DSCN0027-300.JPGツインズが抱えて持ってきてくれました。ありがとう~。

早速クラブハウスに飾りました。DSCN0092-450.JPG華やかな空間が出来上がっています。 有難い事です。

SEEDに蘭がいっぱいなのも、こうして贈って貰えるからなんです。また蘭のコレクションが増えました。

切り花は花瓶に生けました。DSCN0096-600.JPG


さて、いよいよ明日は4月1日ですね。

新年号も発表されます。

平成もあと1か月となりました。

時と共に日々は歴史を綴る。一日一日に意味のある生き方をしたいものです。


そして、4/1(月)からSEED TENNIS CLUBでは『第10回SEEDジュニアカップ』が始まります。

≪12歳以下男子・女子シングルス、16歳以下男子・女子シングルス≫の部です。

参加の皆様、お気をつけて集合時間までにお越しください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワクワク! 素敵なNEWSが満載! 3月後半 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

素敵なハーバリウムをいただきました。DSC00474-450.png

今、流行のハーバリウム。プリザーブドフラワーやドライフラワーなどを瓶の中で特別なオイル漬けにする、いわば植物標本なのですが、アートに仕上げてインテリアとしても素敵になるので人気ですよね。

SEEDのカラーのブルーが効いています。DSC00479-450.pngお客様のスクール生の方にこうしていただけるのが嬉しいです。早速クラブハウスに飾っています。幸せ気分ですよ。


そして今日は嬉しいNEWSが目白押し。

まずは・・・

本日も行われている『埼玉県ジュニア選手権大会』(会場;大宮第二公園)の結果です。

勝ち残っているジュニアの子供たちが今日も頑張りました。素晴らしい!


★14歳以下男子シングルスの部、金田悠来くんSFを勝利、明日の決勝戦進出です。

★14歳以下男子ダブルスの部、金田悠来くんSFを勝利、明日の決勝戦進出です。(パートナーは石橋君)

見事、単・複共にダブルで決勝戦へ。


★12歳以下男子シングルスの部、内田弘心くんSFを勝利、明日の決勝戦進出です。

★12歳以下男子ダブルスの部、内田弘心くんSFを勝利、明日の決勝戦進出です。(パートナーは畑くん)

見事、単・複共にダブルで決勝戦へ。


★12歳以下男子シングルスの部、吉田琳くんベスト8の戦績を残せました。


★12歳以下女子シングルスの部、前田樹花さんベスト4の戦績を残せました。

★12歳以下女子シングルスの部、松岡杏樹さんベスト8の戦績を残せました。

★12歳以下女子ダブルスの部、松岡杏樹さんベスト4の戦績を残せました(パートナーは吉岡さん)


お陰様で、上述の男子3名、女子2名は『関東ジュニア選手権』へ出場となり、さらに全国を目指します。


そして、嬉しいお知らせがもう一つ。

テニス雑誌「スマッシュ」の今朝のスマホニュースで、ジュニアの子の顔が掲載されていて驚き!

なんと、ジュニアの頃から頑張っていたSAEちゃんの姿が。53720079_2092536464166329_6298730807016030208_n-450.jpg

記事↓こちらに引用しました。

【41回全国選抜高校テニス大会】女子団体2回戦
学校がテニス部強化をサポートする浦和麗明

 全国選抜高校に初出場の浦和麗明高校。実は昨年のメンバーは4名のみで、参加することさえできなかった学校だ。

  3年前に清水史育監督が赴任したことで、テニス部強化に乗り出した。部活で使用できるハードコートは2面あり、現在砂入り人工芝コート5面を作っているところ。それもナイター付き。ハード面を整え、選手が通っているクラブでの練習にも柔軟に対応することで、プロを目指したい選手も入学するようになった。そうして、強い選手が揃い始めて、メンバーは2年生2名、1年生7名の9人となり、参加できる権利を手に入れ見事全国選抜初出場となったのだ。

 昨日の1回戦を3-2で突破し、今日は松商学園との2回戦。頼りになるS1伊藤汐里は、全小準優勝や、全日本ジュニア14歳以下優勝の実績がある選手で、2回戦でも勝利を挙げた。S2はキャプテンで2年生の北村千咲。勝利で貢献したかったが、残念ながら敗退。試合後には目に涙をためていた。そんなキャプテンに次の試合のためにコートに入ってきた1年生ペアがやさしく声をかける。北村が「本当にみんな仲がいいんです」と言う意味がわかるほど、そこに学年の壁はなかった。

