So-net無料ブログ作成
SEEDのある日/2010春夏秋冬 ブログトップ
前の30件 | -

12/21(火)は年内スクール最終日&12/22(水)からスペシャルレッスン開始週 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

2010も年末・・・あと10日となってまいりました。

SEED TENNIS CLUBでは、12/21(火)まで年内のスクールを行いました。火曜日のレッスンとして最終日です。特に朝のアウトコートレッスンは毎年恒例の、お楽しみ仮装レッスン!・・今年も行いました~。

皆さん、見事に弾けていただき、こんなレッスンになりました(苦笑)・・コーチのつぶやきblogでご報告しています。思わず笑ってしまいますよ。ちょっと問題の(?)様子ではありますが、しかし、レッスン&テニスはいたって真剣なのでございます。

ということで、明けて本日12/22(水)からはスペシャルレッスン&イベントWEEK!

の前に・・・今日は「冬至」ですね~。冬至といえば、ゆず!!

P1060094-500.jpg

我が家の「ゆず」をご来場の皆様におすそ分けでございます。

P1060115-450.jpg

P1060116-450.jpg

ざるにいっぱいの柚子・・・有効利用いただけますと幸いです!ってことで、お出ししました。まだまだいっぱいあるのです。収穫が大変なので、とりあえずの量。明日以降も差し上げていきたいと思いますので、お越しの際にはいくらでもどうぞ。

P1060130-250.jpgP1060125-250.jpg洗面スペースには枝ごと置いてみました。たわわに実ったゆず。ちょっと小ぶりですけどね。

ということで・・・本題へ。12/22のスペシャルレッスンの模様です。

昨日からの大雨はすごかったです。朝まで雨が残りましたが、開始の10:00にはコート整備も完了し、皆様のご利用を可能に・・頑張りました。

アウトコート2面を利用して、10:00~12:00の2時間レッスンを2コマ行いました。

  • 「ステップ2~:コーチと練習会」をテーマに佐藤力コーチで。
  • 「ステップ1~2:基本のおさらい」を栗山コーチで。

レッスンの模様です。P1060096-450.jpgP1060098-450.jpg

P1060100-450.jpg

P1060113-450.jpg

P1060101-450.jpg

お天気になって良かったです。というのも、実は今日からインドアコートが使えなくて~。

というのも・・・実は、レッスンが休講のこの時期を利用して、インドアコートの改修作業を行っております。コートの塗り替え作業。朝早くから開始していました。プロにお任せ!

作業の様子・・・P1060105-450.jpg

P1060106-450.jpg広いテニスコートを丁寧に。

P1060107-250.jpgインドア前・・業者が入り込んで作業中。

PICT0123-250.jpgPICT0124-250.jpgPICT0125-250.jpgPICT0126-250.jpgいろんな行程があるようですが・・基本的には、傷や裂け目などを補修しつつ、塗りなおし(何度か)、最終的にラインを引いて終了。

ですが・・これがなかなか大変な作業。室内ですから乾くのも大変。

PICT0127-250.jpgPICT0128-250.jpg大がかりなファンも稼動させつつ・・・

PICT0122-250.jpgPICT0129-250.jpg材料も道具も大掛かり。

いやはや・・・1回目の塗りが終わったみたいです。あとはさらに乾きを待って、明日の行程。

P1060135-450.jpgうわ~、海の様です。

P1060136-250.jpgP1060137-250.jpg今日はお陰さまでお天気が良くて大助かり・・・・どうぞ明日以降の作業もスムーズに行きますように。

明日は、12/23(祝)は、「冬休みJrトーナメント」開催の日。お待ちかねですね。

ジュニアの諸君、日頃の練習成果が出ますように。そして怪我無く、楽しく、テニスが出来ますように。負けても勝っても・・・「試合を最後まで頑張ってやる」ことが一番大切。

エントリーのジュニアの諸君は、体調万全で、時間までに集合~。

お待ちしています。

*SEED会員の皆様にはご迷惑をお掛けいたします。大会の開催の為に、アウトコート全面を終日使用いたしますことをご了承下さい。なお、インドアコートも改修工事中の為、完了するまで使用不可能となっております事もあわせてご了承の程お願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

綺麗になったSEED TENNIS CLUB。12/20 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

年末の大掃除、今年も行いました。

毎年、クラブハウスを一斉に、そしてインドアコートも隅々まで・・・大掃除を行います。

スタッフ総出で、頑張ってくれました。定休日の今日、お天気にも恵まれて、スムーズに・・無事に終了しました。

毎年、フル装備でテラスから外壁のクラブハウス全体をプレッシャーウォッシャーで完璧に磨いてくれるのは・・支配人。

一番過酷な作業です。毎年、体を酷使しつつ・・・P1060049-300.jpg

荻原コーチもごしごし!P1060047-250.jpgP1060048-250.jpg

P1060052-400.jpg床のタイルも、テラスの壁も窓も・・・

結構、掃除面が多くて・・大変なのです。

P1060053-450.jpg何よりお天気が良くて良かったです。

クラブハウスでも・・・

P1060041-250.jpg赤木コーチは、メインエリアの白い壁をぜーんぶ磨いてくれました。

プロショップ周りの吹き抜けの壁は・・里見コーチP1060042-250.jpg脚立を駆使して大変。

プロショップの細やかなお掃除は斎藤コーチP1060044-250.jpgかなり根気のいる作業。

皆、頑張ってます・・・ありがとう。

P1060066-450.jpg

P1060045-250.jpgバーカウンター周りは江幡さん。全てを引っ張り出して・・・

更衣室のお掃除を自らかって出てくれました。亀谷コーチ。P1060056-200.jpg

プロショップのウォールハンガーをお外でごしごし栗山コーチ。P1060062-250.jpg

そしてインドアでは・・・社長、気をつけて~。P1060058-200.jpgちょっと怪しい感じで失礼・・(苦笑)

P1060059-250.jpgコート面のクリーニングはもちろんですが、壁面をこの機会に大掃除します。

さーて・・・がんば!P1060060-400.jpg

以上、大掃除始まりの午前の様子です。この後は皆、脇目もふらず、無言でせっせ! あらゆる部分を、それぞれが率先して綺麗にしてくれました。毎年やっているので、皆手際がいいのですよ。しかも気が効くのです・・(有難い)

