So-net無料ブログ作成
SEEDのある日/2017春夏秋冬 ブログトップ
前の30件 | -

真夏日から一転・・10月中旬 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

10月に入り、早いものです。もう月半ば。

真夏の灼熱の太陽が照りつけた10/12(木)には驚きましたが。束の間翌日から気温がぐっと下がって・・何と関東では1日で10度以上も差が!驚きでした。

そしてその後は毎日雨です。せっかくの週末が雨続き。今日で3日目。悲しい~

ですが、毎日のようにレッスンをしている子供達には、雨もなんのその。

今日もTEAM SEEDのジュニアはいつもの時間に大集合です。

というのも・・・SEEDのミニコートが大活躍。DSCN0149-250.jpg

ラダーやメディスンボールを駆使し全員が真剣に取り組んでいます。

トレーニング、トレーニング!DSCN0133-450.jpg

DSCN0141-250.jpg

DSCN0143-450.jpg

それにしても。一日中降り続いていますね。DSCN0147-250.jpg

昨日はちょっとした止み間があって、つかさず即コート整備。そしてアウトコートでもボールを打てる時間が持てたのですが、今日は思い雲が立ち込めています。

なかなか止まないですね。DSCN0161-250.jpg

通常レッスンはインドアコートでいつものように開催中。ありがたいです。

ミニコートでは、さらにボールを使ってレッスンが始まりました。DSCN0153-450.jpg

いい動きを見せていました。DSCN0154-450.jpg

見学していても、きびきびとした動きで気持がいいです。カメラを向けながらがんばれ~って心の中でいっぱい応援しておりました。


さてさて、昨日の出来事ですが。

お客ささまが雨の中わざわざお持ち下さったんです。作りたてであったかでした。DSCN0128-450.jpgおいしいパンケーキでしたよ

雨が続いて気持がdownになりそうな中でしたから、余計にこんなお心遣いに、嬉しくなります。DSCN0129-250.jpgハロウィンの飾りが、可愛い。

DSCN0130-450.jpg有難うございます。A様。


・・・・・・・ところで今日は、上海ロレックスマスターズの決勝戦! なんとフェデラーVSナダル! わくわくしますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

10月の3連休 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

連休中日の10/8(日)、秋晴れです。DSCN0087-450.jpg

午前中のSEEDDSCN0088-450.jpg気持よさそうです。

ススキの穂も爽やかな風に揺れて青い空に映えていました。DSCN0081-300.jpg

バジルの香りも・・・食欲をそそる~DSCN0086-450.jpg

今日はあちらこちらで運動会も開催されているようです。昨日やってきていたジュニアの子供達も「あしたは運動会」って張り切っていましたっけ。みんな頑張れ!



さて、明日は・・・DSCN0072-450.jpg


DSCN0068-450.jpg年に一度のSEEDCUPシングルストーナメントを開催。

今度で第28回を迎えます。DSCN0069-400.jpg

仮ドローは既に公開中です。参加の皆様、集合時間までにお越し下さい。DSCN0077-450.jpg

そして・・11月の県民の日。学校がお休みということで、子供達のために大会を企画しています。

ジュニアのダブルスの大会。DSCN0078-450.jpgイエローボールの大会です。

子供達にとって、ダブルスも楽しいようです。出来るだけこのような機会を設けたいと思います。


さて、こんな素敵なカードが贈られました。DSCN0076-450.jpg

ハンドメイドです。齋藤コーチの頑張りをよく理解して下さっています。そして応援も力強いです。DSCN0073-450.jpg

中野会長、お心遣い、誠に有難うございます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やりました! 「優勝」と「優勝」 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

DSCN0012-450.jpg

お祝いのお花に囲まれた優勝カップや金メダル!

齋藤 圭子 コーチが見事に結果を出しました。


ソニー生命 第38回全国レディース埼玉県大会 優勝DSCN0014-450.jpg



平成29年度埼玉県秋季テニス選手権大会 

一般女子ダブルス 優勝DSCN0028-450.jpg2連覇です。



まずは9/30(木)

DSCN0040-450.jpg

ソニー生命カップ 第38回全国レディーステニス大会 埼玉県予選 の代表決定戦の日。

見事に優勝しました。image3-450.jpg

image4-450.jpg埼玉県代表の決定です。

新聞でもこの通りです。DSCN0037-500.jpg

齋藤コーチのインタビュー記事も写真もばっちりですね。

SEEDで掲示していますDSCN0038-450.jpg

今年の全国レディースの埼玉県代表選手団です!image5-450.jpg

NO1は優勝の齋藤・松本ペア

NO2は準優勝の野本・木本ペア

NO3は第3位の前田・吉川ペア

そして監督は岡部さん(SEEDのメンバーさんでした)

11/9から始まる全国決勝大会へ向けて、また更に頑張って貰いたいです。


翌日の9/30 秋晴れの最高の日DSCN9923-450.jpg

前日の頑張った結果がより輝いていましたよ。DSCN9925-450.jpg

ワインラベルはオリジナル。ネーム入りです。優勝カップに優勝メダルに、さらにおめでとうのクッキー。賞状も。DSCN9924-450.jpg

DSCN9927-450.jpg優勝 おめでとう!!!!

いやはや、よく頑張りました。DSCN9943-450.jpg

齋藤コーチの出社を待ちかまえて、お祝いに花束を用意していました。いい笑顔です。

その場に居合わせたスタッフと記念に・・DSCN9955-450.jpg

DSCN9963-450.jpg撮影は江幡さん。

佐藤コーチはレッスン中、関根コーチは公休日で入れていません。残念でした。

実は3年前にもこの大会で優勝していた齋藤コーチでした。その時のワインも実は・・・DSCN9965-450.jpg良くぞ3年間寝かせたものです。新しい赤も入ったことだし、そろそろ飲んじゃいましょう! よ、齋藤コーチ。

花束を齋藤コーチはSEEDで皆さんに見てもらいってことで、翌日には大花瓶に生けました。DSCN9992-450.jpg

DSC_3887-450.jpgいい感じです。

DSC_3885-450.jpg

大きな花瓶だったので、SEEDの庭の斑入りのススキも挿して仕上げましたよ。


DSC_3892-250.jpg華やかな黄色がポイント

DSC_3893-450.jpg大好きなゆりの花

DSC_3894-450.jpgこのカラー、紫の色が珍しくて花束に入れてもらっていたのです。不思議な造形ですね。

そんな時・・素敵なアレンジメントの贈り物が届きました。DSCN0002-450.jpg

メッセージを添えて、本当にありがたいです。DSCN0005-250.jpg


9/30(土)・・この日は齋藤コーチは埼玉県秋季テニス選手権の決勝戦の日でした。

image1-450.jpgやりました! 優勝しました。

会場でのホットな写真image3-2-300.jpg

おめでとう!齋藤 圭子コーチimage2-2-300.jpg

パートナーの松本みなみさんimage1-2-300.jpg

なんともキュートな二人です。こんなに小柄な二人ですが強烈なショットを打ちます。並外れた身体能力と技術。これまでに培ってきた練習やトレーニングの賜物です。努力の結果だと実感します。

実はこのペアは今年の春、埼玉県春季テニス選手権でも優勝しました。ということで2連覇!!それも素晴らしいです。

今回の優勝により、DSCN0039-450.jpg

12/2と12/3に開催される「2017 DUNLOP SRIXONトーナメント関東決勝大会」に出場となります。


ということで、豪華な絵ですね。DSCN0016-450.jpg


さすがに連戦は疲れたでしょうね。9月上旬から続いた連戦の緊張から開放された~と、ほっとした顔が印象的。DSCN0035-450.jpg


そして、これもたくさんの皆様に支えられ、応援して頂いたお陰だと・・・心から感謝の気持。

有難うございました。DSCN0036-450.jpg

今後も頑張ってまいりますよ。これからがまた新たな次のステージへのスタートですから。

今後ともよろしくお願いいたします。


DSCN0010-300.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

途中の報告ですが・・・ [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

SEEDの齋藤コーチ、とーっても頑張ってます。

レッスンの合間にフロントに立ちデスクワークもこなす齋藤コーチ。

突然に声を掛けて一枚を撮りました。DSCN9119-450.jpg


ソニー生命カップ 第39回全国レディーステニス大会  埼玉県大会のお話。

この大会は年に一度の女子テニスプレーヤーの目標ともなる・・いわば野球で言えば甲子園大会のようなもの。

予選は9月の1週目から埼玉県の東西南北の地区に分かれて行われていて、勝ち上がった64組が本戦へ。大宮第2公園にて決勝大会として今月12日から行われていました。

パートナーは松本みなみさん。

厳しい試合を勝ち上がり、とんとんと・・・昨日QFを勝ち抜きました。現在、ベスト4に勝ち上がっています


試合要項や試合経過の結果はこちら→http://www.water.sannet.ne.jp/shibum/05-game/29ladies.pdf

(埼玉県女子連のサイトより 9/24現在)


この埼玉県大会での優勝者、準優勝者、3位の組の6名がチームとなり、実は11月に行われる全国大会へ、埼玉県代表として出陣となります。ちなみに3年前齋藤コーチはこの全国大会へも出場の経験あり。


来週の木曜日がその3組が決定する決戦の日です。準決勝戦と決勝戦、そして3位決定戦が行われる予定です。

日頃のいいプレーができますように。


謙虚でいつもニコニコ。DSCN9121-450.jpgでもコートでは「負けない」気持も強いんですよ。お仕事も齋藤ファンが多いです。弱音を吐かず頑張ってます。きつい仕事の中でも自分に厳しく追い込んでストイックに練習もひそかに重ねていました。

そんな努力が結果を出していくのだと思います。


そしさらにもう一つ

第30回 県民総合体育大会 平成29年(2017年)度
埼玉県秋季テニス選手権大会 JTA公式ト-ナメント J1-1
( 一般の部 )の≪女子ダブルス≫ においても、連日の厳しい試合を勝ちあがり・・・ついに来週には決勝戦へ!

