So-net無料ブログ作成

クンシラン・・5/9(日) [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

今年も見事に咲きました。

DSC_0020-500.jpg

カフェスペースに生けています。

名前は「クンシラン」、漢字では「君子蘭」。

DSC_0031-300.jpgDSC_0004-235.jpg

クンシランのまばゆいオレンジ、強烈な印象です。

名前に蘭(ラン)とつきますが「ラン科」ではなく、「ヒガンバナ科」らしいです。

また、通常クンシランとして名前が定着していますが、本来は、「ウケザキクンシラン(受咲きクンシラン」のこと。確かに、上方を向き、堂々と花開く姿、立派ですよね。

DSC_0016-500.jpg

我が家の鉢植えですが、毎年花を咲かせてくれるのです。細めの茎にこれでもか!って程多くのお花を付けるのがすごいです。

そうそう、この花、年間を通して明るめの日陰に置いて育てるのですが、秋に低温(10℃くらい)に1ヶ月さらさないと花芽が伸びない!らしいです。そう、甘やかすことなく、一時期のスパルタが効果を上げる!ってこと。

なんていう事も、花が開く事で教えられる・・・

DSC_0023-500.jpg

季節季節で、こんなふうな発見も含めて、いろんな出会いがあるのは素晴らしいです。そのたびに様々な感覚や感情も沸いてきます。

これからも素敵な出会いがいっぱいでありますように・・。

*今日は『母の日』ですネ。ご家庭では、一段と『感謝』が満ち溢れる日になった事でしょう。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村