 2回戦突破とはならなかったが、昨年は出場さえ叶わなかった北村は、「みんなに感謝です。メンバー、コーチ、先生、両親、みんなの親に感謝しかありません」と、試合で負けた悔しさの中にも、全国の舞台で戦えた喜びを噛みしめていた。

 4月には強力な新人も加入する。北村は、「次のインターハイではみんながビックリするぐらい強くなります! もっと団結して、3-0や5-0で勝ちます」とキャプテンらしく宣言した。

【結果】浦和麗明高校 [1-4] 松商学園高校
【日程】
3月21日~25日/団体戦
3月23日/個人戦予選
3月24日~26日/個人戦本戦
会場:博多の森テニス競技場、春日公園テニスコート

写真は、S1伊藤、D1池羽/新井、S2北村、D2長田/坂元、S3上伊倉


そして、同じく同大会に千葉県代表の「東京学館浦安高校」で、ジュニアの頃家族ぐるみで頑張っていたMASAくんも出場!

54403636_1448058301996791_5881073176242290688_n-450.jpgセンターコートの大会開会式の模様のお写真、MASAくんのお母様のFBより引用させてもらいました。

54727828_1448225485313406_6996836414805508096_n-450.jpg試合模様のお写真も。

残念がら初戦勝利とはならなかったようですが、また来年へ期待が!


嬉しいですね~。こんな形でテニスがつながっているのは。

希望と幸福の日、こうして続く日々を毎日ありがたく過ごして、一日一日を努力していきたいです。


庭に花開いたヒヤシンスや水仙の花にも嬉しい感動をもらえる。DSC00452-450.png

春めいてくると間違いなく花をつける姿。

一房づつ挟んで花瓶に生けるとき、今年もこの命に感謝って思うのです。いい香り。DSC00448-450.png DSC00449-450.png


TOPICS・・・・・・

3月度のスクールが3/28で区切り。そして4月度のスクールが3/29(金)からスタートです。

今週で卒業のKIDSゼロの子供たちに、素敵なサプライズ。

幼稚園年中からの30分間のレッスン。保護者の皆様も一緒になってテニスを楽しんだクラスです。こちらを卒業して4月からはKIDSⅠ(ワン)のクラスでちょっと本格的にテニスに取り組むことになります。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちもいっぱいだし、ボールも勢いよく飛び交うでしょう。より成長が楽しみです。

プレゼントを一人ずつ渡しましたよ。DSC00468-450.png

記念のお写真も一緒に。こちらは3/22の金曜KIDSゼロ クラスの子供たちDSC00470-450.JPG

DSC00471-450.JPG


そして、クラブハウスには、4/1からスタートする『第10回SEEDジュニアカップ』

12歳以下男女シングルス、16歳以下男女シングルスの部をSEED TENNIS CLUB会場で行います。

各種目のファイナリストへ送られるプレートが仕上がってきました。DSC00456-450.png

飾っていますDSC00453-450.png

DSC00463-450.png

さて、どんなドラマが・・。楽しみにしています。


最後になりましたが・・3/21(木)の春分の日には、女子ダブルスの団体戦を開催しました。

和気藹々の中にも、シビアーな接戦。楽しい一日だったようです。お天気も最高でした。

記念の一枚saved_file1553158968489-450.jpg

大会の模様は「コーチのつぶやきブログ」でご報告しています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

