So-net無料ブログ作成
SEEDのある日/2006春夏秋冬 ブログトップ
前の30件 | -

クリスマス③ [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

昨日の冷たい雨とは打って変わって、朝からいいお天気でしたね。
週末に雨が振ると、とっても残念です。
会員の皆様も、今日は元気にプレーをなさっています。
気持ちよさそう。

さて、クリスマスバージョンのソックスが入荷しました。
雪の結晶がいっぱいのソックス(レディース用)です。

赤と緑のタイプと金と銀のタイプの2種類。
今回、限定で・・・・・・値段もスペシャルダウン。
なんと、1足が税込みで600円

厚めでしっかりとしたソックスです。ハーフ丈で一番使いやすい形。
お勧めです・・・プレゼントや自分使いに・・・ぜひお求めください。

カフェスペースに飾っているクリスマスツリー。
青いお空の覗くテラスをバックに・・プレーがちらり。

天使が輝いていました。




nice!(0)  コメント(0) 

雨で残念・・・。 [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

11月の129回マンデーカップ大会は、
昨日も雨天のために開催できませんでした。
本来は先週に予定してまして、その日も雨・・で、昨日に順延していたのですが・・
またしても夜から降り続いた雨はやまず・・中止となりました。

参加予定の皆様には、大変残念で、申し訳ございません。

12月の大会は・・
第130回マンデーカップを、12月11日(月)
第144回月例大会を、12月14日(木)に開催予定です。
どちらの大会も、予備日は翌週です。

14日(木)開催予定の月例大会には、まだ空きがございます。
2006年最後の大会になります・・ぜひお集まりください。
クリスマスバージョンのお楽しみもあるかも~。。。です。

お待ちしています。


nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスの飾り② [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

イルミネーションの点灯の時間になると・・・わくわくです。
今日も日中がとてもいいお天気でしたので、なおさらきらきらしていました。
思わず、カメラを向けてしまいます。


コートにも照明が付く頃が一番綺麗かもしれません。

クラブハウスの周りを・・飾っています。

カラフルライトで看板を囲んでみました。
玄関にも、ファイバーツリー。


ジュニアのレッスンに参加するお子さんも、ご父兄の方も・・
口々に、綺麗ね~ って。

まだ暗くなる前のクラブハウス周辺はこんな感じでした。

来月のクリスマスの日まで・・まだまだ楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスの飾り① [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

11月にはいって、SEEDもクリスマスの飾り付けをしました。
ご紹介します。

まずは・・クラブハウス内。
洗面スペースの飾りは赤と緑のクリスマス・カラーで・・・
心がウキウキしますね。

サンタクロースコーナーを創ってみました。

玄関・・・リース替わりに、今年はお星様。

メインのカフェ・スペース。

今年はブルーの世界を演出してみました。

ツリーワインも、大テーブルに・・・

メリークリスマス!

日中の太陽はあったかくて、紅葉した木々も輝いています。

陽が落ちてくると、さらにお楽しみのイルミネーション点灯。。

インドアへ導く花壇にアレンジしたイルミネーション。
お陰ですこし明るくなりましたね。

玄関前のエントランスも・・・
アレンジいろいろです。

子供達が喜ぶ姿・・・が嬉しくて、
少しずつ18年間で集めてきていたデコレーションを駆使して飾っています。
少しでも、気分が盛り立てられれば・・幸いです。


nice!(0)  コメント(0) 

ツリーワインが来ました。 [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

ツリー型のボトルがとってもかわいい。
ドイツワイン白の辛口です。

今年も入荷しましたので、ご紹介します。

ボトルがあるだけでクリスマス気分です。ツリーのフォルムに赤いキャップがおおしゃれ。

今年もクリスマスのシーズン到来ですね。
パーティの席や、プレゼントにいかがでしょう?

