So-net無料ブログ作成

ユーカリとフロックス [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

お盆の時期です。夏:::::お盆前後のお休みの時期でもありますね。

皆様の夏休み、どんな計画でしょうか?テニスもいいです。いつもはなかなか会えないお仲間ともこんな機会に一緒にテニスで集まるというのもいいのでは?

SEEDへのお越しをお待ちしいます。定休日以外、休まずOPENしています。もちろんスクールも休講はありません。振替も積極的にどうぞ、スポット受講も大歓迎。

DSC_0018-500.jpg

SEEDの花壇で見つけました。

DSC_0009-500.jpg

ユーカリの葉っぱ。1年ほど前、ポットで苗木を買って、SEEDの花壇に植えていたのですが、いつの間にか立派な木に成長しております。

DSC_0003-250.jpgDSC_0004-250.jpg

今年の様に暑いとお花も少なくなって行きますが、そんなときに鋏んで花瓶に挿すととっても重宝ですよ。ユーカリって・・・実は、いろんな効能があって素晴らしいんです。

コアラの植物としてその名は知られていますが、種類は数千種にもなるらしいです。アワーアレンジメントの花材としても、葉っぱから得られるエッセンシャルオイルは香はもちろん、防菌・防腐・解熱・抗ウイルス作用など薬用効果もばっちり!

そのほかにも健康面で期待できる薬効には、やけどや切り傷、皮膚炎、虫さされの消毒・消炎、血液の循環を整える、筋肉痛や打撲の痛みの軽減、血糖値を下げる作用で糖尿病や高血圧の改善、コレステロールの低下など、も期待できるみたいです。
また、ユーカリの香りは蚊が嫌うので、マラリアが流行した地域の湿地帯にユーカリを植えたそうです。

どんどん伸びる茎や枝、とってもパワフルで、まったく世話も掛からない。優れものの木ですね。お勧めです。

 

そしてピンクのお花・・・・フロックス。DSC_0011-500.jpg一時はあまりの暑さに、元気が無くなったかに見えたのですが、一雨で復活。すごいです。

今日は満開の枝を鋏み花瓶に挿してみました。そして、マクロレンズで寄ってみました。

DSC_0017-500.jpg

まだまだ暑いですね~。

残暑お見舞い 申し上げます。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村