3/17(日)テニスのシーズン! [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

春が到来!2019年度のはじまりがいよいよ本格的です。

卒業の後の入学、入社。転校・転勤の方も多いかも。

木々や花々が芽吹き、花を付けるのと同時に、華やかな季節となっていきますね。

テニスの世界も然り。プロテニスの世界ももちろんですが、アマチュアにも新しいシーズンが始まりました。

ジュニアの選手志向の子供達にとっても、既に全国選抜ジュニア選手権から始まって、県ジュニア選手権大会、そして全国小学生大会・・・始まってます。


今日は特に、続々の朗報が入った日でした。DSC00436-450.jpg

『平成31年度 埼玉県ジュニアテニス選手権大会 兼関東ジュニアテニス選手権大会予選会』DSC00439-450.jpg

育成クラスのTEAM SEEDの子供達も、3月に入ると毎週のように試合へ。そして結果を出していました。

DSC00435-450.jpg本日現在の経過報告です。

本日(3/17)の本戦の試合も、全員勝利という報告を受けて驚き、そして喜びました。

12歳以下男子シングルスで吉田君、内田君が3回戦を勝利し、次はQFへ。

12歳以下男子ダブルスで 吉田君が3回戦を勝利し、次はSFへ。

12歳以下女子シングルスで松岡さん、前田さんが、3回戦を勝利し、次はSFへ。

12歳以下女子ダブルスで松岡さんが3回戦を勝利し、次はSFへ。

14歳以下男子シングルスで金田君が3回戦を勝利し、次はQFへ。

14歳以下男子ダブルスで金田君が3回戦を勝利し、次はSFへ。

ということで、上位になった彼らは関東ジュニアテニス選手権大会への出場権も得ることが出来ました。

この後の試合こそ勝負ですから、頑張ってもらいたいです。

TeamSEEDの子供たちがほぼ全員、すばらしい結果を残しつつあります。寒い冬の時期も酷暑の夏も毎日こつこつと鍛錬してきた努力が実を結んできている姿は感無量です。


そんなことで、スタートの春。

今日は三郷市テニス協会の「2019年度の総会」の日でした。DSC00430-450.jpg

三郷市テニス協会の活動内容、これまでの報告、そして今年度の大会開催・運営のことなど、年に一度のこの総会が大切なキーとなり、本年度の活動が決定しました。

SEEDも三郷市のテニス協会に団体加盟しています。会員やスクール生の方々で登録員も多数。市の登録から県へそして日本のテニス協会へと繋がっています。

2019年度の市のテニス協会主催大会スケジュールも発表されました。DSC00434-450.jpgクラブハウスに掲示されています。

年間を通じて様々な取り組みで大会も開催を予定されていますので、どうぞお見逃しなく。

DSC00433-450.jpgSEEDは三郷市テニス協会支部になっています。お問い合わせやお申し込み、お気軽にお尋ねください。

大会に参加したいけどどうしたらいいの?

登録ってどうしたら?

引っ越してきてテニスをやりたいのだけど・・?

などなど、お電話でもお問合せOKですよ。電話048-952-4110


DSC00432-450.jpg昨日までの蕾が朝にはついに花が開きました。フレッシュでピュアーですね。


≪今週のSEEDの様子いろいろ・・・・・

風はまだまだ冷たかったけど日中の温かさ、嬉しかった今週でした。

空も青い先週の金曜日DSC00400-450.jpg

いつもの「コモド」のスクール生の方々の熱心な姿に感動した日。DSC00401-450.jpg平日の2時から、毎日のように1時間2コマ。最初はまるっきりの初心だった皆様がこうして楽しまれています。今ではお仲間も増えて楽しそう。驚きの進歩です。


そして、新しい蕾をつけた! こんな発見に幸せを感じた水曜日(3/13)DSC_0727-500.jpg

毎年年末ごろにはすっかり花も終わってしまうのですが、春って偉大。どこからともなく芽吹く枝が育っていて、いつの間にか蕾をつける。

DSC_0726-450.jpg今にも開きそうですね。前述の花です。翌朝には開きました。

すでに1か月前から花を付けていたこの鉢は、まだまだ豪華な花を咲かせてくれています。DSC_0738-500.jpg

花の色も、表情も鉢毎にちがうので、それもまた楽しい。

別の鉢にもそれぞれ蕾が出初めて・・・賑やかな花の競演ももうそろそろかな、と楽しみです。


頂いたオレンジのアルストロメリアの花。このオレンジに近い色も珍しいです。ほんわか色です。DSC_0728-500.jpg花瓶に楚々と。

庭の桜の木。DSC_0722-450.jpg

まだまだ蕾は固い。でももう春はすぐそこ。

DSC_0723-500.jpg真夏にはこのクスノキも木陰を作ってくれるまでになる・・。そんなたくましい生命力も元気の素です。


そして一昨日の金曜日、花壇で発見。DSC00422-450.jpgなんと、いつの間にか花を!