1本、2200円。今なら、100パーセントジュースをプレゼントです。


nice!(0)  コメント(0) 

秋晴れ・・9月20日(水) [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

最高に気持ちのいい日ですね。
雲ひとつない日・・・

久しぶりの快晴です。

あまり青い空なので、エントランスから撮ってみました。

お客様も輝いています。
いっぱい楽しんでくださいね~。


nice!(0)  コメント(0) 

カフェスペースを飾る。 [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

箒のような穂。
長さ30センチ以上はある大きな穂です。
お庭に勢いよく咲いてきましたので、切花にして生けてみました。

なんという花なのでしょう?
調べてみました。

パンパスグラス (白金葦) Cortaderia argentea
多年草【いね科コルタデリア属】 原産 南アメリカ
8~9月開花 

なんだそうです。
草丈は2~3mにもなるんですよね。
穂がひらいて、ふわふわの綿菓子のように広がっていくんですよね。

存在感ありますね。

そして、夏といえば・・・・・・

ひめひまわり。

夏の色ですね。

一輪挿しにさしてみました。
「にこにこ」の雰囲気。

まだまだ残暑残りますね。
暑さに負けず・・・元気にいきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

カブトムシ・・8月16日(水) [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

いきなりですが・・・

カブトムシの思い出、皆様にあるのでは?

夏の昆虫といえば、「カブトムシ」。

SEEDのお客様が、夕べ遅く持ってきてくださいました。

欲しい子供たちに差し上げています。

オスと雌が対でケースに入っていて・・ゼリーも添えられていました。

元気な野生のカブトムシですね。
今日8月16日は、早い者勝ちで・・先着希望者3名の方に差し上げています。

うちのヘッドコーチは昆虫博士(?)
カブトムシの飼い方も伝授してくれますよ。
興味のあるお子さん、ぜひ・・触れ合ってみては?


nice!(0)  コメント(0) 

暑いです! [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

夏ですね~。

暑さにもめげず・・・
コートを駆け回っていらっしゃるお客さまに・・・
元気なひまわりを!

熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね・・。




nice!(0)  コメント(0) 

夏らしい暑さがやっと・・です [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

今日、8月3日(木)は、隔月で行っている女子ダブルスの練習会の日。
夏の暑さに負けず・・・ってことで、今回は
暑気払いを兼ねて、ランチパーティも行いました。
30名程の、SEED会員の皆様&外部の友人の輪の女性にお集まりいただけ、
朝10時から、コートでは楽しくゲームも盛況。

主婦の皆様の持ち寄る品々のお陰で、かなり豪華にテーブルが賑わいました・・盛り盛りです・・・

ゲームも楽しいし・・お昼も美味しいし・・
BEERも進んだりして・・(笑)

テラスでも・・

ハウス内でも・・

和やかなうちに、夏の日が暮れていきました。

今回は、「サラダバイキング」にしてみました。
いろんなものを、いろんなドレッシングで頂きましたよ。

レタス・パスタ・お豆・オニオン・パプリカ・きゅうり・トマト・だいこん・オクラ・・・
わかめとたまねぎの和風サラダ合え
イタリアンサラダ。
ザーサイとたけのこの炒め煮そぼろ

特設テーブルに乗り切れません!

春巻きや焼き鳥・・コロッケに、から揚げチキン・・ポテトフライも・・枝豆もたくさん・・

それに、デザートも!
ケーキを焼いてきてくださった方、フルーツポンチを大量に作ってきてくださった方・・

ゴマプリンも・・その他たくさんのフルーツがいっぱい!

とにかく・・いい形で、皆さん楽しんでいただけた様子に、こちらもうれしかったですね。
暑さに負けず・・
これからも夏を乗り切って、秋のシーズンを迎えてください・・。


次回は、9月14日(木)の予定です。

皆さん、じゃあ、また来月~・・と合言葉で、ご都合に合わせて自由解散です。
また、お待ちしていますね・・

お疲れさまでした~。


nice!(0)  コメント(0) 

暑中お見舞い申し上げます。 [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

今年の夏は厳しい予感が・・・
しかし、
暑さを吹き飛ばすエネルギーで・・元気にいきましょう。

暑中お見舞い申し上げます。


シードテニスクラブ
スタッフ一同


nice!(0)  コメント(0) 

