So-net無料ブログ作成

ポインセチア [SEEDのある日/2009春夏秋冬]

よく晴れた日曜日になりました。

先日頂いたポインセチアに目を向けてみました。一つの鉢に、3種類のポインセチアが見事です。

DSC_0004-500.jpg

DSC_0002-200.jpgDSC_0003-200.jpgDSC_0006-200.jpg

珍しいです。カラフルな色の葉っぱ状のもの・・これがお花?って思いがちですけど、実はこれ、苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したもの なんですよね。このほうに包まれたものが実は花。

「ほう」の色も最近ではいろんな色が出てきました。昔は真っ赤な情熱の赤色が定番でしたが、上の様に縮れた葉っぱの様なもの、ピンク系、クリーム系・・・・珍しい品種改良が進むんですね。

原産はメキシコ。だから大量の水は嫌います。そしてその昔メキシコではこのポンセチアの茎から出る白い液体が解毒作用があるということで、薬用にも使われたらしいですね。またこの赤いほうからは赤い色素を抽出したりしたらしい。昔の知恵、すごいです。

 

さて、SEEDの年末の営業のご案内、既にホームページ上でもご案内しておりますが、もちろんクラブハウスにも掲示しています。

DSC_0011-400.jpg

今年も、残り少なくなってきました。1日1日、充実に過ごしたいですね。お時間の許す限り、ぜひともご参加を!お待ちしております。

SEED TENNIS CLUB

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村