水仙を地植えしていました。毎年こうしてこの時期の一番乗りの花。DSC00425-450.jpg

早速、摘んでクラブハウスに生けましたDSC00423-450.jpg


アウトコートでは会員の皆様のお楽しみの様子が伺えました。DSC00427-450.jpg


昨日の夕刻・・・雨かと思いきや、辺りが真っ赤に染まって驚いて中庭に出てみた時の一枚です。

DSC00428-1-450.jpg関東は夕刻から雨の予報。市内でもほとんどの地域ですでに雨。ですが・・・SEEDの上空だけは雨が降らず、お陰様で夕刻のジュニアのレッスンも始めた頃でした。

真っ赤な夕日が立ち込めていた雨雲の下から照らしていて、それはそれは不思議な光景。1~2分は強烈な空気感が続いていました。おもわずカメラを向けてみましたが、うまく伝わるかな~。


春はお天気も変わりやすく、寒暖差も激しいです。なんといっても花粉アレルギーの方には辛い時期ですよね。どうぞ皆様ご自愛くださいますように。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019年のゴールデンウィークは10連休 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

3月も2週目の週末。進学・卒業の頃です。転勤という方もいらっしゃるでしょうか?

ご卒業&ご進学の皆様、ご家族の皆様、おめでとうございます。

これまでの環境からの卒業と、一新する生活。新しいステージへ向けてワクワクの気持ち!

桜の開花も相まって希望の季節が到来ですね。

4月になると新元号が発表になります。5月からはいよいよ新元号。さて、頑張っていきましょう。


そして、5月の今年は10連休というゴールデンウィークがいよいよやってきますね。SEEDのゴールデンウィーク期間前後のご案内を公開しました。お見逃し無くです。

掲示ボードがとっても賑やか。DSC00415-450.jpg

クラブハウスフロントには手配りの資料がありますのでご自由にお持ち下さい。DSC00416-450.jpgお申し込みお問い合わせはお気軽にフロントまで。


ざーっと3月から5月のご紹介。


3月には以下の大会を開催します。

*3月度のスクールは3/28まで。 3/29~5/2までが4月度のスクールスケジュールになります。ちなみに5月度のスクールは5/7(火)からスタートで6/2まで。



3/21(木) 『女子ダブルス団体戦』DSC00418-450.jpgまだ空きがあります!



4月には『第10回SEEDジュニアカップ』を4/5(金)まで開催予定。4/6.7は予備日。

従いまして4/1(月)~4/7(日)はスクールが休講になります。


予備日の4/6.7にはインドアコートでのKIDSや大人のスペシャルレッスンを開講します。



DSC00413-450.jpg←KIDS用の手配り。大人の方は掲示板でのご案内。



4/21(日)三郷市テニス協会主催;ジュニア講習会。SEEDのコーチがコーチング致します。DSC00417-450.jpg


そしてゴールデンウィークです!

5/2(木)までは、通常通りのスクールを開講。従いましてクラブ会員の皆様もスクール生の皆様も平常の営業となります。

4/29(月)昭和の日、『第53回GW SEEDジュニアトーナメントを開催。

KIDSの手配り


5/3(金)~5/6(月)は、スクール休講となり以下の特別企画を。

DSC00407-500.jpg


5/3(金)憲法記念日 は、『SEED男子(初)中級 シングルス・ダブルス大会DSC00410-450.jpg


5/4(土)みどりの日は、大人の為のスペシャルレッスンとKIDSの為のスペシャルレッスン開催。

DSC00409-450.jpg←KIDSの手配り。大人の方は掲示板でのご案内です。
5/5(日)こどもの日は、 『KIDSやジュニアの為のテニスキャンプ』DSC00411-450.jpg
5/6(月)振替休日は、『GWSEEDグリーンボール大会』DSC00408-450.jpg

以上になります。ふ~、なんだか盛りだくさんです。

フロントで手配りの資料がございますので、ぜひお見逃し無く。お申し込みはお早めにどうぞ。

お電話でも承ります。シードテニスクラブ 048-952-4110



・・・・・・・TOPICS・・・・・・・

3/9(土)に 三郷市体育協会主催の「優秀選手賞授与式」が行われました。

今年も、赤木コーチと齋藤コーチが市のテニス協会推薦を受け、表彰されました。

赤木信介コーチは、昨年夏に行われた「全日本ベテラン男子シングルスMS55」で優勝。

齋藤圭子コーチは、昨年秋に行われた「ソニー生命カップ 全国大会」で優勝。

それらの功績が認められたものです。

DSC00406-450.jpg

授与式はばっちり正装でしたが、SEEDに戻ってコーチのお仕事姿に戻った齋藤コーチ。

頂いた楯と共にいい笑顔。450.jpg

赤木コーチと共に、ますます元気いっぱい、皆様のテニス向上のお手伝い、させて頂きます!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