P1060067-450.jpgなーんにもないプロショップ。

P1060069-450.jpg綺麗になりました。フロント周り。

そして・・・夕刻。

そろそろ出した品物も綺麗にして、道具や商品を納めます。椅子もひとつひとつ、磨いてくれました。

テラスもピカピカ。P1060070-250.jpg

プロショップは特に小物が多くて大変ですが・・・P1060071-250.jpg丁寧に飾ります。

P1060072-250.jpg日暮れまで頑張りました。そろそろ終盤。お掃除道具も仕舞ってエンドにしましょう。・・・ってことで、大掃除、無事に終了。

お陰さまで、綺麗になって一段と明るく感じるSEEDになりました。また新たな気分で、皆様をお迎え出来ます。一年一年、こうして大掃除で区切りをつけつつ・・・清潔な環境で清らかな気分を取り戻せます。

また、新たな気分で、今年の年末のイベントも開始しますよ。

*******

明日12/21は、いよいよ年内最後のスクールとなります。振替が残っている方、チェックしてくださいね。

そして12/22の水曜日からは、年末スペシャルレッスンやイベントを連日開催致します。12/26まで。

詳しくは・・・こちらの募集案内を! お見逃しなく。

大人のレッスン、ジュニアのレッスンを連日開催します。平日打ち納めイベントも12/24に開催しますよ。12/26(日)が最終打ち収めの日。(12/28よりTHOジュニアトーナメントを開催します。)

2010年、最後まで有意義なテニスライフを!スタッフ一同、感謝の気持ちを込めて全力で向かいます。

年末も、お越しをお待ちしております。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

癒し。 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

なんて・・・可愛い・・

DSC_0010-450.jpg

愛らし~い後姿です。フェンス越しに、やっとつかまり立ちの双子ちゃんです。

さすがに双子ちゃん。全てがお揃いで、決まっていますね~。

先日の週末、あそびに来てくれましたよ。Rio&Risa ちゃん。随分と成長しました。もうじき9ヶ月。

アップで・・

おねえちゃんのRioDSC_0048-450.jpg

妹のRisaDSC_0080-300.jpg

久しぶりに会えて大歓迎です。

社長も、緩みっぱなし(笑)DSC_0057-450.jpg

最高の笑顔・・・

幸せなひと時。

癒されます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

来年は、うさぎ年。 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

12月も2週目の週末。

土曜日の午後は、ジュニアのレッスン生が入れ替わり立ち代りで、たくさん集合なのです。

そんな中、女の子が手にしていたこれに注目。DSC_0014-400.jpgお習字教室の作品の様でしたが・・

お習字の用紙にカレンダーが印刷されていて、上の空白部に筆で文字を書いたようです。

上手に書けましたね。DSC_0015-450.jpg

うまいものです。「兔」って「うさぎ」。「兎」とも書くけど・・・・

干支では、「う」、つまり「卯」とも書きますネ。漢字って難しいです。

SEED TENNIS CLUB


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

笑顔・・・ [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

いきなりですが・・・

P1050885-400.jpgとびきりの笑顔です。

というのも・・・本日は、SEED TENNIS CLUB のチャーミングスタッフ:圭ちゃんのお誕生日。

何回目!? そんなコトは置いといて・・・

P1050875-250.jpg支配人が用意してくれたバースデーケーキを開封。

おやおや・・「まあ! ~」

「すごい~」

大きく、豪華なチョコレートケーキ。P1050876-300.jpg

笑顔のひよこちゃんに囲まれて、とってもハッピーなケーキでした。

P1050878-500.jpg

メッセージプレート入り。

また、圭ちゃんの魅力、パワーアップで! きばっていってくれるでしょう・・・。

期待しています。

スタッフ全員に祝福されて最高に幸せそうな圭ちゃんでした。

P1050888-200.jpgオレンジの花束も・・・嬉しいね~。

 

12/10の出来事でした・・。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 

12月の練習会を行いました。12/9(木) [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

今日は、メンバーのみならず、知り合いや友人をお誘いして、たくさんの女子テニス愛好家の皆様にお集まり頂きました。ワイワイとテニスを愉しむ会:偶数月の隔月で、開催しています。

この会も、2010年度最後を飾る会になりました。早いものです・・・・

それにしても、良く晴れた日。DSC_0001-450.jpg

DSC_0007-500.jpg中庭のメインツリーの影がコートに入り込むほど・・・・・・。冬の時期だな~と感じます。

朝10時から、続々集合で、賑やかにプレーを楽しまれていました。お天気が良くて、風も吹かず・・なんて最高の日。

DSC_0008-250.jpg 空を見上げて、一枚。

DSC_0011-250.jpg花壇で元気良く花開いていた松葉牡丹に、はっとします。とっても眩しい赤紫。

DSC_0006-250.jpg夕方近くになると・・冷え込んできました。イルミネーションにも点灯するころまでも、まだまだプレーは終わりません。

いつもはやれないいろんな方々とコートに入り、ゲームを楽しんで、待機中はおしゃべりに・・・そしてカフェでランチを取ったり、コーヒーを飲んだり・・・・そしてゲーム三昧。そんな一日が過ごせるこの会です。今年は今回がラストですが、また来年も引き続き開催の予定です。

また、ぜひたくさんの方にもご利用頂き、来年もお会いしたいです。

お帰りの際に「楽しかったわ~」って言ってもらえる瞬間が一番嬉しいのです。

DSC_0013-450.jpg

来年は、2月の第3木曜日、2/17(木)に予定しています。

参加希望の場合は、お電話でまずはご予約をお願いしますね。

048-952-4110

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 

いい日差しです。 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

良く晴れた水曜日です。12/8(水)

昨夜の雨が止んでから、今朝はぐっと冷え込んできました。さすがに12月ですね。

太陽の光はあったかいのですけど・・何となく底冷えって感じ。

でも、こんな日、明るい日差しのもと、テニスコートに立つと、最高です。

そして、お部屋にも深く入り込む光を浴びて輝くものたちにも感動したりするのもこの時期。

DSC_0001-450.jpg

丁度今の時期に飾っているツリーも、なかなかいい感じに引き立っていましたのでカメラを向けてしまいました。

DSC_0005-250.jpgDSC_0004-250.jpg

DSC_0012-250.jpg

玄関に貼り付けているこんなものにも・・・・DSC_0014-500.jpg

ちょっとした瞬間に、ふと目を奪われる光や表情・・・・見逃さないでいると、同じ景色でも結構楽しめるものです。

今日は、皆様をお迎えする玄関で、あららめてそんなコトを感じたのでした。

DSC_0015-450.jpg

明日も、いいお天気でありますように。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマス飾り① [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

クリスマスの飾り・・・

お外にイルミネーション。先月から点灯しています。夕方になるとON!!