今年の春季大会で、実は優勝していたので、今回は第1シードとしての参加でした。

パートナーは上の大会と同じく 松本みなみさん。



(埼玉県テニス協会のサイトより)

この県大会の優勝者には、関東大会へ埼玉代表選手としての出場切符がもらえるようです。


上の女子連の全国レディース大会の連戦とも重なった時期でもあり、体力的にも精神的にもきつい日々だった様ですが、大きな2つの大会、見事な勝利を続けています。


まだ経過段階ですが、現在の状況報告をいたしました。


来週も、齋藤・松本ペアの力がフルで発揮できますように。応援もよろしくお願いいたします。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月の半ば・・ [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

9月の3連休、折角の週末も台風18号の襲来で日本列島が大荒れでした。

が、台風一過の空は最高に美しかったですね。

DSCN9101-450.jpg

青い空と澄んだ空気が最高でした。

朝の清清しいSEEDのある日。DSCN9105-250.jpg

 DSCN9107-250.jpgゲームフリーのレッスンもにぎわっていました。



関東も・・残念ながら連休の前半は雨でしたね。DSCN9092-300.jpg台風によりアウトコートが使えず・・ならば、ということで、急遽、台風SALEです。ストリングスの張替え価格から500円割引日と致しました。

このサービスも恩恵にあずかれた方々、ラッキーでした。


そして台風の進路は心配でした。というのも・・・DSCN9096-450.jpg

9/18(月)にはSEED親睦イベントを予定していました。

皆様のテニス熱が台風を追いやってくれたかな?お陰様で・・すばらしい秋晴れの下、無事に開催となりました。

開催の模様は、ココとは別の「コーチのつぶやきブログ」でご報告しています。writer佐藤 力 です。

P1280837-450.jpg

とっても盛り上がりました。P1280841-450.jpg

参加の皆様、有難うございました。


季節もそろそろ・・秋でしょうか?

今年の夏は有ったのか、なかったのか?というほど雨が多かった8月でしたね。

新作のウェアーも入ってきました。DSCN9093-400.jpg

DSCN9094-400.jpg 厚手の新作は少しずつ追加で今後飾っていきます。

DSCN9095-400.jpg庭のススキやチェリーセイジ

そして、庭に唐辛子も見っけ・・・DSCN9108-300.jpg挿してみました。DSCN9111-250.jpg

おまけに・・こんなのも。DSCN9113-450.jpg

これ、おくらの花です。

花の奥におくらのあかちゃんもちらりと。DSCN9110-450.jpg


SEEDではそのときそのときの発見、しつらえにしています。いろいろ見つけてみてくださいね。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

9/11(月) 『第252回マンデーカップトーナメント』開催 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

おかげ様で気持のいいお天気に恵まれ、爽快にスタート。太陽がまぶしい~。DSCN9040-450.jpg

毎月開催の女子ダブルスの大会、今日は9月大会です。DSCN9045-450.jpg

大会説明を終えて・・DSCN9038-450.jpg始まりです。

本日は直前にキャンセルが出て、14組の参加となりました。リーグ戦後、1位と2位の組による本戦トーナメント、3位と4位の組によるコンソレーショントーナメントを行います。

DSCN9044-300.jpg DSCN9047-300.jpg

中庭の寒暖計、朝は30度を下回っていました。DSCN9042-300.jpg

空も青くて気持よさそうです。

DSCN9046-450.jpg

試合の模様です・・

DSCN9049-250.jpgいざ、スタートかな?

DSCN9050-450.jpg

各コート、真剣勝負。DSCN9051-450.jpg

日頃の練習成果が出ますように。DSCN9055-250.jpg


クラブハウスのマリーゴールドDSCN9053-450.jpg

玄関先のアレンジメントから一枝はさんで・・・DSCN9054-250.jpg


予選が進んでいます。DSCN9057-450.jpg

DSCN9058-450.jpg

それぞれの様子、いろいろ。

DSCN9059-450.jpg

DSCN9062-450.jpg

DSCN9066-300.jpgダブルスならではの光景ですね。

午後になり、予選の結果によってトーナメントへも突入しました。

そしてこの日は、こんなサプライズもあった日。DSCN9067-300.jpg

ハンドマッサージを体験して頂けましたよ。DSCN9077-450.jpg

ますます盛り上がりの試合展開。トーナメントも後半です。DSCN9069-450.jpg

DSCN9072-250.jpg

DSCN9073-450.jpg

DSCN9078-450.jpg


決勝戦が終わって、表彰いたしました。


≪第252回マンデーカップ 決勝トーナメント ファイナリスト≫

おめでとうございます。

DSCN9088-450.JPG

優勝は瀧尾・常山組、準優勝は神岡・馬渕組


そしてコンソレーションの部

DSCN9082-450.jpg

優勝は斉藤・成田組、準優勝は秋田・久保田組。


お天気にも恵まれて、和やかな中にも緊張の展開。皆様のプレーが輝いていた一日でしたね。


次回の10月大会は10/16(月)です。

エントリーはいつでも受け付けています。積極的にご参加ください。お待ちしております。



048-952-4110



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっと晴れ間の週末です。 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

日照時間の少ない8月でした。あっという間に9月に入り、もう9日。

今日はとっても気持ちのいい空が広がる週末を迎えました。

パラディソのNEWウェアーも入り、今日の気分で飾っていたこちらに注目してしまいました。DSCN9033-450.jpg白いワンピース、素敵ですよ。

他にもいろいろ、新作が揃っています。おしゃれもお楽しみですね。


さて、テラスから覗く蒼い空。カーテン越しに・・一枚。DSCN9026-450.jpg

今度の月曜日の9/11は、

8月にはお休みだったのですが9月度の「マンデーカップトーナメント」開催です。DSCN9025-450.jpgシーズンも絶好。いい大会になりそうです。参加の皆様には楽しんで頂きたいです。

あら、今日は一段と蘭の花も輝いています。DSCN9028-450.jpg綺麗

庭からつんでこんなアレンジもDSCN9029-450.jpg


いい週末。今日もいい日をお過ごし下さい・・って穏やかな気持になれます。


・・・・TOPICS・・・

8/24の夕刻。フロントからこんな光景にびっくり。あわててカメラをむけました。DSC_3803-450.jpg

そして玄関から外へとびだして・・・

DSC_3795-1-450.jpg黄金の世界でした。

太陽は偉大です。


この日、陽が落ちる前は・・

メンバーさんやスクール生の皆さまのテニス風景。DSCN9019-450.jpg


DSCN9023-450.jpgジュニアも鍛えられていました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新作 「ウルトラ」 ラケット試打キャンペーン中 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

ウイルソンより8/25に発売されたNEWラケット::::「ULTRA」の試打ラケットが入荷しました!

とにかく使ってみてください。P1280649-450.jpg

本日9/1(金)より、9/24(日)まで、インドアコートで掲示していますので、レッスンでお試しが出来ますよ。


3機種あります。

100CV,100L,100ULP1280676-450.jpg


ウイルソン・アドバイザリー・スタッフ(W.A.S)の認定を受けている優秀なコーチであり支配人の佐藤 力が認められて、試打ラケットを貸し出してもらえました。しかも各機種、2本ずつ。P1280661-450.jpg

キャンペーン期間が過ぎると返却してしまいますので、

お見逃しなく!P1280659-450.jpgですよ。


詳しい説明は、ぜひウイルソン・アドバイザリー・スタッフ(W.A.S)の佐藤コーチまで、積極的に聞いてくださいね。


ジュニアのアスリートクラスから大人の方まで・・対応できます。100Lだと277g、100ULが257g、軽めですね。100CVは300gで本格志向の方にもGOOD。

なんだかNICEなラケットのようですよ。P1280643-450.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週からぐっと暑くなりました。 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

雨続きの8月でした。太陽が出なくて涼しく感じた日もありましたが、何といっても蒸し暑かったです。

そして、20日を過ぎると猛暑再現。関東も30度を越す高温注意報出っ放しです。

でもすかーっと青い空は朝のうちだけの日々が続いています。変わりやすい天候です。


そんな中で、昨日8/23

空を見上げて嬉しくなりましたDSCN8654-450.jpg

やっと青い空!


しかし、目を開けていられない、暑くて長い間太陽の下にはいられない息苦しいほどに暑く感じました。

そんな中でも子供達は今日も頑張っています。子供達だけでなく、コーチも!!

DSCN8655-450.jpg

いやはや頭が下がる思いです。DSCN8658-450.jpg

この頑張りが報われるときを、応援していますよ。

中庭の大木の木陰でさえ、DSCN8661-400.jpgおっと、35度を越してます。

あまりの暑さに、手振れ・・?失礼しました。


夏休みの間は、平日、毎日のようにKIDS対象の「やる気満々KIDSコース」とアスリートのジュニア対象の「ガチで頑張るコース」で、またTEAM SEEDの育成コースの子供達も毎日・・・コート上を駆け回っています。

ランチタイムになってやっと上がって来る顔も元気!DSCN8653-450.jpgご褒美にカキ氷も幸せそう。

DSCN8652-450.jpg

いやはや・・・夏の思い出ですね。

DSCN8660-450.jpg


TOPICS・・・・・・8/21(月)定休日のSEEDは毎年恒例で、スタッフBBQの会で盛り上がりました。

鈴木貴男プロもお誘いしたら参加いただけて、スタッフが家族ぐるみで楽しんだ一日だったようです。

関口プロもいらしたんですよ。

ってことで、こんなサインも残して下さいました。DSCN8648-450.jpg

朝から、テニスにバーベキューに、水遊びに、一日中お楽しみの日。2017年の夏!満喫でした。

結局夜まで、お楽しみは続き・・・

日中は遊びに夢中で、記念撮影も夜になっちゃったようです。

その場に居た全員でぱちり。image1 (006)-1450.jpg


毎年やっているので、子供達の成長の変化が素敵な記念になります。もちろん大人たちの成長(?)もですけど≪汗






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お盆の頃は雨続き・・・やっと上がりました。 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

やっと・・晴れ間の見えた8/17(木)DSCN8627-450.jpg

それでも雲は厚くて、時折霧雨も降ってきますが・・・「本気で頑張るKIDSコース」の子供達、久しぶりに元気にレッスン!