紅梅 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

引き続き、お花の話題です。

とっても濃いです・・赤い梅の花を見つけました。DSC_0689-450.jpgこちらも前記事の「河津桜」の咲くちょっと先で見つけました。(聞いてみたら桜も梅も歩道沿いに土地の方が植えられたものらしいです)

まだ低木のたった一本の木からも梅の香りが漂っていました。

DSC_0691-450.jpg

蕾は真紅というか緋色というか・・とにかく濃いです。DSC_0695-450.jpg

梅もたくさんの種類や色がありますね。

DSC_0692-450.jpg花自体は大きくは無いですが、この色にははっとします。一番目立って咲き誇る姿の花を狙ってみました。

日当たりがいいところでしたので、日焼け(?)しやすいのか、開花して華やかな時間は短いかもしれません。


そして、こちらも梅。DSC_0708-450.jpg何とも可愛い。

下向きの花が乙女の様です。DSC_0709-450.jpg花びらの形が、これぞ「ウメ」

そして、じっくりと梅の花に向き合っていると、不思議なパワーを感じました。


DSC_0712-450.jpg梅は、花でもその姿と香を楽しめ、そして実っては、健康食品としても役立つ。

「花も実もある・・」なんていう諺がありますが、梅のことを言っているのかもしれませんね。

見た目も美意識が高く、しっかりと筋も通り、それだけに終わらず中身も深いって感じでしょうか? 手落ちのないそんな姿、目標にしたいです。

ちょっと啓発された気分です。がんばろう。

DSC_0713-500.jpgたった一輪でも梅という花はその存在が大きいかも。そんなことを思いながらこの一枚はシャッターを切りました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

河津桜 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

ピンク色の華やかな一本の木をSEEDの近くで発見しました。DSC_0706-500.jpg

かけ寄ってみて・・あまりの可憐さにうっとり。DSC_0669-500.jpgDSC_0666-500.jpg

もしかして・・・これは河津桜!!

春を待ちわびる今頃、花の開花には敏感になります。

伊豆の河津桜の見事な様子をテレビなどで見ながら、春がそろそろと実感したものです。それが、この目で目の当たりに出来た事に、いたく感動の管理人です。

DSC_0673-450.jpg一際濃いピンク色。

DSC_0674-500.jpg青い空に映えてとっても美しい。

夢中で花と向き合ってしまいました。DSC_0675-500.jpg

この木の下でカメラを向けていると・・DSC_0680-450.jpg

本当にいい香り。DSC_0682-500.jpg

DSC_0704-450.jpg

DSC_0683-450.jpg

DSC_0685-500.jpg

DSC_0697-250.jpg 

DSC_0705-500.jpg

しつこく写真を載せてしまいました。満開はまだまだこれからで暫くは楽しめそうです。

SEEDへ、またお近くへお越しの際にはご案内いたします。歩いても数分のところですから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2月後半なのに、春のような陽気が続きます [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