グラジオラスとダリア [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

初夏ですね。
庭のグラジオラスが咲き始めました。
SEEDのカフェスペースにいけました。


自然のままに咲いていますので、曲がっていますが・・

ダイアの花も咲きました。
花火のような花ですね。
つぼみ

寄ってみました。

透明感のある涼しげな色ですね。

太陽をいっぱい浴びた夏のお花には活力があります。


nice!(0)  コメント(0) 

チェリーセイジ [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

花壇に咲くシェリーセイジをいけました。
次から次へと咲き続けるチェリーセイジは、ほのかな香りと共に楽しませてくれます。
今は青々とした葉っぱも元気。

庭のプランターに花開く、サフィニアと、濃いピンクの競演です。

毎日蒸し暑いですね。
7月に入り、もう夏に突入でしょうか・・

みなさん、どうかご自愛の上、日々お過ごしください。


nice!(0)  コメント(0) 

春の花 [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

今日は久しぶりに青い空が広がっています。
日差しが初夏。

クラブハウスに飾る花々も、嬉しそうです。
つりがね草を生けました。

うまく咲くものです。釣鐘の形。

ブルーの色がなんとも素敵ですね。

ジャーマンアイリスも庭に咲きました。

耳が下がった、なんとも不思議なお花。
一本の茎で2つの花を咲かせるので、切花にしても長く咲いているのが嬉しい。

春は色とりどりのお花が賑やかです。
出来るだけいっぱい飾っています。


nice!(0)  コメント(0) 

ピンクの帯 [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

3番・4番コートのフェンス際の植え込みは、春になるとピンク色に・・・

今年は残念なことに花つきが良くなくて、これでも見ごろピーク。

毎日雨続きで、折角のお花も、少しの晴れ間に精一杯咲き誇っています。

クラブハウス側のさつきはまだこれから・・。
楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(0) 

根性(?)ビオラ [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

5月のある朝。
こんなものに・・・驚きました。

寄ってみました。

もっと寄ってみました。

テニスコートの、わずかな隙間に・・・一株のビオラが芽を出し・・・
しかも花をつけています。
すごい!って思いました。

わずかな隙間に、ほんのわずかな土しかないのに・・・
硬いコンクリートに挟まれながら、一生懸命に自分を主張しています。

「根性!ビオラ」と命名。

命短いお花ですが、懸命に花を咲かせた姿。
けなげです。
強いです。
ひたむきです。

クラブハウスの玄関で、華々しく咲き誇っていたのは・・・・

残念ながら、これは名前がわかりません。
葉っぱは、三つ葉のクローバーの様なのですが・・・

どなたか・・ご存知の方いらっしゃいますか?


nice!(0)  コメント(0) 

アグロステンマ [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

春はお花が豊富で気持ちがウキウキしますね。
こんなお花も飾っています。

細い茎に、可憐なお花。アグロステンマ。
なんと花びらの先が・・カールします。
とっても不思議なお花です。

ちょっと図鑑で調べたら・・・
「 アグロステンマは、和名をムギナデシコあるいはムギセンノウといい、ヨーロッパでは麦畑に生える草花として知られています。
 和名の「ムギナデシコ」は、長い葉が麦の葉に似ているところから付けられたものです。ムギセンノウとも呼ばれますが、ビスカリアの和名が「コムギセンノウ」で、まぎらわしくなっています。 高さは60~100cm。花の色は白・ピンク・淡ピンクがある。」
ということでした。

ジャーマンアイリスの黄色がポイント。

カフェの吹き抜けのスペースに、つぼみの多い茎を刺していたら、

3日目の今ではお花が満開になってきました。
いっぱい花開いて豪華です。


nice!(0)  コメント(0) 

ラナンキュロス [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

お庭に咲いたラナンキュロスがあまりに素敵な色でしたので、
クラブハウスに生けました。

この黄色・・なんとビビットなんでしょう。

ピンクも素敵。

ラナンキュロスの花びらは透明感があって、何重にも重なって豪華です。
カフェの大テーブルに華やか・・・

数日経っても、変わらずイキイキしていました。

スクール生の方や、メンバーの方に、綺麗ね~。
ラナンキュロス、素敵だわ~。
って言って貰えると、嬉しいですね。
お花も、喜んでいる感じがします。


nice!(0)  コメント(0) 