ご覧いただけているでしょうか?P1050825-600.jpg

インドアコート前の花壇にも敷き詰めました・・・

P1050832-450.jpg
レッスンの行き来でご覧頂けます。

クラブハウスにも・・・・いよいよ、クリスマス!

P1050827-450.jpg今年も大ツリーを。

今年はゴールドバージョン。ちょっとシンプルに抑えています(笑)。

洗面スペースも『芹沢銈介』&『ピカソ』の世界を飾っていたのですが・・・・チェンジです。

名残惜しいので写真を撮っておきました。『芹沢銈介』P1050833-250.jpg

『ピカソ』P1050836-250.jpg

さて・・・次は何の世界にチェンジしましょうか・・?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガット張り機の新機種・・お試し [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

12月になりました。あっという間に今日は3日・・・

さて先日のお話。

SEED TENNIS CLUBではここ数ヶ月、最新ガット張り機をお借りして、研究中です。クラブハウスフロント前で、かっこよく新機種がお目見えしているのをご覧になっている方多いでしょう。

最初は、ウイルソンさん、そして先日ヨネックスさん、そして昨日にはブリヂストンさんから。

今回は特に・・・大きな大きな、頑丈でイリュージョンでもやるの?って位の専用ケースが2つも届いて(専用の運送やさんもさすがに閉口気味)・・・さすがにクラブハウスはそれだけで隙間が無い位なのです・・スタッフ総出で箱から出します。

P1050780-200.jpgP1050782-200.jpgしかも重いのなんの。成人男性の一人分以上の重さですよ。鋳物で出来ていて、それだけ安定性のあるものだとか・・・

P1050785-450.jpg実はブリジストンさんの機種がさらに最新型ということで、この日は交換をした日でもあります。一時はこんな箱が4つも・・・・クラブハウスに4つも入れちゃうとお客様が入るスペースもなくなるので、引取りの運送屋さんが来るまで、お外で待機中~。夕刻、イルミネーションも点灯の時間です。

さてさて・・・・結構大変な思いをして、組み立てました~。

そして翌日、プロの専属ストリンガー:小林氏が来館で、わざわざご指導いただきました。世界のトップ選手のストリンガーさんです。世界のお話も、また専門的なお話もいっぱいしていただけて・・・

来館には感謝です。P1050804-250.jpg

P1050802-300.jpgP1050803-300.jpg

このような職人技的な世界も嫌いではない社長とは小林氏も熱の入ったお話に進んでいました。そして世界のトップ選手情報に精通の支配人の佐藤力コーチ、すごさに感心しつつ現役のプレーヤー目線で情報を得ようとするヘッドコーチの栗山裕之コーチ・・・・・皆、それぞれに興味深く、有意義な一日。

P1050805-200.jpgP1050807-200.jpg実際にその妙技も披露。見事でした。

私のラケットも張ってもらったのですけど・・・いや~、まったく別物になっていました。ちょっと固めに仕上がっているのですが、打球感がふわっと・・。ラケットに魔法が掛かった様です(驚)。数段うまくなった気分になったのは、気持ちのせい!?

この最新ガット張り機は今週いっぱいシードでレンタル中なのですけど(数日後には返却の予定)・・・メーカーや機種によって全く違うというのも、今回実感いたしました。

ストリンガーにとっても、腕の見せ所の機械です。小林氏愛用のこの新機種、世界のプロ選手もこれで張られていると思うと、感慨深いものがあります。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 

いいおてんき! [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

青い空です。P1050402-500.jpg

最高の朝。思わず青と赤のコントラストにカメラを向けてしまいます。祭日明けの11/24の事。

昨日の23日はSEED CUPのミックスダブルストーナメントを開催していました。今日のようなお天気だったら、さぞや・・・なんて思いもありますが、なんとか雨が降らず無事に開催できた事には感謝です。開催の模様や結果はblogにてご覧頂けます。 

P1050406-500.jpg今年も、遠くへ行けなくても・・・紅葉はSEEDでも楽しめておりますよ。

P1050408-250.jpgP1050413-250.jpg随分と落ち葉になってしまいましたが・・・今年は特に、赤さが光っていました。

クラブハウスにも・・今年はセイジがいっぱい。P1050397-200.jpg

「アメジストセイジ」P1050398-200.jpgと「きんせんか」を生けました。

11月もあっという間ですね。あと1週間で12月です。一日一日、有意義に過ごしたいですね。

SEED TENNIS CLUB


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

SEED・年末年始の「スペシャルレッスン・イベント」及び「営業案内」を発表しました。 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

11月も2週目。

DSC_0003-200.jpgDSC_0004-200.jpgDSC_0006-200.jpg

色付いた桜の木の葉、そしてイルミネーションの取り付け。いよいよそんな時期!?

比較的暖かいので、今年は何となく「もう~!?」 という感覚でピンときませんね。

DSC_0008-450.jpg

曇り空の中でも、赤さが際立っています。あ~・・・こんな風情、いいものです。

そして夜には・・・・取り付け始めたイルミネーション。DSC_0011-450.jpgブルーの世界にはっとします。空気が冷たくなっていくと、ますますライティングの輝きが増していくのも、冬のイルミネーションの醍醐味です。

少しずつ、秋と年末の体勢へ。ってことで、

SEED TENNIS CLUBも

年末の予定(スペシャルレッスン・イベント)&営業案内を発表いたしました。

掲示には注目下さい。そして手配りのご案内もありますので、お持ちくださいね。近日中にはHPにもUPする予定です。

今日は折角の週末、なんだか曇り空の11/14(日)。

DSC_0013-250.jpgDSC_0016-250.jpg

明日は、毎月開催のマンデーカップ、11月大会を予定しています。大会日和になりますように。

SEED TENNIS CLUB


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

職業体験学習、2日目です。11/10 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

良く晴れた気持ちのいい日が続いています。

昨日の11/9(火)から3日間。中学生の女の子3名がSEEDで働いています。

DSC_0002-300.jpgDSC_0004-300.jpg

実は、今年も受け入れております。市内中学生の職業体験学習です。今年も栄中学校よりSEED TENNIS CLUBでの体験を希望した3名の女の子が来ています。

今日は、最高のテニス日和。

会員の皆さまも勢ぞろいで、たっぷりテニスを愉しんでいらっしゃいました。DSC_0023-500.jpg

それにしても・・・最高に気持ちのいいお天気。空も高く青いです。

ここ最近の寒暖差が大きいせいでしょうか・・庭の桜の木です。色付きが良くなってきました。

DSC_0007-450.jpg

そして・・・・外環道の側道の並木の木々にもはっとします。美しいですね。

DSC_0019-450.jpg

SEEDの看板と三角屋根・・赤く染まった桜の木々も一緒に。

DSC_0010-450.jpgちょっといつもと違う!?