お雛様を飾りました。DSCN0550-500.jpg

来月は、もう3月のお節句です。DSCN0547-450.jpg

毎年小箱を開けるだけで飾れるのが嬉しい。かれこれ30年もの。

DSCN0548-450.jpg桃の花と共に飾りたいものです。


さて、先日の2/20はスーパームーンが見られた日。

生憎の雨でしたが夜中に雲の切れ目から、ラッキーなことに大きな大きなお月様が現れて、感動しました。

思わずコンデジを取り出し、その場で手持ち撮影。DSCN0539-500.jpg

フレームに収まらないほど大きかったです。

ちょっとズームを下げてみましたDSCN0527-500.jpg

月の表面のクレーターや黒点も見えます。宇宙の神秘をまじまじと感じました。

世界中の人々が唯一のこのお月様をどのような気持ちで眺めているのか・・・月も、地球も一つ。

たった一つのものを共有しながら生きている人類。

すべてが皆一つの気持ちでいられれば、争いも破壊も起きないのに・・。

日々の生活に追われる自分ですが、そんな気持ちになったのも、ムーンパワーの成せることかもしれません。


今日2/22も、桜の頃の陽気になりました。この2月に日中20度近くなるとは・・異常ですね。

クラブハウスの蘭が見事に顔を並べるように花を付けてくれている姿には惚れ惚れ。

DSC_0656-450.jpg


あたらしい花芽も発見!DSC_0657-450.jpg嬉しいですね。


玄関先のアレンジ植えのパンジーもにっこり顔に見えました。DSC_0654-450.jpg

クラブハウスのプロショップ。

最新の特徴のあるWilsonのラケット;CLASHが2種機。今なら試打が出来ます。3/3までです。ぜひともこの機会をお見逃し無く。DSC_0655-450.jpg


・・・・・TOPICS・・・・≪2月の出来事≫

2/17(日)、寒い2月の上旬でしたが、この日は突然、気温が上がって日中がぽかぽかだった日。DSCN0486-450.jpg風は冷たくて、日差しがやけに嬉しかったです。日中の青空が素敵で思わずカメラを向けていました。

クラブハウスも模様替え。DSCN0487-450.jpg

イカットです。インドネシアのスンバ島で織られた素朴な織物。

細部に寄ってみました。DSC_0659-450.jpg独特の文様です。

DSC_0662-450.jpgイカット織りの上に、貝殻で刺繍が施されているのが珍しい。鳥やトカゲ(?)の模様の様です。

DSC_0661-450.jpg伝統模様

DSC_0660-450.jpg

吹き抜けの空間ですが、存在感があるかも。DSC_0658-450.jpg


そして、その1週間前には、すばらしい戦績報告を受けていました。DSCN0488-450.jpg2つも、盾がならんでいます。

2つ共に全国選抜ジュニアテニス選手権での準優勝盾。

DSCN0496-450.jpg14歳以下男子シングルスの部で準優勝の金田くん

そして12歳以下男子シングルスの部で準優勝の内田君DSCN0497-450.jpg


これによって、全国選抜ジュニアの関東大会へ出場。

また、ファイナリストにはなれなかったけど準決勝戦で内田君と戦ってベスト4となった吉田君も関東大会へ。

また、12歳以下女子シングルスの部でも上位入賞を果たした、前田さんと松岡さんも、関東大会への資格を。

そして共に全国大会を目指します。


TEAM SEEDの育成クラスの子供達、着々と結果が出初めています。この先3月、4月の埼玉県ジュニアテニス選手権、全国小学生テニス選手権も控え、ますます気合の入る日々です。

TEAMの0(ゼロ)、1(ワン)2(ツウ)の育成の子供達、365日の日々の積み重ねの姿を見ているだけに、心から応援する気持ちです。

人間形成と共に、成長を続けて欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 

2/3(日)節分 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

あっという間に1ヶ月が経過、そして節分の今日です。暦の上ではもう明日は立春ですね。

夕方に豆まきDSCN9871-450.jpg

福は内(ふくは~うち~)と豆をまきました。DSCN9859-450.jpg

裏口でも・・DSCN9872-450.jpg

SEEDでは、例年、「福は内」だけを連呼です。

邪気を追い払い、福が舞い込めますように。



2/3(日)、有り難いほど気温が上がった日でした。晴天で風も強くなく、気持ちのいい冬晴れ。

三郷市シティハーフマラソンが行われ、盛り上がりある日曜日。

たくさんのスポーツ愛好家の皆様が参加されたと思います。

SEEDのスクール生やご家族の皆様も多数参加なさった様です。今年も例年に従い、コース旗振りのお手伝いを致しました。コースが今年から変わって、コース外の交通整理でした(泣)

ですので、いつものように走る選手の皆様に応援の声を直接かける事が出来なくて残念でした。

今日はマラソン走ったよ・・というジュニアの子供達、元気にレッスンにもやってきてます。スタッフでは栗山コーチが今年は初出場で頑張りました。さすがな走りだったようです。

昨日も比較的太陽がいっぱいな日でしたね。ふと空を見上げ、桜の蕾を発見。DSCN9860-450.jpg


そして、NEWSです。

ウイルソンより、情報解禁となりましたので・・お知らせです。

DSCN9865-450.jpgCLASH(クラッシュ)2種機登場!