今週は週の初めから雨。気温も高くはならず、昨日などは肌寒さすら感じました。湿度は高くて何とも8月とは言えなかったですね。これではプールも海も残念なこと。逆に真夏に一転したときの事も思いやられるな~なんて感じていました。

DSCN8619-450.jpgずーっとこんな感じでしたものね。


TEAM SEEDの子供達もいつものようにレッスン。雨が降ると一旦クラブハウスに戻りますが、熱心なこんな姿には頭が下がる。DSCN8609-450.jpg

ちょっとの止み間にコート整備をして、またレッスン。ちょっとの雨でも続行していました。

こんな頑張りが、報われることを応援しています。


先日豪華な花束を頂いていて・・・DSCN8615-1-450.jpg

あちらこちらに飾っています。

こんなゆりの花もあるんですね。DSCN8610-450.jpg

八重咲きでしょうか。花びらがいっぱいです。香りも豪華ですよ。


そして、管理人の私が大好きな花です。DSCN8618-450.jpg

ひまわりの花。ブルーに映えます。元気になります。


折角の夏。まだまだ・・謳歌しましょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大会を終えたSEED [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

朝から太陽が眩しい日曜日。DSCN8553-450.jpg


8/8よりスクール休講&休館とし、ジュニアの公認大会を開催しておりましたが無事に昨日全ての日程を終了いたしました。



毎年灼熱の暑さとの戦いのこの大会です。初日の40度を越す(?)勢いの暑い日には先が思いやられたものですが、その後は台風やスコール、まるで梅雨のような雨続きの日々でした。かなりの湿度の中でしたが逆に涼しくさえ感じたほど。選手も快適に試合に集中できたことと思います。

SEEDのジュニアの諸君も出場し、たくさんの経験を得ることが出来ました。結果を残せた子も、もう一歩だった子も、また更なる目標へ向かって、意欲を増す大会となったことを喜びに感じます。

まだ夏の大会はこれからも続きます。頑張れ!

DSCN8592-450.jpgちょっと嬉しげな表情のゼブラ?

セブラとサボテンのアレンジメントにも久しぶりに給水しました。DSCN8589-450.jpg


さて、今日からお盆ですね。お盆休みで各所へお出かけの方も多いでしょうか?

SEEDは今日も営業中。日没まで。スクールは休講です。インドアコートもアウトコートもご利用いただけます。

一年でインドアコート空いているのはこんな時だけですからご案内しました。


そして、来週8/15(火)からはSEEDは平常営業です。テニススクールも通常通りに行います。

夏休みの子供達のためのスペシャルバージョンも、まだまだやりますよ。レンタルコートも出来ますので、テニスやってみよう!と思い立ったら、大歓迎です。



報告です・・・・・・・・・・・・SEED所属のジュニアが今回の大会で入賞しました。


『第29回イースタンジュニアトーナメント』関東テニス協会公認4Cの大会です。

【12歳以下女子シングルスで3位】

DSCN8283-450.jpg

前田 樹花ちゃんと鈴木 瑠莉ちゃん

ダブルで3位! この準決勝戦を勝ち抜いていたら、二人での決勝戦もあり得たかも???それはすごい事ですね。いつかはそんな姿も・・期待大です。


【12歳以下男子シングルス 第3位】

DSCN8453.JPG

金田 悠来くん(写真右)


今回、3人共に準決勝戦をいい内容で戦いましたが、とっても惜しい試合であと一歩で決勝へというところ。悔しい思いをまた次の試合にぶつけてくれると思います。


この3人に限らずTEAM SEEDのクラスの子供達も多数試合にチャレンジしています。日々の努力がこうして結果として少しずつ出てきていることは嬉しいです。目標は高く持って、何が足りないか・・何をすべきか・・何が自分のテニスなのか・・見つけられる機会になってくれればと思います。

そして、一番大切なのは、結果を出せる人間はやるべきことを自分でやる人間。誰かがやってくれるものでもないのです。結局は自分がやるしかない。そんな芯の強さを持って欲しい。技術やパワーはそれについてくる・・。そう思う管理人のつぶやきでした。


そして、SEED所属の子供達に限らず、遠方からも毎年来てくれる子供達の成長を見ることが出来るのも、大会主催者の喜びです。一日中クラブハウスに居ると、それなりにウォッチングしつつ、いろんな話も出来ます。

食事やカキ氷やアイスクリームを嬉しそうに楽しむ姿も微笑ましかったですね。

また来年もたくさんの子供達、少しずつ大人になっていく子供達に会えるのが楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

8月になりました。 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

8月に入ってお天気はすっきりしません。曇り、小雨、雨、曇り・・湿度が高く暑い日々です。かと思うと・・一日雨が降って涼しかったり・・この日(8/2)は曇天で比較的涼しかった日。

DSCN7997-450.jpg

ジュニアも夏休み期間は、毎日のように通う姿が見られます。DSCN7996-450.jpg「本気で頑張るコース」 アスリート0以上の真剣にうまくなりたい子達が率先して受講しています。みっちりしごかれて(?)います。


レッスンの合間には、子供達がまじめにお勉強の時間も!DSCN8002-450.jpg真剣に取り組んでいる姿にも感心!

夏休みの宿題、たくさんですからね。



しかし今日8/5(土)は格段に暑かったですね。もあーっとしたサウナのような空気感でした。

涼しげなフルーツの写真でクールダウンしましょうDSCN8001-450.jpg暑中お見舞い申し上げます。

暑さに負けず・・夏を楽しんでいきましょう。


さてさて・・・・いよいよ来週からはじまりますDSC_3723-450.jpg

第29回イースタンジュニアトーナメント・・・第33回埼玉ジュニアテニスサーキットの第1戦がSEED TENNIS CLUB会場で行われます。


今年も各年齢のトーナメントのファイナリストに贈られる楯をご用意しましたDSC_3719-450.jpg

12歳以下、14歳以下、16歳以下、18歳以下のそれぞれの男女シングルス。

優勝&準優勝楯も並ぶと圧巻ですね。DSC_3712-450.jpg


トーナメントボードもご用意しています。DSCN7995-450.jpg

今年も素敵なドラマが始まります。楽しみですよ。

ただ、会期中は一週間のお天気が一番の心配事です。エントリーの選手の皆様の為にも予定通りに進行したいですから。


・・・・TOPICS 報告を受けました・・・・・

夏休みの時期、子供たちがたくさんの試合経験を増やしています。

またまた公認大会での素晴らしい結果を残せたと、「TEAM SEED B」クラスの鈴木瑠莉ちゃん。

おめでとう準優勝。P1280449-450.jpg

先週から始まっていた『新所沢ジュニアテニストーナメント』の12歳以下女子シングルスの部で、毎日のように勝ち進み、決勝戦まで戦いました。惜しくも準優勝でしたが、立派です。これからもますます頑張っていこう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

7月下旬です。夏休みにも突入! [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

30度を越す日々が続いていましたが、今週は雨雲が多い日々。降ったり止んだり・・

雨が降らなくても、湿度が高くて苦しく感じるほど暑いです。


雨が降ってもこんな光景のSEED。ちょっと感心してしまいました。DSCN7932-450.jpg朝からレッスンにやってきた子、お母様がレッスン中の子、なんとお勉強してますよ。宿題もやっちゃえば思いっきりテニスに集中できますものね。DSCN7933-450.jpg


涼しげな草木を生けました。DSC_3703-2450.jpg

「風船葛(ふうせんかづら)」という名です。DSC_3710-2450.jpg我が家から切ってきました。

DSC_3705-2450.jpgDSC_3708-2450.jpg

風船がぶら下がってるって感じです。ツル状にフェンスなどに張っていくのでカーテンのようになります。

この風船は果実。白くて可愛い小花が咲きます。この時期、路地で見つかるかもしれません。

DSC_3706-2450.jpg


7/27(木)には、こんな素敵なショットが撮れる出来事!

