So-net無料ブログ作成

パンパスグラスが咲きました。8/20 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

いやはや暑い夏です。暑いを越して酷暑の2010年。

今週月曜8/16から水曜8/18までの、気温上昇と湿度の高さには、驚きでした。日本各地でも最高気温の記録をぬりかえるニュースが続出でしたね。38度とか39度とか・・高熱でうなされる温度が外気温というのは考えられませんでした。

昨日、今日・・・・かなりの温度だとは思うのですが、数度下がっただけでもぐっと楽になってます。やっぱり頂点を体験するとこうも楽に感じるものなのですね。

そして、昨日あたりから、夕方の風にどこと無く秋の気配を感じました。そしたら夜、なんと秋の虫の音が聞こえるようになったんです。すごいですね~・・あれほど夜にもセミの鳴き声がうるさかったのですけど・・あっという間に季節は秋を迎えようとしています。

そんな中、夏の花なんですが、秋の雰囲気・・・を感じるお花を生けました。

DSC_0002-500.jpg
『パンパスグラス』 といいます。
多年草ですから毎年この時期になると穂を付けてくれます。
株も増え、今では2メートル以上になりました。
鋏んでカフェスペースに生けていますが、この葉っぱはかみそりの様に鋭くて・・要注意です。
DSC_0003-200.jpg DSC_0008-250.jpg
DSC_0006-350.jpg
さてさて・・・昼間の日差しはまだまだ「夏」。残りの夏を楽しみながら、元気に過ごせますように。
夏バテが出ませんように・・皆様ご自愛ください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村