DSCN9864-450.jpgなんとも≪面白い≫ラケット

しなるけどぶれない!

打つと、第一打で「お~」と歓声ものの様です。

打ってみないとこのラケットの魅力は分からない。 ご興味のある方はウイルソン・アドバイザリースタッフの佐藤 力コーチにいっぱい詳細を聞いてみて下さい。

実は、試し打ちが出来るラケットもご用意していますよ。発売は2/15より。只今先行予約受付中です。


そして、お知らせもう一つ。

DSCN9863-450.jpgお待たせしました! 

女子テニス愛好家の皆様、4人(ダブルス2組)で1チームとなるチーム戦です。日頃の練習成果をお友達と一丸となって試合を楽しみませんか!?

3月の祝日です。参加申し込みをお待ちしています。


3月には・・こんな試合も。DSCN9866-450.jpg

春休みに行いますよ。ジュニアの皆、お見逃し無く。



そしてもちろん、公認大会も募集中DSCN9867-450.jpg




TOPICS・・・

先月の情報で申し訳ありませんが、

今年の都市対抗県大会へ出場のときのお写真を残しておきます。

地区予選で3位となり、県大会への出場権を得て、1/19(土)の県大会でのショットです。

種目ごとに代表選手の皆様。1-500.jpg

今年は県でベスト8という戦績を残して下さいました。お疲れ様でした。2-450.jpg

齋藤コーチも、頑張りました。3-450.jpg


2月に入りました。インフルエンザもまだまだ猛威です。どうぞ皆様ご自愛下さいますように。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あっという間に・・ [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