おめでとう  

P1280434-450.jpg

一年ほど前から頑張ってる(しごかれてる)SEEDの育成クラスのCチーム。関根コーチと「TEAM SEED C」の子たち

ついにその努力が少しずつ実を結び始めています。公認大会での優勝は・・すごい。

見事、あんじゅちゃんが優勝しました。DSCN7943-450.jpg

この大会は関東テニス協会公認大会で今週から毎日のように通い、勝ち上がって、この日はSFと決勝戦が行われた日でした。『城東ジュニアテニストーナメント/12歳以下女子シングルスの部』で、優勝。

決勝戦は3セットマッチでしたがストレートで勝利しました。


この日は、チームの子供達もコーチと共に朝から向かいました。大会の様子も感じてくれたでしょうか。同じチームで頑張るあんじゅの戦い様も応援しながら感じてくれたでしょうか。負けないぞ!って闘志を膨らませて今後に生かせれば最高です。


夏休みに入って・・・ジュニアも特別なレッスンがいっぱいなのです。≪もちろん通常のレッスンも行っていますよ。

本格的にジュニアの強化レッスンがアウトの全コートで圧巻の姿をご紹介。


No1では栗山コーチの育成レッスン。DSCN7965-450.jpg

NO2では齋藤コーチの「やる気満々KIDS」。DSCN7944-450.jpgDSCN7947-450.jpg

DSCN7951-450.jpg

NO3では上原プライベートレッスン。DSCN7952-450.jpg

DSCN7976-450.jpg


DSCN7954-450.jpg

NO4では関根コーチの「育成TEAM SEED C」。DSCN7973-450.jpg

DSCN7974-450.jpg

ミニコートでは「育成TEAM SEED B」のウォーミングアップ。もちろんインドアコートでは通常のレッスンがいつものように。


夏休みの間はこうして毎日ジュニアの子達には最高の上達の機会。暑さに負けず頑張ろう。


今週からSALEもやってます。入荷しました。アウターが1500円~。SALE期間は限りがありますので、お早めに。


そしてもうひとつご報告。P1280438-450.jpg

昨日7/28(金)に行われた大会で、またまたメダルを獲得。

松戸市教育長杯・小学5年6年の部。あんじゅちゃん、準優勝しました。4年生ながらこの部に参加。今回は優勝できなかったけど、立派でしたね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

待望の夏休みがもうすぐ! KIDS&ジュニアの皆さんテニスで燃えよう [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

夏も本番の日々です。来週には梅雨も明けそうな気配。

子供たちには待望の「夏休み」がもうそろそろ。


SEEDでも夏休みだからやろう!という企画でみんなのやる気を待ってます。


KIDSの諸君にはこちら。DSCN7860-500.jpg

齋藤コーチが燃えます。 

イースタンジュニアトーナメントが開催される8/8 8/10、8/11はお休みですが、

7/25から8月いっぱいまでの火曜・木曜・金曜の毎日。

集中的に継続的に頑張る子をみっちりと指導します。

それぞれのクラスの時間帯に毎回受けられる。14日間でこの料金は魅力的。

有り余ってる子供たちのエネルギーをテニスに!

見違える成長だと思いますよ。

KIDSⅡのクラスは、14:00~15:00 

KIDSⅢのクラスは15:00~16:00




アスリートクラスの子にはこちらDSCN7859-500.jpg

佐藤 力コーチが燃えます。期間はイースタンジュニア大会開催日を除く8月。

火曜・水曜・木曜・金曜の10:00~12:00の2時間

イエローボールによるジュニア強化レッスンです。

小学生対象。強くなりたい子、頑張るしかない!

各日、定員6名まで。

開催日のそれぞれの枠を個人的に予約して頂きます。

既にキャンセル待ちの日々になってきました。お早めに。




そして・・・子供に限らず大人の方にも大歓迎の

DSCN7858-500.jpg早朝にプライベートレッスン。

実は、佐藤 力コーチの専用枠。

朝6:00から60分ずつ。7時からでも8時からでも9時からでもOK.

インドアコートで行います。天候に左右されないので予定がきっちり。

夏の朝、すがすがしいです。そして集中できる環境です。価格もスペシャル価格でお安くなってます。

複数枠を取ってこの機に差をつけましょう。ご希望の日時をご予約下さい。




来週に迫ったジュニア大会もあります。DSCN7857-500.jpg

こちらはエントリーを締め切り、只今ドロー作成中です。エントリーした子供達も試合に向けて準備をしてくださいね。

まずは・・暑さ対策。水分補給は言うまでもなく、ちゃんとご飯を食べて栄養を。そしてぐっすりと睡眠もとること。

疲れを翌日に残さない生活も大切ですね。そして・・・暑いことにも慣れている事も大切。

そして、試合へ向けての技術&体力の向上。気持ちも上げて、試合に万全で臨むことも大切ですね。


そして、この夏。7/22(土)には鈴木貴男プロもいらっしゃいます!!DSCN7862-450.jpgお見逃しはありませんか?

貴男プロとダブルスを楽しむレッスン;15:45~17:15 には空きがあります。

この機会、逃す手はないです。


お問い合わせ、お申し込みはお気軽にフロントまで。048-952-4110



もちろん、通常レッスンも、夏休みだろうが、槍が降ってこようが(?)、いつものSEED TENNIS SCHOOLを開講です。

但し、8/7(月)~8/13(日)の期間のみ、埼玉ジュニアテニスサーキット第1戦のイースタンジュニアトーナメントを開催しますので休講となります。

何卒ご了承の程お願いいたします。1週間の休講期間はありますが、8月度も4週間のスケジュールはそのまま確保されていますのでスクールカレンダーでご確認下さい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

真夏日の週末です。7月2週目 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

30度を越す日中が続きますね。

うだるような暑さも、先月下旬にSEEDの植木を手入れしていたお陰ですっきり感。

DSCN7782-450.jpg

気持ちよく感じられました。DSCN7783-450.jpg

クラブハウスの周りもですが・・DSCN7781-450.jpg

NO1コートと駐車場の垣根も刈り込めました。DSCN7786-450.jpg


それにしても暑いです。テニスの合間にこれが一番。DSCN7777-400.jpg

DSCN7787-450.jpg

そして、

SORAくんが朗報を届けてくれました。DSCN7784-450.jpg

元気な姿で、いっぱいの笑顔が嬉しかったです。

なんとか手術はしないでもすみそう。骨が少しずつ付いて来てるようです。良かったね。もう少しの辛抱。

学校で骨折してしまって、コーチもスタッフも驚きでした。空の姿が見えないとさびしい~って一日も早い回復を祈っていたのです。

翌日の今日は、スカイツリーの展望台にも昇り、「すみだ水族館」へ行ったと・・・

こんな可愛いお土産を持ってきてくれました。DSCN7797-450.jpg

ありがとう。テニスが出来るようになったら、また頑張ろう。くれぐれも、怪我のないように・・・ね。

あまりに可愛すぎて食べられない!?DSCN7799450.jpg

こんなお饅頭も、SEEDのスタッフに買ってきてくれて、うれしいわ~。くじらさんと亀さん。


そして、本日7/9(日)は三郷市番匠免運動公園テニスコートで、『東部郡市大会の男女シングルス大会』が行われていました。

なんと・・朗報です。

おめでとう・・優勝しましたよ。女子シングルスで坂元 紗瑛さん。DSCN7788-450.jpg

おめでとう。DSCN7791-450.jpg

これで埼玉県大会のシングルスに推薦されます。ぜひ県大会でも頑張って欲しいですね。


今日の暑い中、結果が出せたごほうびに、社長からカキ氷の「社長賞」をDSCN7793-450.jpg嬉しそうです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は七夕 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

短冊に願いを込めて笹の枝に飾ります。DSCN7752-450.jpg

レッスンにやってくる子供たちがそれぞれの思いを。

DSCN7754-450.jpg

飾られた短冊に目をやってみました。一部をご紹介。

DSCN7758-450.jpg DSCN7759-450.jpg


DSCN7760-450.jpg DSCN7770-450.jpg

うんうん・・素晴らしい願いです。


DSCN7769-450.jpg DSCN7772-450.jpg

サーブはやっぱり大きなテーマかな??


DSCN7773-450.jpg DSCN7776-450.jpg

なかなか選手らしい願いですね。

DSCN7775-450.jpg目標は高く!!


いろんな願い・・・どうぞ子供たちの聖なる願いが叶いますように。


7月に入り、陽射しがきつい日が続きます。梅雨前線が停滞し、局地的に激しい雨・・特に九州地方の被害には目を覆うほど。被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。まだまだ雨は続くようです。心配です。


お陰様で関東は、時折局地的な大雨に見舞われる場所もあるものの・・おおむね曇りや晴れ。日中は暑さが厳しいほどです。


夏ですね~。夏の花のダリアが良く咲いてくれました。

DSCN7763-450.jpg

何ともいえないこの色使い。

DSCN7762-450.jpg

切花にして生けています。DSCN7765-450.jpg

こんな色もいいですねDSCN7766-450.jpg


壷の上に、お客様が焼かれた陶器の大器をあしらいの台に。DSCN7767-450.jpg


夏の代名詞の姫ひまわりも今が旬。DSCN7768-450.jpg







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨の前・・・ [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

梅雨になる前の毎年の風物。まずはこの収穫です。DSCN7693-450.jpg

オレガノが今年はこんなに採れました。

花壇のオレガノ、今年は刈り取りが遅くなったのですが・・なんと雨が降らない! お陰で乾燥も早かったです。DSCN7669-450.jpgこんな感じのオレガノ。葉っぱだけをこそぎ落として瓶につめて完了です。この作業は根気のいる地道な作業なのですが、香りも立って清清しい気分になれますよ。1年はもつのです。さすがにハーブは素晴らしい。トマトソースにたっぷり使えますよ。


さて、日中は気温もぐんぐん上がった日々です。特に6/16.17は真夏日!

DSCN7697-450.jpg暑かったですね~。

コートのベンチの頭上にタープを今年も張りました。

休息の場が出来るって有難いのですよ。DSCN7698-450.jpg

中庭のメインツリーも、秋に思い切りばっさりと剪定していたのが・・・

こんなに繁ってきました。DSCN7700-450.jpg

DSCN7701-450.jpg心地いい木陰をいっぱい作ってくれています。梅雨の時期なのに・・・空気はからり。木陰でそよぐ風を浴びるのはここち良かったです。

玄関のアレンジメントの寄せ植えの鉢にも・・DSCN7703-450.jpgひまわりの花が次から次に咲いてくれています。げんきになりますね、ひまわり。


そうそう、今日6/17(土)のお話です。

これ、何だと思いますか?DSCN7704-450.jpg

お野菜ですよ。

「ロマネスコ」という名です。ブロッコリーやカリフラワーの親戚かな???