なんだかちょっと空が広く感じませんか?

そう・・・・DSC_0009-450.jpgじゃーん。

DSC_0014-450.jpgこうなりました~。

実は、今週の月曜日に、剪定を行ったのです。もちろんプロにやっていただきました。一昨年もこの時期に剪定していました。2年後の今年の夏は見事に茂って、酷暑の今年の夏には、いい木陰を提供してくれた「ムクノキ」。本当に助かりました。

が、木々も成長が早いので、こうして定期的にメンテナンスが必要です。

結構思い切った剪定なのですが、ムクノキ「くすのき」は・・・ぐんぐん・・・立派に育ちます。また夏の時期にはあおあおと緑を付けてくれるでしょう。

DSC_0022-450.jpg

植えた22年前は、私の腕より細かった幹の苗木でしたのに・・・・今ではこうです。年月の経過を感じ入りますね。

年月は経過するもの!昨日から職場の体験をしている中学生の3人の姿を眺めつつ・・・彼女らが成人して社会へ出た時、今回のSEEDでの体験も生かされていくことを期待。

DSC_0024-200.jpgDSC_0025-200.jpgDSC_0026-200.jpg

今日は、クリスマスの時期ということもあって、イルミネーションの飾りつけも開始しました。収納していた電飾の点検&確認作業から始まって、彼女らに少しずつ飾ってもらいました。まだまだ作業は半分かな・・?最後まで綺麗に仕上がる事を期待しています。

一生懸命な姿です。体験学習も明日まで・・・・また明日も宜しくね。

SEED TENNIS CLUB 048-952-4110


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちいさい秋。・・・SEEDのある金曜日 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

快晴です!本日、11/5(金)。

太陽を浴びて、色付いた木々。注目です。

DSC_0016-300.jpgDSC_0018-300.jpgDSC_0008-300.jpgDSC_0017-300.jpg

中庭の桜の木に小さい秋、みっけ!

DSC_0014-600.jpg

外環道の側道の並木も見事に色付き始めました。青い空を背景に、美しい光景には目を見張ります。

サーブのポジションに付き、高く真っ青な空に向かって、トスを上げる瞬間、最高の爽快感。

こんな日に、コートに立つと・・・・・「あ~、幸せ」って思えます。アウトコート4面の、どのコートからも感動をもらえるはず。

このシーズンは一年の中でも、ベストビューの時期ですね。皆様もぜひ体感なさってみませんか!?

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

社長の誕生日:10/30 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

台風14号接近の緊張の中でしたが、レッスンはインドアだから、レッスンは開講です。

・・・・・・いつもの土曜日

そして、

10/30の今日、SEEDの「しゃちょ~う」のお誕生日でした。

P1040538-600.jpg

サッカーが大好きな社長、ザッケローニ監督にもじって、SEED TENNIS CLUBの家族愛を象徴したプレートを作ってくれました。もちろん・・ケーキもサッカーボールとテニスボールの合体~!!

いやはや粋な計らいをするスタッフです。嬉しいね~。P1040536-200.jpg

ケーキのど真ん中は・・・P1040543-250.jpgお~、フレッシュイチゴとクリームの4層バージョン。かなりのボリュームでした。ちょっとの間に、キャンドルに灯をともし、ケーキカット&ティータイムも楽しめて・・・・。社長、また一年、奮起ですね~。頑張ってください!

その後、ジュニアレッスンタイムに突入。たくさんの子ども達が嵐にもめげず出入りしてきました。そんな中、「社長のバーズデー、今日なんだよ。」って話すと、

じゃ、カード創ろう~って事になり。P1040544-300.jpgレッスンの前後で、創作タイムとなりました≪笑)

出来上がったカードを、直々に・・「しゃちょう~、おたんじょうびためでとう~」って可愛いですよ。

P1040547-200.jpgフロントから背伸びしながら渡してくれる。

P1040548-200.jpgなかなか凝ってます。

P1040549-200.jpgお~、本格的だわ。P1040553-200.jpg

P1040550-200.jpg子どもにも人気の「しゃちょう」です。

P1040554-250.jpgラケット&ボール、それにテニスコートも可愛いですね。

 

台風の接近も気になるのですが・・・・どうか大きな被害が出ませんように。

SEED TENNIS CLUB


タグ:誕生日
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋晴れにサプライズ来館。10/23 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

秋晴れの土曜日です・・・10/23

今日は超可愛いお客様がご来館~。

DSC_0020-450.jpg

SEED会員のSさんに待望のご長男が7月に誕生。

そして3ヶ月のboku・・・SEEDへ初のお目見えでございます。DSC_0051-250.jpg

DSC_0044-400.jpg可愛いですね~。

ママも最高の笑顔で素敵です。・・エプロン姿の女性はもちろシードテニススクールの亀谷コーチですヨ。

DSC_0009-450.jpgピュアで輝く瞳。これからの成長が楽しみです。また遊びに来てね~。

今日はたっぷり写真をお撮りしましたのでCDに収めてお渡しします。3ヵ月の記念になると嬉しいです。

クラブハウスに飾った花です。

DSC_0002-500.jpgこの時期にしっかり花を付けてくれる「アメジストセージ」。庭で花が付き始めたのでたくさん摘んで花瓶に挿しました。

DSC_0003-300.jpg

DSC_0008-500.jpgビロードの様な表情。

DSC_0014-250.jpgすっ~と細く伸びた葉っぱと対照的にくしゅくしゅって感じで咲く花。この紫の色もなかなか神秘的なのです。アメジスト・・とは良く表現したものですね。

このセージのお花が咲く時期になったんですね~。秋です!