さつきのシーズンです [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

5月は「さつき」と言ったもので、
皐月の花が、5月になると正直ですね・・花開きはじめました。

シードのテニスコートのフェンス際のさつきの垣根は、毎年この時期になると、道行く人々を楽しませてくれます。

まだまだ・・咲き始めですが・・
満開になる日々が楽しみです。

ピンクのさつきの帯が待ち遠しくなります。

一番咲きはこれかな?

ある晴れた、土曜日の朝の景色です。


GWも、そろそろ終盤。
今日から、レッスンは通常通りに開講しています。
GW期間中、スペシャルレッスンで頑張った方には、きっとすばらしい成果が出ているはずです・・
また、これからも、目標を持って日々テニスを楽しんでいただけたら・・と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

アイリスの花 [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

GWも中盤。
お天気が続いています。

この季節の花といえば、「アイリス」です。
毎年、大好きなブルーの色が、気持ちを洗ってくれるよう。すがすがしい気分にになりますね。
カフェスペースに、ブルーの世界。

濃い色も、素敵。
アップにすると、動物の顔に見えたりします・・(笑)

こんな色のアイリスも咲きました。
なんともほんわかしています。


アイリスの一茎には、お花が二度咲くのも楽しみなのですが、
寿命はそれほど長くはなくて・・
今が旬。
カフェスペースで精一杯咲いています。



nice!(0)  コメント(0) 

ゴールデンウィークです [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

今日は4月29日(土)
2006年のゴールデンウィークの始まりですね。
今年は5月1日、2日の平日をはさんで、今日から9日間続くカレンダーですね。

緑も鮮やかな季節。
SEEDの桜の木も息吹を感じる緑になりました。
ピンクの花に満ちた時が、ついこの間でしたのに・・

今日は、三郷市テニス協会主催の「ジュニア講習会」の初日でした。
SEEDのコーチが出向いて、三郷市総合体育館にて午前中に講習をやっていました。
今日の日程を終了して戻ってきたコーチ・・お疲れ様。

明日の4月30日、そして5月3日にも開催します。

SEEDのゴールデンウィークの営業は・・通常通りです。
スペシャルレッスンをたくさん設けています。
http://www.seed-tc.co.jp/
皆様のレベルアップのお手伝いが出来れば幸いです。
奮ってご参加ください。
お出かけの合間に・・・・快適な汗をかいてみませんか?
当日も空きがあれば受講可能ですので、ご都合がついたときに、ぜひ!

今日4月29日は久しぶりに、
「ナイター・男子シングルストーナメント」を予定しています。
夕方5時30分から開始予定。
試合の有無の決定は、午後4時になっています。
あいにくのお天気予報ですが・・・どうか、開催できますように・・・祈るばかりです。

   ↓
   ↓
   ↓
結局、雨が降り出し、ナイター男子シングルストーナメントは、中止になりました。
残念です。予備日はなく、雨天の場合は、大会中止となります。

折角エントリーいただきました皆様、大変申し訳ございません。
またの機会、ご案内を致しますので、
ご期待ください。


nice!(0)  コメント(0) 

オリジナルワッペン [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

SEEDのロゴのオリジナルのワッペンが出来上がりました。

販売もしています。
ウェアーや小物に貼り付けてはいかがですか?