咲き方も似ているかも。

SEEDの会員の方から頂いたんです。畑で作ったお宝ですね。最近、野菜つくりを始められて菜園家としてプロ並み(?)になられたIさんご夫婦です。とっても研究熱心ですね。こんな珍しいお野菜まで作られてます。


ロマネスコ、っていかにもローマチック。それにこの形、クラシカルな建造物に見えるのは私だけでしょうか。

カタツムリのような円錐型の集まりが美しい形を作っています。DSCN7710-450.jpg

良く見ると、一つ一つが同じ円錐形です。切り取ると同じものが大集合ですね。

栄養価も抜群。ビタミンCやカリウム、鉄分をたくさん含んでいます。茹でてスライスして頂くのもいいらしいですが、生でもおいしいらしいですよ。有難くいただきますね。ありがとうございます。


そして、結構長く美しい咲いてくれています。DSCN7713-450.jpg

DSCN7711-250.jpg DSCN7714-450.jpg

あじさいの花、薔薇の花、ヤマブキの花・・・DSCN7718-450.jpg

毎年の繰り返しです。

こうして季節を感じながら、その日その日を過ごしていけるのも幸せなことですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

6月の出来事 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

梅雨の気配!?と思いきや、夏日の様な暑さだったり・・局地的なゲリラ豪雨&強風だったり。SEEDの周辺も雨だったのは1日間位だったでしょうか・・

そんな中でも6月なので、お花で季節感を存分に感じておりました。DSC_2755-450.jpg紫陽花の花。

今年はいつもになく色がピュアー。庭に咲いた紫陽花です。

とっても愛らしい色です。DSC_2758-450.jpg

この色も美しいDSC_2765-450.jpg

白い紫陽花もいい。

クラブハウスに活けてみました。DSC_2759-450.jpg

DSC_2772-450.jpg

ガクアジサイも大好き。DSC_2779-450.jpgブルー好きにはたまらない表情と色です。

DSC_2788-450.jpg

DSC_2792-450.jpg

また今年もこの花に癒されました。

カフェスペースでも一枚残しておきましたDSC_2797-450.jpg

同時にこの鮮やかなオレンジのすかしゆりも咲くのがこの時期。DSC_2799-450.jpg

いつもより、ゆりが遅いかも?とは思いますが、切花にしても毎日1個ずつ花開いてくれるのは嬉しいです。

墨田の花火という名だったかな?そんな紫陽花もDSC_2802-450.jpg活けてみました。ぶら下がった様子が独特。エンジ色の紫陽花も珍しいですね。


さてさて・・・そんな今週の週末

6/10(土)から、シューズが勢ぞろい。DSCN7639-450.jpg

KIDSやジュニアや小さいサイズがないかしら?とお困りのご婦人の皆様のサイズが集まってますよ。

19.0cmから23.0cm

しかも、40%引き、50%引きでご提供!

ハイスペックなシューズが多いのですが、だからこそこの値引きはありがたいです。

メーカーも各種、オールコートはもちろんですがオムニコート用もあります。

どうぞお早めに。そしてぜひとも足に試してみて下さい。

ステラマッカートニーのシリーズもあります。DSCN7641-450.jpg

DSCN7642-450.jpgミズノやアシックスも。

そして・・DSCN7643-450.jpgヨネックス、ニューバランス、そしてディアドラやウイルソン、アディダス。

どうぞ、お早めにご対応下さい。限定期間の販売です。


さてさて、6/11(日)、

とっても素晴らしい朗報が続々でした。

まずは齋藤コーチです。春季埼玉県大会の女子ダブルス、今日は先週ベスト8まで勝ち上がっていた続きのQFとSFの日でしたが・・・なんと、準準決勝戦を6-1,6-1で勝利した!と報告を受けたのが正午頃。そして次の準決勝戦・・なんとまたまたまた6-1,6-1で勝利した!と報告を受けました。

なんと凄い!! 来週、決勝戦です。やりましたよ。

素晴らしい事です。ぜひとも来週の決勝戦、頑張ってほしいですね。

知らせを受けて興奮でした。丁度エントランスに後光のように光が射してきたのでこの一枚。DSCN7653-450.jpg

サルビアの花です。新種かな?「キャット・リップス」という名がついているみたいです。かわいらしい花つきです。DSCN7650-450.jpg

齋藤コーチに応援の気持ちを込めてカメラに向かっていました。来週もガンバってくださいね。


試合を終えて、夕方のレッスンに戻ってきた齋藤コーチ。

DSCN7662-450.jpgいつものレッスンで元気良く、子供たちとテニスを! さすがです。



そして、Team SEEDの子供達も対外試合に参加していたようで、試合の報告に来てくれました。DSCN7672-300.jpg

なんとまあ、この二人が決勝戦を戦った!というのです。優勝と準優勝。

コーチも一緒に記念撮影。yuusyou-450.jpg

千葉のロイヤルSCで行われた『第45回ヨネックスチャレンジマッチ』という大会。リーグ戦後トーナメントを行って最終的には7試合をやったらしいです。決勝戦を二人で戦ったという。

勝った方はニコニコ。負けたほうは悔し涙。試合はいろいろありますよね。

惜しくも準優勝はHYUMAくん。優勝したのはHIROTOくん。

ファイナリストの二人に「おめでとう」を心から。


いつもはTEAMのレッスンで仲間としてがんばっている同士が、外でこうして敵として真剣勝負のファイナルの舞台を・・・そして結果を得てくれた。

そんな成長の姿が嬉しかったです。関根コーチ共々、ますますガンガン指導して行こうと思いますよ。


丁度居合わせたジュニアの子供たちにも祝福を受け・・・輝き照らす太陽の西日が神々しかった時間でした。DSCN7677-450.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

6/4(日) 連日晴天の週末 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

6月に入りました。1週目の週末は最高にいいお天気が続いています。

梅雨へ入る前の夏日のような陽射しです。昨日の土曜日は良過ぎる晴天。市内小学校の運動会が多く、暑い中ジュニアたちもハッスルで頑張った話をしていました。


暑かった今日、日が落ちてきて外の空の凄さにびっくり!DSCN7471-500.jpg

SEED裏にある外環道下の歩道橋のわずかな隙間から撮ったものです。手前の白点はSEEDのナイター照明。焼けた東の空、雲の隙間からの放射状の光線が、瞬間の絵になりました。


重くたちこめた雲の隙間から、落ち始めた夕陽がのぞく瞬間DSCN7467-450.jpg


次第に夕焼け空DSCN7468-450.jpg


何とも感嘆符ものの光景でしたDSCN7473-450.jpg


さてさて、明日6/5(月)は『第29回SEED CUP女子ダブルストーナメント』開催です。DSCN7458-450.jpg

今年は、9組の女子ダブルスのエントリーをいただきました。とっても魅力的な方々にエントリーを頂いています。明日の大会が楽しみです。


優勝者にはその栄光を讃えスパークリングワインをご用意しています。DSCN7454-450.jpg

大会タイトルプレートもコサージュも、お手製で仕上げました。

こんな材料があったので・・DSCN7448-450.jpg

ひと工夫。DSCN7450-450.jpg

イメージどおりに創れましたDSCN7451-450.jpg

さてこの優勝ボトルを手にするのは!??? 明日の大会、楽しみにしています。全員10時集合です。

DSCN7457-450.jpg


::::::TOPICS

5/28(日)に行われた、三郷市テニス協会主催の春季市民大会/男子ダブルス でまたまた連覇達成!

DSCN7446-450.jpg優勝です。栗山・上原コーチ やりました! 古いですが重みのある優勝カップがまた戻ってきました。


そして、5月に入って毎週末に開催されている埼玉県テニス選手権大会ですが、今回女子ダブルスで齋藤コーチがエントリーしていました。パートナーと県大会出場資格をとって予選からの出場でした。5/27に行われた予選でトーナメントを勝ち抜き本戦へ。そして3セットマッチで行われた6/3(土)の本戦で、1Rを勝ち、そして2Rもなんと勝利。凄いことです。

ということで、現在、ベスト8に残っています。来週引き続き行われる準々決勝以上も、頑張って欲しいですね。

昨日の、アスリートクラスDSCN7463-450.jpg佐藤 力 コーチがばっちり代行してくれましたよ。

DSCN7462-450.jpg


そして・・・・・『鈴木貴男プロレッスンin SEED』の次のスケジュールが出ました。DSCN7465-450.jpg

定員になり次第締め切ります。お問い合わせ、お申し込みもお気軽に。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨上がりの5/27(土) 「さつき」に注目。 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

DSC_2736-450.jpg朝方は昨日の雨の名残りがあった5/27の土曜日です。午後近くにはピーカンの陽射し。気持ちよく晴れました。

さつきの花も随分と花開きましたよ。DSC_2735-450.jpg

玄関やクラブハウス周りの垣根が華やかになりました。DSC_2738-450.jpg

看板のさつきDSC_2737-450.jpgも可愛いです。

と、同時に・・・DSC_2731-450.jpg

白妙菊も今が見ごろDSC_2730-450.jpg

不思議ですね。真っ白な葉っぱなんです。DSC_2729-450.jpg

この時期になると新しいエネルギーが出て美しいです。DSC_2728-450.jpg花も咲きます。

お隣には・・マローセイジも。DSC_2727-450.jpg

垣根のさつきは、今、まだら咲き。DSC_2724-450.jpg

DSC_2723-450.jpgこのカーブの部分が満開になると見事なんですけどね。

DSC_2719-450.jpg

DSC_2721-450.jpg

花壇にはバジルもすくすく育ち始めました。DSCN7309-450.jpgふっくら、光沢。おいしそう~。トマトやチーズやワインを想像してしまうのは私だけでしょうか?(笑)


さてさて、素朴な疑問なのですが、「つつじ」と「さつき」の違い、見分けはどうしたら?って思いませんか。

SEEDもその両方の垣根があるので、毎回咲く度にその疑問がよぎります。


比較してみますね

こちらが「つつじ」DSCN7294-450.jpg葉っぱが大きくて細長い、ざらついています。このざらつきの為か、洋服にくっついたりもしますよね。そしてこのつつじのほうが早く咲きます。4月下旬ごろからつぼみが見つかり、ゴールデンウィークの頃から2週間ほど楽しませてくれますね。分類的には「春」の花というべきでしょうか。お花も大振りです。DSCN6947-450.jpg3つの花がくっついて咲きます。これは5/15頃撮影したものですよ。