今年が始まって10日が経ちました。既にいつものスクールも通常のサイクルで回っています。

昨日の大風は凄かったですね。いよいよ本格的な冬も到来です。


門松も取り外し、お正月の気分もあと数日でしょうか。改めてクラブハウスのしつらえに目が行ってしまいます。

クラブハウスに入るなり、「いい香り~」という声も聞けます。

というのも「ロウバイ」がこんなに花開きました。DSCN9205-450.jpgDSCN9206-450.jpg

自然のパワーって凄いですね。蕾がどんどん開いてます。DSCN9207.jpg

大きな壺に投げ入れです。DSCN9217-450.jpg生けてから1週間後。

洗面スペースDSCN9215-450.jpgクリスマスに頂いていたリースのアレンジと共に。


そして、カフェスペースでは。

カサブランカの香りも、開花と共に強く香りますね。DSC_9188-450.jpg

元旦に生けた花ですが、まだまだこれからも楽しめそうです。DSC_9189-450.jpg


DSC_9192-450.jpg

ひっそりと桜の枝も潜ませていたら・・DSC_9197-450.jpgあらら、花開いていました。

DSC_9198-450.jpg千両と菊とユリ。

お正月のしつらえにも寄ってみました。

DSC_9190-450.jpg来月の豆まきの豆と共に。

DSC_9194-450.jpg親子のイノシシがクリスタルの中で。

毎年の土鈴・・今年はイノシシDSC_9195-450.jpg


さて、今日は午後2時からの平日毎日開講のシニアクラスの「コモド」にもたくさんの皆様がお集まりだったので、ご挨拶を兼ねてカメラ持参でレッスン前にお邪魔しました。

元気いっぱい!DSC_9203-450.jpg担当の森田コーチを囲んで・・・「今年もよろしくお願いいたします!」

皆様のはつらつとした様子に嬉しくなりました。どうぞコモドの時間を存分にお楽しみ下さい。

寒い中でのスタートでしたがDSC_9205-450.jpg

次第に太陽が出てきて、

DSCN9198-450.jpg

素敵なレッスン風景でしたよ。DSCN9197-450.jpg



追加です・・・・1月1週目のいろいろをご紹介・・・

1/4(金)から平常営業でスクールもスタートしていました。

真っ青な空、感動でした。DSC_9166-450.jpg

DSC_9170-450.jpgアウトコートでは早速会員の皆様もお楽しみ中。

DSC_9172-450.jpg

ちょっとしたアレンジをDSC_9173-450.jpg洗面スペースに。

DSC_9174-450.jpg


カフェスペースに生けた生花もまだ蕾でしたね。DSC_9180-450.jpg

DSC_9184-450.jpg

DSC_9185-450.jpg

少しだけ正月飾りいろいろDSC_9187-450.jpg

DSC_9186-450.jpg

そして、

1/5に摘んできた「ロウバイ」DSCN0013-450.jpg

DSCN0015-450.jpg

この時期にしか花を開かないロウバイです。せっかくなので我が家の畑へ挟を持って・・

DSCN0018-450.jpg

DSCN0023-450.jpg

DSCN0022-450.jpgお陰様でこの枝が今はお花がいっぱい。DSCN0025-450.jpgすいせんの香りの方が勝っていた頃です。

DSCN0027-450.jpg花の開いた枝をこちらには挿していました。


そして、育成クラスのジュニア達は正月返上でジュニアの大会へ。それぞれのスタートが始まりました

そんな中、早速の報告。

おめでとうアンジュちゃん。DSCN0034-450.jpg

「柏ジュニアテニス選手権大会」DSCN0035-450.jpg12歳以下女子ダブルスの部で優勝しました。パートナーはTTCの金子さん。おめでとう!  やったね。

DSCN0017-450.jpg


そして午後からのいつものジュニアレッスンで集まったTEAMゼロの子供たちが、とてつもなく元気!

DSCN9193-450.jpg

勢ぞろいで、はじけた様子を見せてくれました。今年も頑張るぞ!!


最後に・・管理人へとスタッフがお年賀に用意してくれたこれ。DSCN0031-250.jpg

とっても綺麗でおめでたいパッケージでしたので、ご紹介してしまいました。

もちろん中身も超素敵でした。チョコレートに目がない私。もったいなくて手が出せない~気分でしたよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

1/3(木) 始動です。 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

2019年 SEEDの営業もスタートしました。素敵に晴れ渡った最高の朝です。

あらためまして 

新しい年、おめでとうございます。

DSCN0001-500.jpg

SEEDのシンボルツリーのクスノキが輝く朝です。

DSC_9156-450.jpg

皆様どんなお正月を迎えられているでしょうか。DSC_9139-450.jpg

今年も輝く明るい年になりますように。DSC_9161-450.jpg

DSC_9145-450.jpg干支の「いのしし」に希望を。


DSC_9153-450.jpg私事ですが、今年は年女でございます。可愛いクリスタルのいのししを戴きましたのでありがたく飾っています。

DSC_9142-450.jpg



生花もお正月気分DSC_9135-450.jpg

DSC_9141-450.jpg


今年も笑顔あふれる年にしたいです。

SEED TENNIS CLUBのファミリーは皆元気に笑顔で、また一年頑張っていきたいですね。

会員の皆様もスクール生の皆様も、ビジターの皆様も、もちろんスタッフも、そしてそのご家族の方々も、皆SEEDファミリー!

皆が健康で幸多かれと願います。DSCN9996-450.jpg


いよいよ明日からは平常営業。本格始動いたします。張り切っていきましょう。

DSC_9159-450.jpg












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新年あけましておめでとうございます。 [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

2019年の幕開けです。明けましておめでとうございます。

快晴のすがすがしい元旦でした。

皆様素晴らしいお正月を迎えられたことでしょう。

新しい希望に向かってスタートですね。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

テニスを通してたくさんの感動や幸せを共に日々お届けできる様、

またスタッフ一同張り切ってまいります。

何卒よろしくお願いいたします。


今日はお正月のおとそとおせちとお雑煮を頂いた後、お正月のしつらえに初仕事でクラブハウスへ。毎年のミッションです。

DSCN9965-450.JPG少しばかりですが、生花のある空間作りを。

DSCN9950-450.JPG百合や千両や菊の花

今年の干支は「いのしし」DSCN9952-450.JPG

水仙が主役の空間DSCN9954-450.JPG

SEEDの年始は1/3(木)の10時からOPEN。日没までの営業になります。

初打ちにぜひお越しください。

会員の方はもちろんですがレンタルコートも受付けます。

スクールは1/4(金)よりスタート。平常営業致します。


・・・・・追加

我が家の元旦。すこしだけお正月気分の数枚を残します。


みさとのお酒、今年も活躍DSCN9941-300.JPGめでたいです。


DSCN9942-450.JPG


今年もいい年になりますように。DSCN9947-450.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
SEEDのある日/春夏秋冬2019 ブログトップ
にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村