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習会の日【10/14】・・・・ストリングス張り新機登場・・・ベアーのバック残り僅か! [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

今日は、10月14(木)・・・・女子テニス愛好家の皆様(C・D級)の練習会・・・を開催しています。

朝10:00から続々お集まりいただきました。何とか雨も大丈夫そうで良かったです。絶好のテニス日和ですね。それぞれ自由に、お時間の許す限り、テニス(ゲーム)を愉しんでいただけます。

ランチタイムの様子・・・P1040337-250.jpg楽しそうです~。P1040338-250.jpgテニスで集中、真剣勝負!?の後も、こんな和気藹々の時間はいいですね。 そしてまたコートへ・・・・充実の一日です。

SEED名物の「冷麺」はまだまだやっていますし、いよいよ冬季限定の「らーめん」も10月から登場。自家製ちゃーしゅーが決め手です。ぜひぜひ、ご賞味下さいませ。

今日の女子ダブルス練習会は、隔月の偶数月の第二木曜日を目処に行っています。程よい人数でアウトコートを有意義に使って頂きたいので、予約制にしていますが・・・参加なさりたい方は、お電話で人数とお名前をお伝えくださいね。雨天の場合は、残念ですが中止になります。

ちなみに・・次回の練習会は、12/9(木)の予定ですョ。

さてさて、今日はDSC_0002-250.jpg張り機のトピックス。

最新ガット張り機がSEEDに登場。実は来週の火曜日までメーカーさんからお借りしています。

DSC_0006-250.jpgわがSEEDのストリンガースタッフも、最新の機種に喜んでおります。さすがに、最新機は、「張り易い!」 らしいです。現在お試しで暫くの間、実践中!

DSC_0005-250.jpgDSC_0011-250.jpg

この新機がある間、ちょっとだけ張り代をお安くしてます。お見逃し無く!このサービスは10/19までです。

そしてもうひとつのトピックス。あるだけでごめんない!!なのですが・・・・

DSC_0012-450.jpg

かわいいベアーのバックが勢揃い。。。ボストンバック9000円、ミニバック(2種)が3200円、ベアーぬいぐるみ1500円・・・・。お色も可愛いのです。

残り少なくなってきました~・・・実は店頭にあるだけなのですよ。手にとってぜひご覧下さい・・。

SEED TENNIS CLUB


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋の3連休・・・・チャンピオンベアー2010 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

昨日の秋晴れは最高に気持ちが良かったです。たかーいお空に筋雲が美しく、とっても晴れやかでした。日本の秋っていいです。

DSC_0004-250.jpgススキを生けました。

そして10月の3連休ですね~。3連休の初日なのに今日10/9(土)は、あいにくの雨です。なんだか明日も雨予報らしい・・・悲。ですが、3日目の10/11(月)はきっと晴れますヨネ!!(願望)

というのも、SEEDでは、『第21回 SEED CUP シングルストーナメント』を開催予定です。

DSC_0022-500.jpg

今年はだれがこのチャンピオンベアーを手にするのでしょうか?

DSC_0009-300.jpg

つぶらな瞳が、期待を込めてお待ちしていますよ。DSC_0023-250.jpg

 

『第21回 SEED CUP シングルストーナメント≪男子シングルス≫2010  10/11(月)開催予定』

募集要項はこちら。

仮ドローはこちら。

参加の方は、仮ドローの集合時間をご覧になり、当日はお気つけて時間までにお越し下さい。

SEED TENNIS CLUB


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

10月、テニスもゴールデンシーズン [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

2010年も10月に突入。

なんだか一気に清々しい日々です。

今日は最初の日曜日。空気も爽やかで、いい週末~。SEEDのススキもやっと穂を付け始めましたので、今日は摘み取って飾ってみました。DSC_0002-200.jpg

DSC_0004-250.jpg花瓶に挿すと、一気に穂が広がったような・・・・

そして、真夏の間も暑さに耐え抜いたハーブ、さすがですが、夏の間は花びらも小さめでしたけど、ここのところやっと本来の勢いを取り戻している様子。そんな姿にはこちらまで嬉しくなります。

チェリーセイジ・・DSC_0012-500.jpg

ちょっと強めに香るセイジ・・私はこの香り好きです。凛とした空気を誘います。

明日から始まる「楽天オープンテニス」、いよいよです。ナダルも日本に入国!って情報です。今日の日曜日は予選決勝の日、日本のオープン大会といえば鈴木貴男選手!鈴木選手も厳しい予選を戦っていて、昨日勝ち上がり今日はその決勝戦、あっそろそろ始まる時間。有明のテニスコートに応援の念を送りましょう。。

明日からの楽天オープン、盛り上がりそうですね。有明へ!!

さてさて・・・・・・・・

2日間降り続いた雨の上がった10月1日(金)は、最高のピーカンの日でした。SEEDは平日の会員の皆様も大集合。とっても賑やかな日となりました。

折角なので・・皆さんで記念撮影・・・・を行いましたよ。

ベスト-1-500.jpg

実は、三郷市テニス協会の30周年記念誌の「クラブ紹介」のページに掲載しようと、撮影したものですけど・・・このときにSEEDにお越しになっている方々に突然集合をかけてしまったのです・・。いつもご利用いただいているお客様、「あら、私知らなかったわ~」という方も多いかと・・・またこの寸前にお帰りになった方もいらっしゃいましたね・・・(謝)大変申し訳ないのですが、突然の撮影会になりましたこと、ご了承くださいませ。

SEED TENNIS CLUB


nice!(1)  コメント(0) 

9/23秋分の日は、スぺシャルレッスンの日。 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

昨日の9/22、

中秋の名月・・・昨夜の見事なお月様、ご覧になりましたでしょうか?

日中の暑さは、今日が十五夜?と思えるほどでしたね・・夕方から風が出始め、いつしか強風になっていったと思ったら、稲光・・とっても忙しいお天気でしたが、

日没後、風が強く吹くな~って感じてふと空に目をやると・・大きな大きなまんまるのお月様に感動しました。暗くなったばかりの空に、一段と輝く月の明かりと、思わず手が届きそうなほどに丸く浮かび上がった月、素晴らしかったですよ。・・・・あっという間に雲がかかっていくのですが、強風になびく雲が月に掛かったり消えたり、それもまた風流でした。

さて、今日は9/23(木)秋分の日。雨とともに、随分と気温が低くなってきました。’暑さ寒さも彼岸まで’・・ってよく言ったものです。これで、過酷だった夏から秋へ・・・

タイムリーに秋の味覚です。DSC_0002-400.jpg

我が家の栗の木が生んでくれた「栗」をゆでてみました。今年の暑さは以外にも実りを充実させてくれたようで・・ホクホクの甘い栗に嬉しくなります。

・・・・・・・・・

SEED TENNIS CLUBでは、今日はインドアコートを大いに利用して、スペシャルレッスンを行っています。

DSC_0008-1-450.jpg
  • 「大人」の為の2時間レッスンを、9:00からと11:00からの2コマ、
  • そして「KIDS」の為のレッスンを、13:00からと14:00からの2レッスン。
  • そして、「ジュニアアスリートクラス」の為に15:00から2.5時間レッスンを予定しています。