今は・・・その垣根も既にお花が終わってしまいました。DSCN7287-450.jpg

そして、

DSCN7286-450.jpg入れ替わりに・・さつきが主役。

DSCN7290-450.jpg昨日の雨上がり後に撮ったものです。





ということで、「さつき」がこちらです。

DSC_2733-450.jpg葉っぱの光沢の具合が「つつじ」とは違うのがわかりますね。小さくて照りがあります。肉厚な感じです。

新芽が出てから花が咲いてきます。花も小ぶりです。

花の密集具合も見事です。DSCN7307-450.jpg


それにしてもさつきとつつじは良く似ています。それもそのはず・・・実はツツジのうちの一つ『サツキツツジ』を略して「さつき」というようですね。旧暦の5月に花を咲かせることから「さつき」と名がついたようです。

開花は今の時期です。5月中旬から7月、他の『ツツジ科』の仲間より1か月ほど遅れての開花スタート。春というより夏の花という分類ですかね。冬になっても葉っぱが落ちない常緑樹というのも特徴かも。


ツツジは花が咲いてから新芽がでる。さつきは新芽が出てから花が咲く・・これが花の開く時期の違いを生んでいるのかも。いやはや神秘ですね~。


つつじやさつきのお陰で春から夏に向けて、徐々にその変化を楽しませてくれるのが嬉しいです。そして観察って面白い。


神秘ですね~。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりにまとまって雨が降りました 5/26(金) [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

アップルブロッサム という名DSCN7279-450.jpg     カリフォルニアローズです。確かに薔薇のような花つきですね。一枝にたくさん花を付けてくれました。

先日、玄関のアレンジメントを植え替えてこの花が今楽しませてくれています。

背後にはサルビアも植えています。いよいよ夏の季節ですからね。かわいらしい小花のサルビアです。新種でしょうか。ホットリップスという名のようです。名のごとく、チャーミングな口びるのような花ですよ。今度ご紹介します。


さて、今日5/26(金)は久しぶりに朝から大雨でした。気温もぐっと下がって数日前の突然の夏の到来(?)とは大違いです。でも・・午後1時頃から止んでくれて、さっそくコート整備を済ませました。DSCN7272-450.jpg

DSCN7280-300.jpgもうじき6月ですから、梅雨へ突入も近いのでしょうかね。

雨に打たれた垣根のさつき。DSCN7273-450.jpg

まだまだ開いたばかりの花です。DSCN7276-450.jpg

こんな雨の日も玄関のエントランスを華やいだ空気感にしてくれます。DSCN7277-450.jpg

クラブハウス周りの垣根も少しずつ満開へ。DSCN7278-450.jpg

この後の咲き具合も、追って観察していきたいと思います。ピンクの見事な帯になる姿が楽しみです。


お花が咲き開く姿に感動をいっぱい貰える時期です。

前日つぼみだった薔薇の花が・・DSCN7102-450.jpg

この花びらの透け感が優雅です。

思わず引き込まれカメラを向けてしまいましたDSCN7099-450.jpg

DSCN7103-450.jpgいろんな表情。

お花にも感情があるのかも・・と思ってしまいます。

というのも、DSCN7258-450.jpgこの小さな鉢の中で精いっぱいの命をつなげてくれている蘭の花、今年もこんな立派に花を咲かせてくれました。毎年咲いてくれる。感動ですよ。

かれこれ10年も前になるでしょうか・・いただいた蘭です。花が終わった姿は可哀そうな状態で、もう咲かないかもと思うほどなのです。それでも冬の間、諦めることなく定期的なケアをしています。春になったら頑張って咲いてね!って声をかけながら。

するとこうして・・・DSCN7265-450.jpg

花のつぼみもいっぱいつけてますよ。

『諦めず続けると、きっと気持ちは通じるし、願いは叶う』・・そんなことを強く感じました

DSCN7267-250.jpg

テニスコートの向こうには新緑も美しい季節。DSCN7269-250.jpg


そして空気中の水蒸気のお陰でしょうか?夕陽もとっても美しい季節ですね。DSCN7096-450.jpg先週の週末5/20の夕陽です。

暑い日でしたね。辺り中が真っ赤に染まって、ゴールドへ。それはそれは豪華な世界でしたよ。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑い日曜日 5/21 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

昨日といい、今日といい、日中の陽射しが強く、気温もぐんぐん上がる週末です。

まだ5月だというのに、「暑いですね~」と言ってしまいます。


さて、夏休みの企画・・・その1

DSCN7053-450.jpg好評につき、また今度の夏休みもやります!

7/18(火)から8/31(金)までの定休日を除く平日。  *8/7~8/13のスクール休講期間はありません

なんと、朝6:00~9:00の間の1時間単位のプライベートレッスンです。

なかなか好評でして、これまでのリピーターのご利用で全枠が埋まってしまう程です。ご予約はお早めに!


夏休みの企画・・・その2DSCN7054-450.jpg

SEEDのミニコートをご存知ですか? ジュニアにも大人にも有効利用して頂きたいです。一度利用すると、その良さが体感できるかも。半分のコートですが、可動式ネットも万全。側面&天井がネットで囲われています。閉塞感はありません。インドアコート感覚で、しかもナイターも利用可能。ボール拾いも楽ですよ~。

とっても有意義なコートとしてご活用いただけています。

夏休みの期間に、案内の通りかなりお安い料金を設定し、利用しやすくしました。

レンタルコートとしても、プライベートレッスンとしても・・ご予約お待ちしています。


夏休み、といえば。今年も第29回開催します。イースタンジュニアトーナメントのエントリー、お済ですか?DSCN7057-450.jpg募集要項はこちら

締め切りは2017年7月6日(木)必着です。


そして・・・SEEDの夏休みといえば、こちらも。DSCN7056-450.jpg


定員になり次第、キャンセル待ちとなります。お早めにお申し込み下さいね。


今朝のTOPICSの一枚です。DSCN7088-450.jpg刺繍のクロス。    

ベトナムからのお土産で頂きました。細かな刺繍が施されています。ベトナムの雰囲気を感じさせる趣です。

クロスの端の始末になんと三つ折のまつり縫いなんです。ハンドメイドをここまでとは、さすがベトナム。

花瓶にアレンジして、これまた今朝Sさんが持ってきてくださった薔薇の花を飾りました。

薔薇、素敵ですよね。DSCN7093-450.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

人気の「ママテニス」レッスン! [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

毎週金曜日、16:30からは『ママテニス」レッスンの日!

KIDSのお母様方がお子様のレッスンを観ているうちに・・・おかあさま方もテニスを始めましょう!ってことから始まったレッスン。齋藤コーチが一肌脱いで(?)一生懸命に皆さんとテニスを楽しむレッスンです。


今日は、久しぶりにそのレッスン模様にカメラを向けて見ました。DSCN7059-450.jpg

とってもハツラツ&可愛い齋藤コーチ。DSCN7062-450.jpgとっても楽しいレッスンになってます。厳しさも・・あるんですよ。ですから、初心者だった皆さんも今ではGAMEもやれるんです。定期的に、月曜日には大会も開催!・・・実は近々5/29(月)にも開催予定ですよ。

今日のレッスンは2面を使って、ゲーム形式でもやってました。DSCN7067-450.jpg

DSCN7065-450.jpgおっ、走る!

DSCN7068-450.jpg

とっても素敵な発展ですね。お子様とも日常でテニスの話題で会話も弾んでいるようです。DSCN7071-450.jpg


さてさて,アウトコートではこの「ママテニス」とTEAMの子達の育成レッスンが行われ、インドアコートでは「KIDSⅠ」やKIDSⅡ」や「KIDSⅢ」のクラスでレッスンを。ということでこの夕方の時間帯は、

SEEDのクラブハウスは、子供たちがいっぱい。それぞれの遊びやお勉強タイムとなります。スタッフ全員でそんな様子も気を配りながら・・・とってもにぎやかです。一家がSEEDに勢ぞろいってことも毎日。DSCN7070-450.jpg

DSCN7069-450.jpg

DSCN7072-450.jpg

DSCN7074-450.jpg

DSCN7076-450.jpg

DSCN7077-450.jpg

楽しそう・・。みんな仲良しです。


そういえば・・本日こんな企画をDSCN7073-450.jpg

中古ラケットを、0円から・・でお譲りしようと用意しました。ラケットは試し打ち用に新製品をその都度メーカーから購入して、皆様に使っていただいてたものです。NEWモデルが出るたびに使わなくなっていたラケットを無駄にしたくないのでお譲りすることにしました。但し・・ガットの張替えはして下さい。新品同様でご利用いただけます。

社長が心を込めて張り上げますし、ラケットは綺麗にクリーンアップして袋も付けて差し上げますよ。

ママテニスのお母様方に、早速GOOD!ってことで・・・大人気です。

数に限りがありますのでお早めに。


今朝は晴天で・・素晴らしい朝を迎えましたね。SEEDも朝からレッスン生の方も大ハッスル!DSCN7052-450.jpgメンバーの皆様も大勢集まられてにぎやかでした。

しかし、昼間は夏日のようでしたね。DSCN7049-450.jpg寄せ植えのひまわり

夏~って感じDSCN7048-450.jpg

そして、クラブハウスの周りの「さつき」が花を付け始めているのを発見。DSCN7050-450.jpg

DSCN7051-450.jpg嬉しくなりました。

季節も変わっていきます。早いものです。


TOPICS・・・・先週の5/14のお話

5月の第2日曜日は、「母の日」でしたね。DSCN6909-450.jpg

実は管理人の私、プチブーケを頂き、たいそう嬉しかった日DSCN6902-450.jpg

早速花瓶に生けて、にまにま。DSCN6905-450.jpgお花には喜んだものの、「母」の貫禄はないのですが・・・心します(汗


そして、三郷市テニス協会主催の「シングルス大会」が番匠免テニスコートで行われたのも5/14(日)でした。

・・・SEEDのメンバーが、大きなカップを手にして報告に来てくださいました。P1270948-450.jpgおめでとうございます。見事優勝です!

