So-net無料ブログ作成

今日開幕です!2016パラリンピック! [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

リオデジャネイロ7日18時15分(日本時間8日08時15分)から、いよいよリオ2016パラリンピック競技大会の開会式が行われましたね。

開会式も盛りあがって行われたようです。

前日の聖火リレーで日本人のパラリンピアン河合純一氏が聖火をつなぐ姿も印象深く、感動なさった方も多かったと思いますが、パラリンピックへの期待がいよいよとワクワクしたものです。

0906_07.jpgサイトから写真はお借りしました。

河合氏はなんと1992年のバルセロナから2012年のロンドンまで6大会連続でパラリンピックに出場!そして21個のメダルを獲得した全盲のスイマー。しかも獲得メダルの21個には5個の金メダルが含まれているというのですから、日本人の誇りですね。

さて、パラリンピックってどんな競技があるの?・・・・・試合の方法やルール、特別なのでは?

補助具の進化も興味深い。

そして何より、ハンディーを追うことになった時を乗り越えてパラリンピックへ出場するまで選手のひとりひとりのドラマ・・それを支えるすべての方々の情熱・・

選手の闘志は凄まじいものがありそうです。

さまざまなことを思い、感じてしまいます。

パラリンピック幕が開きました。

もちろんテニスの世界、見逃せないのは「車いすテニス」です。男子の国枝選手をはじめ女子の上地選手も注目されていますね。今年のオリンピックでもぜひとも技術と闘志を魅せてもらいたい。

障害の度合いや部分の違いによって競技種目やルール、クラス分けもあったりするんですね。パラリンピックを調べながら知れば知るほど、その奥の深さ、これまでいかに無知だったかも思いしらされます。

テニス以外の競技も興味深いです。トラック競技、水泳、ボールを扱う競技などなど、オリンピックと同じ競技はもちろんですが、パラリンピックならではのボッチャという競技もあるんですね。

この機会です。皆さんもどうぞパラリンピック2016 注目ですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村