それぞれにテーマを設け、集中してプライベート感覚で、いつものレッスン以上の充実振りでレッスンを受けてもらえます。

お陰さまで、たくさんの方々に参加頂き、一日雨の今日ですが、大変盛り上がっておりますよ。

これも、インドアコートの恩恵・・・

DSC_0007-400.jpg

つい昨日までは真夏。ですが、一雨ごとに、ぐっと寒くなって行きます・・・いきなり秋物、冬物(?)を引っ張り出すって感じですが・・どうぞ、体調管理には十分ご留意下さいますように。

SEED TENNIS CLUB


nice!(1)  コメント(0) 

やっと、秋めいてきました! 9月の3連休。 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

つい、数日前までのあの亜熱帯の空気はどこへやら~。

なんだか、今週に入って、風が変わりました。雨が降った木曜日は、なんと20度を切った寒さでしたもの。

からりと気持ちのいい土曜日(9/18)です。 天高く~、真っ青な空。9月なのです、こうでなくちゃ!

DSC_0005-200.jpgDSC_0004-200.jpgDSC_0007-200.jpg

気分も「秋」の気分を盛り立てたくて、SEEDの洗面スペースもお色直しをしてみました。

DSC_0001-300.jpg

有り合わせでアレンジを。

以前、静岡に行った時「芹沢銈介」の美術館に足を伸ばしたのですが・・そのとき、芹沢氏の作品で気に入って買っていた「コースター」と「絵葉書」を、こんな風に飾ってみました。

芹沢氏は人間国宝の染色家です。詳しくはこちらを・・・

DSC_0002-200.jpgDSC_0003-200.jpgDSC_0004-200.jpg

SEEDにお越しの際はぜひご覧いただけますと・・幸いです。

芸術の秋・・・9月に入り、いろんな展示会(絵・染色・写真・小物雑貨など)のお誘いを受けています。すでに5件も。身近な方々の心が篭った作品の発表の場ですからね・・出来るだけ、観覧したいと思います・・・・。

そうそう・・それから、以前出かけた「ピカソ展」で購入していたポストカードも・・・

DSC_0006-450.jpg額に入れてみました。

いいですね~。芸術&文化の秋。スポーツの秋。そして食欲の秋。

DSC_0010-450.jpg

皆様も、この3連休を素敵に過ごされますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SEED TENNIS CLUBは、この3連休、比較的コートに余裕がございます。

レンタルコートも大歓迎です!

清々しい空気の下、ラケットを振るのは最高ですよ~。お仲間で楽しくワイワイ、いかがですか?

早朝レンタルコート(格安です!) 

土曜及び日曜の7:00~9:00の120分・1面を
・・・3,150円(アウト) 4,200円(インドア)でレンタル出来ます。

休日の有効利用に! 先着受付順です。
ジュニアも大人の一般も・・・お気軽にご予約下さい。

 

土・日・祭日に、2時間以上レンタルの方にプレゼント企画があります!!

レンタルコート料金(1面・1時間)税別
平日
土・日・祭日・ナイター
アウトコート
2,100円
3,675円
インドアコート
3,150円
5,250円

ご予約は電話で・・048-952-4110

お越しをお待ちしております。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

まだまだ暑いけど、秋の味覚・・・・9/11 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

いきなりですが・・・・

DSC_0004-500.jpg

我が家の栗の木もそろそろこんなイガイガが実っていました。夏の陽気でも、時間が来れば植物は成長するんですね。今朝カフェスペースに生けて、飾っています。

DSC_0002-450.jpgそして、

山梨にぶどう狩りにいらした会員様よりお土産を頂きました。巨大な葡萄です。とーっても味が濃くてあまーい。種無しなんですよ。

合わせてみました。

DSC_0005-300.jpgこうして並べると、風情は秋ですが・・・

いやはやどうして、今日は暑い。真夏の日差しです。これで暑さもピークになってくれる事を願います。暑い暑いと言って居たと思うと、いきなり寒くなったりして・・・・。

秋の風情は愉しみたいところですよね。特に味覚は最高!想像していくと、果てしなくなります。

おっと・・もちろんスポーツの秋!! なんです。 楽しいこともいっぱいですね。

 

カフェの吹き抜けの部分には思いっきり背の高い、パンパスグラスも生けました。

DSC_0008-450.jpg

すーっと細い葉っぱ。表面をこすると刃物の様に危険なのですが、

ゴージャスな穂が優雅な気分にさせてくれます。   M.T.

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

少し、風が変わったかな?9/10 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

朝夕、随分と過ごしやすくなりました。

日中の太陽は、9/10だというのにまだまだ相変わらずの真夏の元気さですけど・・・

いくらか風がからりといているのが清々しいです。それにしても2010年の夏は酷暑でした。もう暫くの辛抱かな?来週になれば、秋を実感できそうですね。

DSC_0010-300.jpgクラブハウスのスペースにチェリーセイジとローズマリー、ススキの葉を生けています。

香りを愉しませてくれるし、浄化作用も感じます。DSC_0011-200.jpg緑は涼しげで、今年の夏は大活躍。

KIDSの子ども達が描いてくれた、「コーチの似顔絵」。壁に貼って展示していますが、毎日目にしては、にんまり。子どもの感性にははっとしますね。一部を一枚撮ってみました。

DSC_0013-600.jpg

SEEDにお越しの際には、ぜひ、じっくりと向き合う時間も愉しまれてくださいネ。 M.T.

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

自家栽培の葡萄 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

今年の夏・・・暑かった、いやまだまだ暑い~。

まだまだ過酷ですが、それでも恩恵は、こんなところに!

我が家の葡萄、9月になるとしっかり収穫の時期になったんです。

DSC_0008-450.jpg巨峰の種類だと思います。

これが・・最高に甘~い。葡萄らしい、葡萄の味。濃いです。ジューシー。なんともいえない美味しさ。

ジュニアのレッスンの合間に冷やして出したら、子供たちも大喜び!!子どもの口にもその美味しさは分かったみたいです。

DSC_0003-300.jpg

うーん、今年は果物、大当たり!ですね。

DSC_0004-300.jpgいい笑顔。
我が家のブドウ棚で実った葡萄・・・
喜んでもらえてよかったです。
着実に・・・秋・・・・。それにしては暑すぎます(泣)
M.T.