河野さん、おめでとうございます。今後もより素晴らしい発展を・・応援します。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「ブラック・ティ」という名の薔薇 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

あいにくの雨の土曜日ですが・・・こんな花に癒され、豊かな気分で充実です。

DSCN6861-450.jpg何ともいえない風合いと質感。

DSCN6862-450.jpg

こちらは「ブラック・ティ」という名らしいです。市場でのその値段には驚くほどの価値らしいです。

薔薇を趣味で育てていらっしゃるスクール生の方に、いただきました。

豪華で立派な薔薇ですね。貴重な一枝。有難いです。

そして、花びらの重なりが優雅なDSCN6865-450.jpg

「ミルフィーユ」という名の薔薇も。


それにしても・・・

DSCN6873-450.jpg華やかな2輪です。

ブルーの花瓶に挿しましたDSCN6879-450.jpg

DSCN6882-450.jpg

花にカメラを向けるとつい夢中に・・DSCN6883-450.jpg

DSC_2521-450.jpg角度や光によって魅力も多彩なんです


DSC_2522-450.jpg


真正面も一枚DSC_2535-450.jpg

引いて・・・

カフェスペースの空間を飾る。DSC_2538-450.jpg気に入った一枚が残せました。


このテーブルで、しっとりとお紅茶をいただきたくなりますね。DSC_2539-450.jpg

そんなことをイメージしてしまった朝でした。・・・ふと現実に我に返る瞬間、そんな自分ににんまり。


さて、今週は連休明けで5月度のスクールがスタート。

いつものSEEDが戻る。DSCN6844-450.jpg

晴れた時の太陽が強く照りつけ、もう夏日のようでしたね。

エントランスでこんな嬉しい発見も。

ジャスミンの花が開いたんです。通りでいい香りがすると思った!DSCN6845-450.jpg気が付かれました?

そして・・・

オープン以来もう30年近くもこの時期に花開く、これにも感動。DSCN6849-250.jpg

DSCN6850-450.jpg冬場の枯れ木同然の姿から思うと、

魔法のようです。

もちろんこちらもDSCN6851-450.jpgラベンダー

宿根草って有難いですね。花が咲くにつけ、今年も咲いてくれた~と・・・感謝と感動です。


昨日は真夏のように気温もグンと上がった金曜日でした。DSCN6856-450.jpg平日の会員さまのプレーをお楽しみの模様です。

DSCN6858-450.jpg1ゲームのマッチゲームをメンバーチェンジしながら、充実の時を過ごされていました。


おしらせ・・・・『第29回SEED CUPダブルストーナメント/女子ダブルス』

只今エントリー受付中です!お早めに。DSCN6860-450.jpg













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

エルサレムセイジ [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

連休も終わりました。それぞれいつもにはない時間を過ごされてそろそろ今日くらいから平常モードに戻った頃でしょうか?

SEEDのスクールも今週から5月度のレッスンスケジュールです。

夏日のような日になったかと思うと、ぐっと冷えて、今日は雨。午前中はそれでも霧雨程度で、アウトコートもゲームフリークラスも、コモドクラスも正立しました。が・・・午後には雨が本降りになってきました(残念)


さて、SEEDの花壇で黄色い花がいっぱいDSCN6838-450.jpg

チェリーセイジの横で元気良く咲いて来ましたよ。こちらも実は「セイジ」

セイジはお料理にも良く使うのですが、この種類は「エルサレムセイジ」という観賞用のハーブです。

葉っぱは・・・DSCN6839-450.jpgビロードのように肉厚でふわふわの綿毛が特徴です。葉っぱはポプリにも利用できそうです。

が、この花のつき方が面白くて、切花にして飾っています。

DSCN6824-450.jpg

寒さにも暑さにも強い、多年草ですから花壇にぴったり。

時期が来ると、花を咲かせてくれるのです。DSCN6826-450.jpgこの花が咲くと、いよいよ夏だな~と。


垣根のつつじも一折して花瓶に。DSCN6825-450.jpg


花々の色付きに心を傾けて、いろんな発見も楽しむ時間も・・・たまにはいいですね。


::::::::Topics

DSCN6833-450.jpg

SEEDのスタッフに、「手しごと」を得意とするアーティストがいます。

定期的に仲間同士でこのような展示会もご披露していますので、ちょっとご紹介。DSCN6834-450.jpg『アトリエ・アショルカ展』

5/19から5/21の3日間。

茅場町のレトロな古道具屋さんの一室が、雰囲気のある空間になって、アートな手創りgoodsが並べられます。お近くへいらっしゃる機会があればふらりと・・いかがでしょうか。茅場町駅(出口1番)から川を渡ってすぐです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

4月のつつじ・4/29(土)・30(日) [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

つつじの季節ですね。

SEEDの垣根のつつじの花が咲き始めましたのでちょっと追ってみようかと思います。

まずは本日のつつじ。良く晴れた日曜日です。DSC_2145-450.jpgまだまだ新緑が目立ちます。

DSC_2147-450.jpg

DSC_2148-450.jpg


DSC_2151-450.jpg DSC_2149-450.jpg

太陽を浴びて、ピンクが綺麗ですね。

DSC_2154-450.jpg


正面からも表情が違って見えますDSC_2155-450.jpg


DSC_2157-450.jpg


4番コートのコーナーからDSC_2159-450.jpg


DSC_2160-450.jpg

DSC_2162-450.jpg


そして、エントランス・・・・


ラベンダーの花も付け始めましたDSC_2143-450.jpg

時期になる、こうして花開くのが嬉しいですね。DSC_2165-450.jpg


そして、SEEDのテラスにもカーテンを取り付けました。DSCN6095-450.jpg日差しがきつくなってきましたものね。随分と違うんですよ・・これがあるだけで。DSCN6094-450.jpg自家製オリジナルの8枚。サイズに合わせて仕上げました。毎年真冬前に取り外し、クリーニングをしてこの時期に取り付けます。かれこれ10年は使っていますが、これがあるとないでは大きく快適さが変わります。どうじに季節の到来も実感ですね。


アカメモチの葉っぱも赤く染まって、青い空とSEEDのブルー&グリーンのコートに映えていました。DSC_2167-450.jpg

DSC_2168-450.jpg


さてさて、昨日と今日のトピックス::::::::


パパのラケットバックを使うんだ~DSCN6076-250.jpgと、そら君。なんとも小柄な体でバックが動いているようにも・・。でも彼のテニスを見ていると、とっても敏捷性が高く大きなテニスをするので、このバックがこれほど大きく見えるなんて、と思えます。DSCN6073-250.jpgこれからが楽しみ。


そしてこんなに可愛い3きょうだいも。DSCN6091-450.jpg

あまりに素敵なポーチ風ポッケのTシャツ。おそろいで可愛かったので一枚撮らせてもらいました。KIDS0 クラス「くうや」くん、お姉ちゃんはKIDSⅡクラスの「ここね」ちゃんと「かなせ」ちゃん。元気いっぱい! レッスン後もしばらく中庭で大運動会になっていました(笑)。


DSC_2163-450.jpg


さてさて、ゴールデンウィークの大型連休もまっ最中ですね。SEEDでは休講にしてスペシャルレッスンを企画しています。


おおいに、有効利用いただければと思います。まだ空きがある部分ありますよ!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大型連休がもうすぐの4/26(木) [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

ずいぶんと昼間が暖かく(いやむしろ陽射しは夏並み)なってきました。新学期も始まって、子供たちも少しずつペースを作り始めた頃でしょうか?


草花も元気な時期。あちらこちらの芽吹きや開花が日に日に新しい発見です。DSCN6063-450.jpg


庭は、草木が育つと同時に雑草も元気。毎日こつこつとお手入れしないとあっという間に雑草の庭に。

ということで・・・マメに草取り。DSCN6061-450.jpgレッスンの合間にこんな光景が見られました。


SEED TENNIS CLUBのコート沿いのフェンスのつつじの垣根にも花がつき始めましたよ。DSCN6057-450.jpgちょっと一折りしてアイビーとクリスマスローズ、釣鐘草とのアレンジです。


庭のアイリスも今。明り取りから差し込む西日を浴びて、クローズアップされた姿にはっとした一枚。DSCN6041-450.jpgこの後、傾く太陽は容赦なく、影って行きました。

一瞬一瞬なんですよね。そのとき、今は二度と戻ってこない。そんなことを実感してしまう。


さてさて・・・なにやらまじめに机に向かっています。DSCN6065-300.jpg


レッスンに毎日通う「TEAM」の子にとって、お勉強も大切。レッスン前に宿題を片付けちゃおうということで、レッスン開始5分前まで宿題に集中!!!!