友人が、ある作家の花瓶をもってきてくれました。
独特の形をした、特大の花瓶です。
SEEDの吹き抜けカフェスペースでも相当な存在感。

まだまだ元気な「カラーの花」をさしました。
立派な茎

気持ち良く晴れた、春の朝。
カフェスペースも明るくて、気持ちいいです。

花壇に咲いたチューリップ。
切花にして挿しました。
派手な色の割りに可愛いです。


nice!(0)  コメント(0) 

カラーの花を生けました [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

カラーの花・・・初夏の訪れを告げる花らしいですね。
桜の季節が終わると、なんとなく次の季節を感じます。
こんな感じに生けました。

カラーの花は、独特の形が魅力です。
見るほどに不思議な花です。

庭にさいていた山吹と雪柳も奥の花瓶に刺しました。

山吹色・・この花からきているのかな・・

大好きなカラーの花、ブーケにして抱えた20年前が思い出されます・・・・
正面のカラーのお顔・・
マクロで撮りました。

テーブルいっぱいに、カラーの花。
一輪に存在感のある花です。


nice!(0)  コメント(0) 

葉桜 [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

今年も随分楽しませてくれたSEEDの桜ですが、
いよいよ散り始め、同時に新緑が鮮やかに出てき始めました。

今年はそれでも例年より咲いている期間が長いような・・・

それにしても毎日強い風が吹きます。
なかなか花びらが止まってくれません

一枚残った花びら
まだまだ咲いてくれるつぼみも・・

1本の樹ですが、観察していると、いろんなものが見えてきました。








nice!(0)  コメント(0) 

桜・・・五分咲き [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

SEED TENNIS CLUBの桜、
つぼみをUPしてから3日めにして、五分咲きになりました。
開花の速さに驚かされます。

鼻ぐもりの今日は、折角の桜もぱっとしませんが、それでも木全体がピンク色になり、
ふくらみが出で、綺麗です。

幹が太くなりました。見上げると立派!


まだまだ咲くのを楽しめます。

インドアコートへの道すがら、たくさんの人に見ていただけるのは嬉しいです。



nice!(0)  コメント(0) 

春を見つけました。「桜」・・つぼみ&満開 [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

桜の季節ですね。今日は3月25日(土)。
SEEDの桜を、追ってみました。
最高に気持ちのいい朝でした。

インドア前の花壇の桜の木。

まだまだ、つぼみは固いですが、木全体がピンクを帯びてきましたね。

つぼみ
もうじき開く気配

青いお空にたったひとつ、みっけ!・・

つぼみいっぱいのこの時期は、結構気に入っています。

・・・・・・・・SEEDの満開桜、見つけました!

例年、とっても早い時期から開花するもう一本の桜の木、ご存知ですか?
なんと、
すでに満開!

インドアコートの裏に植わっているのですが、日当たりがいいのか、いつも2週間以上早く花を咲かせてくれます。

見事な花付きです

幹も立派で、花びらも大きいんです。

いかにも、桜・・・・

木の根元に目をやると、色とりどりの花々がたくましく咲いていました。

たんぽぽの黄色にははっとします。

つばきもそろそろ終わりかな・・?
桜の季節ですものね。

奥のほうですすらんスイセンが、けなげに咲いていました。

今週は、日本全国、あちこちでお花見・・でしょうか・・

SEEDでも、桜の咲く姿をいっぱい楽しめます。
これから毎日、桜の木との会話が日課になりそうです。


nice!(0)  コメント(2) 

スクール生フレッシュトーナメント開催しています。 [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

春らしい日和になりました。
ここのところ強風の日々で、テニスもプレーが出来ない状況が続きましたが・・
飛び石連休の今日3月21日は、穏やかな朝を迎えました。

SEED TENNIS CLUBでは、今日朝からスクール生のフレッシュ大会を行っております。
午前8時30分より、早速皆さん元気良くプレー開始です。
開会の模様です・・
参加者20名、それぞれいろんな方と組み合わせでダブルスの試合を20分マッチで行います。
最終的には皆さんが5試合を戦い、個人ポイントを集計して各賞の授与式が行われます。
初めてコートに入る方もいれば、お仲間同士が味方になったり、敵になったり・・
和気あいあいの中にも緊張の試合で、楽しんでいただいています。