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年も似顔絵、たくさん集まりました。 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

夏休みも終わり、今日から新学期。

なかなか暑さが収まらず・・さぞやクーラーの無い教室では、大変な一日だったのでは?と心配ですが、また新しい気分で、スタートですネ。

夏休みの間にお願いしていた「コーチの似顔絵」ですが、今年も掲示し始めました。

たくさんの作品に感動です。P1030603-300.jpg

みんな! 一生懸命に描いてくれてありがとう~。

P1030600-500.jpg

レッスン前、丁度目線になる作品に、みんな夢中で見入る!

P1030585-250.jpgP1030587-250.jpg

一枚一枚、本当に味のある、コーチの特徴を捉えた作品ばかり。見ていて飽きないです。

上手だわ~。観察してるのね~。

子どもの感性や感覚には、はっとさせられます。

まだまだ次から次へと集まってきています。SEEDのカフェスペースは、ますます似顔絵で賑やかになりそうですよ。

しばらくの期間、「2010年コーチの似顔絵」はSEED内で掲示しております。

お楽しみいただけますと幸いです。

P1030601-500.jpg

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

元気に9月を!! [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

かわいい~。思わず微笑む幸せ!! こんにちは、リサちゃ~ん。

DSC_0018-500.jpg
8/29撮影 SEED TENNIS CLUBにて
そして・・・その5日前には、

リオ&リサの双子ちゃん、揃って遊びに来てました。8/24PICT0013-400.jpg

SEEDのスタッフにとっても、わが子の様に、わが妹の様に・・・愛おしいです。

PICT0020-200.jpgPICT0028-200.jpgPICT0033-200.jpg

PICT0006-400.jpg

 またちょくちょく遊びにきてね~。成長を見届けて行きたいから。

 

それにしても、暑いです。今日8月最後の日曜日、8/29。

DSC_0027-250.jpgDSC_0028-250.jpg

もう来週は9月だというのに、このままの暑さが続く予報。(驚)

でも・・着実に、空は・・・

DSC_0029-400.jpg

秋の気配かな??DSC_0030-400.jpg

それにしては気温が下がりません。日中、中庭は40度近くは行っていたかも。さすがに口々に「暑いですね~」ってご挨拶になりました。

どうぞ、皆様ご自愛くださいませ。

子ども達もそろそろ夏休みもラストを迎える時期ですね。大丈夫かな?宿題・・・。

『夏に頑張った事』は、きっと結果になって現れるはず。楽しみですね。

また頑張っていきましょう~。

SEED TENNIS CLUB

 

≪9月の主なイベント・大会≫ 各アンダーラインの行をクリックすれば要項にリンクします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あやとり・・・KIDSレッスンの合間 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

8月も最終週に入ったというのに・・・・

暑いです。まだまだ猛暑が続きそうな予報なのです。

折角の週末ですが、午後にはテニスコートもギラギラ太陽が思いっきり照りつけるだけで寂しげ・・・・

無理も無いです。体のほうが大事。日暮れ時まで待つ方が懸命かも。。

そんな中、SEEDはインドアコートで朝から絶えることなくレッスンが連続です。冷房付きで快適なのです。アウトコートはとてもではないですが、インドアコートでのレッスンでよかったですね~。

  • 土曜日は、朝9:00より15:00の間に4つの時限の大人のレッスンがあります。
  • その後、15:00からと16:00からがKIDSⅠ(55分)のクラス、
  • 17:00からKIDSⅡ(55分)のクラス、
  • 18:00からJBc(85分)クラスとJAsⅠ(85分)クラス、
  • 18:30からJAsⅡ及びⅢ(150分)クラス、
  • 19:30から大人のクラスJAsⅠ(85分)クラス、21:00から大人のクラス(85分)・・・・・。

ということで、

午後のKIDSのレッスンの時間が始まると、クラブハウスはとたんに賑やかになりました。

P1030591-400.jpg

そして・・見てみて~って言うので、注目!  『もちつき』だよ~・・・ですって。可愛い~。

本当だわ、お互いに手を合わせてペッタン! ペッタン! 『あやとり』でもちつき! 毛糸で輪を作り、二人であやとりしながら見せてくれました。

時代が分かるかもですが(苦笑)・・・私はこの「もちつき」は覚えがないな~・・・新しい「あやとり」かしら?

どうやってやるの~?って聞くと、さっさと構築。・・さすがです。

P1030596-200.jpgP1030597-200.jpgP1030598-200.jpg

そして、SEEDで今ブームなのが、パズル。

しかも木製の積み木状の100種類以上のパズルが置いてあるので、レッスンの合間など、子ども達には大人気。ちょっと難しくて、本来は大人が遊べるパズルなのですけど・・・・

P1030606-200.jpgP1030605-200.jpg子どもと一緒に夢中になっているのは、実は、○○かもしれませんね~(笑)。

SEEDにお越しの際は、全パズル制覇に向けてチャレンジなさってみては?!

お待ちしております。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パンパスグラスが咲きました。8/20 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

いやはや暑い夏です。暑いを越して酷暑の2010年。

今週月曜8/16から水曜8/18までの、気温上昇と湿度の高さには、驚きでした。日本各地でも最高気温の記録をぬりかえるニュースが続出でしたね。38度とか39度とか・・高熱でうなされる温度が外気温というのは考えられませんでした。

昨日、今日・・・・かなりの温度だとは思うのですが、数度下がっただけでもぐっと楽になってます。やっぱり頂点を体験するとこうも楽に感じるものなのですね。

そして、昨日あたりから、夕方の風にどこと無く秋の気配を感じました。そしたら夜、なんと秋の虫の音が聞こえるようになったんです。すごいですね~・・あれほど夜にもセミの鳴き声がうるさかったのですけど・・あっという間に季節は秋を迎えようとしています。

そんな中、夏の花なんですが、秋の雰囲気・・・を感じるお花を生けました。

DSC_0002-500.jpg
『パンパスグラス』 といいます。
多年草ですから毎年この時期になると穂を付けてくれます。
株も増え、今では2メートル以上になりました。
鋏んでカフェスペースに生けていますが、この葉っぱはかみそりの様に鋭くて・・要注意です。
DSC_0003-200.jpg DSC_0008-250.jpg
DSC_0006-350.jpg
さてさて・・・昼間の日差しはまだまだ「夏」。残りの夏を楽しみながら、元気に過ごせますように。
夏バテが出ませんように・・皆様ご自愛ください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

温度計が振り切った~!!8/15 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

何と言う暑さ!!!