TEAM担当の関根コーチも優しく見守っていましたDSCN6066-300.jpgなんだか微笑ましい光景。

頑張れ~って心から応援です。


もちろん、時間になると、元気良く、すがすがしい笑顔でコートへ飛び出していきましたよ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

4/23(日)ジュニア講習 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

良く晴れました。4/23、朝から三郷市テニス協会主催の『ジュニア講習会』が行われました。

参加者は45名。たくさん集まりましたね。早稲田テニスコートを会場に朝9時から午後4時まで、一日レッスン三昧。

SEED TENNIS CLUBのジュニアレッスン生もいっぱい参加しました。

参加の模様・・IMG_4395.JPG

というのも、SEEDからチーフコーチ3名とアシスタント1名がボランティアでコーチングを担当させてもらいました。


オムニコート3面を3つのクラスに分けて、それぞれをチーフコーチが担当。講習会開催要項から関わっていて、参加申し込み受付けも携わりました。そして締めきり後にクラス分けからこの講習会の準備と道具の準備、搬入、そして当日のレッスンまで、一連の企画をやりました。SEEDのレッスン生も多数参加でしたから・・・とっても充実していたようです。


テニス協会の主催です。会長をはじめ、理事の担当の方のお力無くしては成立しないイベントです。当日も朝早くからの運営他ご尽力には感謝ですね。


開催の模様も写真を送って頂きました。とっても楽しげな様子がうかがえます。IMG_4398-450.jpgこちらはCクラスかな。

Bクラスの様子ですね。IMG_4399-450.jpg

IMG_4400-450.jpgAクラスの模様。

IMG_4402-450.jpgカラーコーンやラダーなど、そしてボール遊び用ボールやメディスンボールも持参しました。


とにかくお天気が良くて。最高! やはりイベントはお天気が命ですね。みんな久しぶりの強烈な陽射しを浴びた一日、真っ赤になっていましたね。

それでも、この講習会を受けた後に夕方のSEEDのレッスンにまた続けてやってくる子供たちもいっぱいいましたよ。もちろん、コーチもSEEDに戻ってレッスンですけど・・・ネ。

みんなタフです。そしてテニスが好きなんですね。嬉しくなりました。



そして、今日はこんな結果報告にも喜び!!

おめでとう~


まずは、お初のトロフィーを獲得したと・・・

グリーンボール 優勝♪image1-400.jpgおんだ しゅり君

とってもまじめにレッスンに通っています。ひまわりテニスクラブで開催されたグリーンボール・小学4年生の部で見事な優勝です。お母様から手にした後のお写真を送って貰いました。人生お初のトロフィー、感動は格別だったでしょう。これがエネルギーになること、間違いなし。今後も楽しみです。がんばろう。


そして、今日は『埼玉県小学生テニス選手権大会 兼全国小学生テニス選手権 関東予選大会 埼玉県予選』

本戦SFとF、順位戦が行われた日。


SEEDのジュニアスクール生、頑張りました。


男子シングルスで準々決勝で惜しくも敗れたものの、ベスト8。そして順位決定戦で本日勝ち抜き、「第5位」です。

image3-300.jpg

                          みごとやりました。かねだ ゆうら君

本日、8位までの選手の表彰式の写真です。image2-450.jpg送ってもらいました。

かねだくんは、シングルスでは5位で、あと一歩でしたが、ダブルスでは優勝したのです。そして実は関東大会への切符を既に手にしています。夏のその大会、楽しみにしています。日々またまた練習ですね。


そして、女子シングルスの部でも、


立派なトロフィーを持って報告に来てくれました。DSC_2138-450.jpg


DSC_2132-450.jpg可愛い笑顔ですね。


がんばりました! まえだ このかちゃん。


もうちょっとで、関東大会。いやはや目標が更に具体的になって、益々頑張り甲斐もあります。コーチも・・共に頑張っていきますよ。


大型連休も来週後半からですね。皆さんも素敵な日々となりますように。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴールデンウィークのSEED [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

4月も1週間で終わり、ゴールデンウィークがやってきいますね。皆様のご予定はお決まりでしょうか??

テニス三昧もいいですよ。時間がとれるけどSEEDで何かやってるかな?この機会にちょっと集中的にレッスン受けてみようかな。なんて方にはもってこいのチャンス!!


5/2(火)~5/7(日)は通常レッスンは休講です。そのかわりに・・・

こんな企画の1週間となります。DSCN5986-450.jpg



ホームぺージでもご覧いただけます。


★インドアコートで集中のこんな時間が!魅力的です。お見逃しなく!




★大人の方には、さらにスペシャル集中レッスンをお勧めです。

振り替えも使えます。もちろんビジターの方にも参加いただけますのでご家族やお友達も誘ってご一緒にどうぞ。DSCN5991-450.jpg


★大人の大会:「なんでもダブルス大会」を行います。DSCN5990-450.jpg


★ジュニアの為の大会も開催です。毎回人気のSEEDジュニア大会。



そして・・お待たせしました。既にご承知ですね。5/6(土)には鈴木貴男プロによるレッスンも行います。

DSCN5981-450.jpg


さて、

桜が終わったら、SEEDの彩りもピンクに!新緑も美しいです。DSCN5982-450.jpgつつじの花が開き始めました。

3番4番コートのフェンス沿い。つつじの垣根DSCN5983-300.jpg DSCN5984-450.jpgもうじき開きそうです。


クラブハウスにアルストロメリアもピンクDSCN5993-450.jpg

DSCN5994-450.jpg

DSCN5995-450.jpg

玄関の寄席植えの花に迫ってみたら・・

あらら、こちらはパープル。DSCN5996-450.jpgルピナス


パンジーDSCN5997-450.jpg


そしてアリッサムDSCN5999-450.jpg

 DSCN6000-350.jpg

庭の草木やアイビーを摘んでこんなアレンジも・・遊び心。


来月は始まります。こちらも!DSCN5980-450.jpg

楽しみですね。

いよいよベストのシーズンに突入。皆様、それぞれ、充実のテニス時間をお過ごしください。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年の桜・・その後 4/8(土)~4/16(日) [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

年に一度花開く桜、やっぱり毎日気になります。4/8以降の桜のヒストリーを!

今年は特に寒い日々が続いていました。三寒四温とは言うものの四寒二温位のサイクルとも思えるほど(?)

4/8(土)雨模様の残念な週末でしたね。DSC_2030-450.jpg

やっと開いた花も寒そうでした。DSC_2032-450.jpg

DSC_2033-450.jpg曇天の中の桜

DSC_2047-450.jpg

DSC_2051-450.jpgでも、確実に満開へ・・

3月に頂いていた花束のラナンキュロスが2週間過ぎても立派に保っていたので、庭のアイビーと共にアレンジしてみました。DSC_2058-450.jpg嬉しいです。しっかりした花はいつまでも長生きですね。

DSC_2066-450.jpg少し晴れ間の見えたコートをバックにもう一枚。

そして・・・翌日4/9(日)

午前中からの雨が恨めしかったですね。せっかくの週末ですのに。DSCN5631-450.jpg

桜の花もこの通りDSCN5635-450.jpg

雨に打たれて雰囲気はありますDSCN5640-500.jpg

DSCN5641-450.jpgしっとり。

ネットで空情報をチェック、そのたびに周辺の空を見上げて・・ちょっと傾向がいいかなというところでコート整備も。昨日からもう10回はドレーナー作戦続きかもしれません(苦笑)DSCN5646-250.jpg

DSCN5647-250.jpg DSCN5651-300.jpg

子供たちも率先して手伝ってくれました。やっては降られ・・でしたが、やっと・・・どうにか

DSCN5650-450.jpg

夕刻にはレッスンも出来ました。DSCN5619-450.jpg夕日を浴びる桜の木。明日はお天気になるかしらね。

翌週の月曜、火曜はまたまた雨でしたが、なんと4/12(水)には関東も晴れ間が広がって最高の小春日和。

春爛漫!!DSC_2099-500.jpg

DSC_2070-450.jpg

DSC_2080-450.jpg強風~でしたけどね。ゲームフリーのレッスンはいつものように。皆さん何のそのです。さすがです!

DSC_2069-450.jpg風に揺られる桜。

DSC_2087-450.jpg

DSC_2090-450.jpg

DSC_2095-450.jpg

DSC_2101-450.jpg満開の桜。美しい姿。

翌日もお天気よくて・・DSCN5804-450.jpg

SEEDも春爛漫。クラブハウスに生けた花も嬉しそう。表情が豊かでしたのでカメラを向けてみました。DSCN5806-450.jpg

DSCN5808-450.jpg

春の天気は変わりやすくて、風も強く、安定しません。さのごとく・・・

満開の写真が撮れたと喜んでたった3日目なのに・・・散り始める。DSCN5815-450.jpg

DSCN5817-450.jpg

DSCN5820-450.jpg

DSCN5823-450.jpg

それでも美しい~DSCN5824-500.jpg真っ青な空に好く映えた一枚です。

太陽日差しも強くなってきましたね。玄関の寄せ植えの花々もとーっても輝いていました。DSCN5828-450.jpg DSCN5833-250.jpg

ルピナスの花、真上から。DSCN5831-450.jpg

そしてこの日の夕方、夕陽がとーっても大きくてそのままみるみる落ちる様が感動でしたのでズームしてみました。DSCN5835-450.jpg数秒でどんどん落ちていくので電信柱越しになりました(汗) 辺りが真っ赤に染まっているのも感動でしたよ。

そして・・・今日4/16(日)、朝からお天気に恵まれて、やっと各地も行楽&お花見に最高の日となったことでしょう。

SEEDのジュニアたち、全小の県大会が行われた日でもありました。今回、県大会へ出場できたのは予選から上がった2名。本戦ストレートインだった子が4名。県大会へそれだけの子達が参加できたことは素晴らしい成果ですが、初戦で負けた子もいれば、なんと3Rまで行ったものの惜敗の子も。皆それぞれ頑張ったようです。ご報告はまた後日。

今日の桜は、葉っぱが生き生き。DSCN5843-450.jpg

風も強かったのでこんな写真になっちゃいましたがDSCN5848-450.jpg

懸命にまだ咲き続けている花には愛おしさを感じました。DSCN5844-450.jpg

先月から個人的に、ずーっとこの桜の木を追い続けた日々でした。カメラを向けながらいろんなことを感じさせてくれました。いろんな出来事とも重なります。自分ストーリーが桜を通じて作られたかも。その時そのときのこれらに触れて感じて下さった方々も多かったと思います。

改めて・・桜の木に「ありがとう」の気持ちですね。また来年の開花、楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | - SEEDのある日/2017春夏秋冬 ブログトップ
にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村