さて、試合はまだまだ続いていますが・・・

淡いピンクのアレンジメント
と共に・・・
クラブハウスに、春を生けました。

庭のボケや雪やなぎ、スイセン、そしてヒヤシンス。
いい香りと共に、春を感じさせてくれています。

ボケ

スイセン

雪やなぎ

ヒヤシンス

いよいよ春本番(?)
ウキウキの季節ですね。

さてさて・・
3月21日(火)春分の日
フレッシュ大会は好天のうちに無事終了いたしました。
大会の模様と各賞の表彰の様子をご報告します。

20分マッチでたくさんの試合を楽しんでもらいました。

応援も楽しい。


中庭風景

各試合の獲得ポイントを個人ごとに集計し、各賞をコーチからのコメント付きで表彰しました。

楽しいひと時でしたね・・

まず、ブービー賞には、「レッスン足りんで賞」と言うことで、レッスン1回無料券を・・

入賞の3位が同率で3名・・

2位、立派です。

そして、各コーチから特別賞として、「コーチ賞」を用意しました。

そして・・
本日のチャンピオン、おめでとうございます。
・・

最後に、全員コートに集合!

楽しい一日でした。
やり始めたテニスがこうしてゲームを楽しめるようになると、ますますやり甲斐となって行きます。
目標が新たに立ち、またレッスンにも力が入りますね。

またの機会をお楽しみに・・・おひとりおひとりの進化をまた期待しています。

ところで・・・・・
本日、サンディエゴ(米)で行われた「ワールド・ベースボール・クラッシック」(WBC)の決勝戦が行われました。「キューバ」 VS 「日本」 です。
テレビ中継に釘付けの日本人が多かったことでしょう。大変な盛り上がりです。

たった今、「日本」(王ジャパン)の優勝が決定しました。
すばらしい試合でした!!
「栄光の世界一」です。

スポーツって感動。
闘志&チーム力&気力&集中力&ナショナリズム・・・・いろんなものを感じさせる大会でしたね。



nice!(0)  コメント(0) 

春です [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

3月になっても寒い日が続いていましたが、
今日はとってもぽかぽかです。
SEEDの玄関先のお花も気持ちよさそうに輝いていました。

青い空・・会員の皆様も晴れ晴れとプレーなさっています。

SEEDでは花々と共に皆様をお迎えしています。


nice!(0)  コメント(0) 

鈴木貴男プロ [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

blogが重くて・・・
タイムリーにUPできませんでしたが、

先日の日曜日、鈴木貴男プロが、SEED TENNIS CLUBに遊びにいらっしゃいました。

お天気もよく、アップ時の写真を数枚撮らせてもらいましたのでUPしました。

笑顔が素敵。

大きな大きなテニスです。

コートに立つ姿も存在感が大きいです

面が決まってますね

オフタイムのちょっとした立ち寄りですので、事前の告知をしなかったので、
たまたまいらしていた会員さんやスクール生はびっくり。。。。。
すばらしいプレーが見れて良かったですね。


nice!(0)  コメント(0) 

グループレッスン [SEEDのある日/2006春夏秋冬]

SEEDではアウトコートにて、2時間の実践レッスンを毎週決まった曜日と時間に行っています。
6名までの少人数による試合指向型のグループレッスンです。
「佐藤 力」 ヘッドコーチが担当。

水曜日の午前10時~12時
水曜日の午後2時30分~4時30分
金曜日の午後1時~

今日2月22日(水)、
いつものようにグループレッスンを行いました。
晴天に恵まれ、とっても気もちよく、体も動いて・・・ハードながら和気あいあいの中、
充実した2時間でした。

写真はレッスン後の記念撮影です。

実は、SEEDでもう8年以上も勤務していたスタッフである、三宅 順子さんが
来月、ご主人の転勤により、奈良へお引越しとなり、お別れ(?)レッスンとして参加となったので、
終了後、皆で記念の撮影、となったわけです。

レッスン仲間とも、SEEDのたくさんの方とも、いろんな思い出が多かったですね~。
奈良へ行っても、テニスを続けてください。
また上京の折には一緒に楽しみましょう。

来月の出発までの時間、あれこれと大切な思い出創りがこんな風にいっぱい出来るといいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - SEEDのある日/2006春夏秋冬 ブログトップ
にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村