今日、8/15(日)・・・朝からとんでもなく暑いです。

フェーン現象でしょうか!?

午後2時近く、試しに事務所で使っている”温度計付き時計”をテニスコート外に置いてみました。

ものの数分で、ぐんぐん上がる上がる~。お部屋の中でさえ31度を指していたデジタルの温度計でしたが、あっという間に、37度~??

 え~・・体温より高いんです。

それでも留まらず、上がります。38度、そして39度・・・39.5度まで行くではいないですか!

そして・・・・・DSC_0043-250.jpg右下の表示分かりますか?

DSC_0044-200.jpgおっと・・・・表示不可能、状態。つまり40度を振り切ったんですよ。

きゃあ、大変!壊れちゃった!!

DSC_0045-250.jpgそれでもコートでは熱心に練習中。頭が下がります・・・

この後、慌てて中庭の大きな木の木陰に置いておいたら・・・数分後に37度を指していました。木陰の涼しい空間でも、37度とは、恐るべし! 本日異常です。

DSC_0042-400.jpg

テラスの空間も、外の開放的な空間なのに、今日はサウナ状態になっていましたね(驚)。

SEED TENNIS CLUBではスクールはインドアコートのレッスンが朝9時から終日、連続で開講されています。

インドアコートで、しかも冷暖房完備なのでかなり快適な空間ですが、それでも動くと大変な暑さのようです。みなさんくたくたの様子・・いつもより数段暑いみたいです。

これがアウトコートレッスンで連続だったら、リタイアー者続出だったかもしれませんね。(怖)

午後3時半を過ぎると、少しずつ楽な気分になってきますが・・・やはり暑い。今夜は最高の熱帯夜らしいです。

どうぞ、くれぐれも皆様お体、無理をなさらないように。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユーカリとフロックス [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

お盆の時期です。夏:::::お盆前後のお休みの時期でもありますね。

皆様の夏休み、どんな計画でしょうか?テニスもいいです。いつもはなかなか会えないお仲間ともこんな機会に一緒にテニスで集まるというのもいいのでは?

SEEDへのお越しをお待ちしいます。定休日以外、休まずOPENしています。もちろんスクールも休講はありません。振替も積極的にどうぞ、スポット受講も大歓迎。

DSC_0018-500.jpg

SEEDの花壇で見つけました。

DSC_0009-500.jpg

ユーカリの葉っぱ。1年ほど前、ポットで苗木を買って、SEEDの花壇に植えていたのですが、いつの間にか立派な木に成長しております。

DSC_0003-250.jpgDSC_0004-250.jpg

今年の様に暑いとお花も少なくなって行きますが、そんなときに鋏んで花瓶に挿すととっても重宝ですよ。ユーカリって・・・実は、いろんな効能があって素晴らしいんです。

コアラの植物としてその名は知られていますが、種類は数千種にもなるらしいです。アワーアレンジメントの花材としても、葉っぱから得られるエッセンシャルオイルは香はもちろん、防菌・防腐・解熱・抗ウイルス作用など薬用効果もばっちり!

そのほかにも健康面で期待できる薬効には、やけどや切り傷、皮膚炎、虫さされの消毒・消炎、血液の循環を整える、筋肉痛や打撲の痛みの軽減、血糖値を下げる作用で糖尿病や高血圧の改善、コレステロールの低下など、も期待できるみたいです。
また、ユーカリの香りは蚊が嫌うので、マラリアが流行した地域の湿地帯にユーカリを植えたそうです。

どんどん伸びる茎や枝、とってもパワフルで、まったく世話も掛からない。優れものの木ですね。お勧めです。

 

そしてピンクのお花・・・・フロックス。DSC_0011-500.jpg一時はあまりの暑さに、元気が無くなったかに見えたのですが、一雨で復活。すごいです。

今日は満開の枝を鋏み花瓶に挿してみました。そして、マクロレンズで寄ってみました。

DSC_0017-500.jpg

まだまだ暑いですね~。

残暑お見舞い 申し上げます。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 

夏!? 7/10 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

7月10日です。

ここ数週間、暑い日が続きますが・・昨日当たりから暑さにも変化の兆しを感じます。

猛烈な湿度に覆われた暑さでしたが・・どことなくさらり?木陰はかなり心地いい感じ。

そういえば・・テニスコートでプレー中に「セミの鳴き声」を聞いたという声も!

いよいよ夏本番ですね~。

さて、SEEDで飾っている花々のご紹介。夏の花です。

DSC_0002-500.jpg

薄いピンクが可憐。まとまって咲いているので、本当に美しいです。

このお花なあに?DSC_0011-300.jpg

庭先に咲いている花を摘んでくるので、時折名前の知れないお花もありまして・・・

お客様から聞かれて、「分からないのです・・・」というのも悲しいので、調べてみました。そして、判明しましたよ。

「フロックス」という名でした。DSC_0052-300.jpg

もっと色濃いピンクや白、そして紫がかったピンクでもみかけます。「おいらん草」とも言われるみたいですが・・これは夕方に強く香るから、という説も。

しかし、夕方に限らず、ずーっといい香りのするお花です。切花だからかしら?

DSC_0021-500.jpg

キョウチクトウの小型版?という感じのお花です。「はなしのぶ科」に属するらしいですね。基本的には宿根草(一年草のクロックスもあるようですが)。花を付けて初めてこのお花の存在を感じました。来年も咲いてくれますように。

そして・・・大判のダリア・・花火の様なダリアも!

DSC_0042-300.jpg
洗面スペースのコーナーの、鏡の前に長めに摘んで生けています。
DSC_0043-500.jpg

蓮の花を連想しそうなピンクのダリア。このお花の直径を図ったら17センチもありました(驚)。これ以上に大きなものも先日飾っていたのですが、きっとあれは20センチ以上はあったかも・・・

そして・・・大きなユリの花も咲いていたので、蕾のうちに摘んで生けていましたが、少しずつ花開いてきましたので撮ってみました。

DSC_0030-300.jpg

黄色の元気なヒメヒマワリと、広口の花瓶に生けてみました。

DSC_0027-250.jpgさすがに、ユリは女王の貫禄を感じます。香も強く、花の肉厚もしっかり。なにより、凛とした雰囲気がします。

さて、明日はマンデーカップトーナメント開催予定の日です。第173回大会を迎えます。お天気が心配ですが・・・・どうか無事に開催できますように。

SEED TENNIS CLUB

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | - SEEDのある日/2010春夏秋冬 ブログトップ
にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村