So-net無料ブログ作成

まだまだ暑いです。 [SEEDのある日/2005春夏秋冬]

すすきが咲きました。
8月中旬ですが、元気よく・・・この種はなんと言うのか「?」なのですが・・
(どなたかご存知の方教えていただけるとうれしいです。)
ひまわりと一緒に、生けています。
なんとも季節がごっちゃになった感もなきにしもあらず。

すすきの花言葉は勢力・活力。という・・
すすきはたいへんに生命力が強く、強靱な植物なのです。
花言葉の「勢力」「活力」はそんなススキの生命力にちなんだものと思われます。

ひまわりの語源は?
ひまわりの語源は日廻り、つまり日を追って回る花という意味。
茎や咲き始めの花は、太陽を追って回るらしく、
太陽の光をより多く受け、より多くの養分を作りために太陽を追って回るらしいです。
そのためか、花言葉は・・・
崇拝、敬慕、愛慕、憧れあなたを見つめる、あなたはすばらしい。という・・

元気いっぱいで、何か目標に向かって希望を持って前向きに進む・・そんなエネルギーを感じますね。

残暑も厳しいですが、皆さんご自愛くださり、秋のシーズンに向けてがんばりましょう。

カフェスペースの一角で、元気をくれるススキとひまわり、でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村