So-net無料ブログ作成

夏!? 7/10 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

7月10日です。

ここ数週間、暑い日が続きますが・・昨日当たりから暑さにも変化の兆しを感じます。

猛烈な湿度に覆われた暑さでしたが・・どことなくさらり?木陰はかなり心地いい感じ。

そういえば・・テニスコートでプレー中に「セミの鳴き声」を聞いたという声も!

いよいよ夏本番ですね~。

さて、SEEDで飾っている花々のご紹介。夏の花です。

DSC_0002-500.jpg

薄いピンクが可憐。まとまって咲いているので、本当に美しいです。

このお花なあに?DSC_0011-300.jpg

庭先に咲いている花を摘んでくるので、時折名前の知れないお花もありまして・・・

お客様から聞かれて、「分からないのです・・・」というのも悲しいので、調べてみました。そして、判明しましたよ。

「フロックス」という名でした。DSC_0052-300.jpg

もっと色濃いピンクや白、そして紫がかったピンクでもみかけます。「おいらん草」とも言われるみたいですが・・これは夕方に強く香るから、という説も。

しかし、夕方に限らず、ずーっといい香りのするお花です。切花だからかしら?

DSC_0021-500.jpg

キョウチクトウの小型版?という感じのお花です。「はなしのぶ科」に属するらしいですね。基本的には宿根草(一年草のクロックスもあるようですが)。花を付けて初めてこのお花の存在を感じました。来年も咲いてくれますように。

そして・・・大判のダリア・・花火の様なダリアも!

DSC_0042-300.jpg
洗面スペースのコーナーの、鏡の前に長めに摘んで生けています。
DSC_0043-500.jpg

蓮の花を連想しそうなピンクのダリア。このお花の直径を図ったら17センチもありました(驚)。これ以上に大きなものも先日飾っていたのですが、きっとあれは20センチ以上はあったかも・・・

そして・・・大きなユリの花も咲いていたので、蕾のうちに摘んで生けていましたが、少しずつ花開いてきましたので撮ってみました。

DSC_0030-300.jpg

黄色の元気なヒメヒマワリと、広口の花瓶に生けてみました。

DSC_0027-250.jpgさすがに、ユリは女王の貫禄を感じます。香も強く、花の肉厚もしっかり。なにより、凛とした雰囲気がします。

さて、明日はマンデーカップトーナメント開催予定の日です。第173回大会を迎えます。お天気が心配ですが・・・・どうか無事に開催できますように。

SEED TENNIS CLUB

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村