So-net無料ブログ作成

第246回マンデーカップ開催 2/27(月) [大会・イベント報告2017]

2月のマンデーカップ、2/17(月)に開催です。

蘭の花も咲き誇って少しずつ春の兆し?DSCN4554-500.jpg

こうして立派に花を付けてくれて、嬉しくなります。DSCN4556-450.jpg

曇った空で午前中は寒かったですが、今回は16組の女子テニス愛好家の皆様が集合で、元気にスタートです。

DSCN4533-450.jpg

DSCN4534-450.jpg

DSCN4535-450.jpg

お蔭様で246回を迎えますDSCN4532-450.jpg

もうじき・・ひな祭り。DSCN4536-450.jpg毎年飾っているSEEDの雛飾りも飾っていましたが、気がついてもらえましたでしょうか?

さて、試合の模様です。DSCN4538-450.jpg

DSCN4540-450.jpg

DSCN4546-450.jpg

DSCN4548-450.jpg

DSCN4558-450.jpg

DSCN4560-450.jpg

DSCN4563-450.jpg

DSCN4565-450.jpg

DSCN4567-450.jpg

DSCN4575-450.jpg

試合は4組によるリーグ戦を行い、1位と2位の組による本戦トーナメント、3位と4位の組によるコンソレーショントーナメントを行います。DSCN4576-450.jpg

午後になって次第に太陽が出てきました。風は冷たいですが、少しぽかぽか。

DSCN4578-450.jpg

DSCN4580-300.jpg DSCN4585-250.jpg

最終戦・・それぞれ決勝戦。DSCN4586-450.jpg

DSCN4588-450.jpg

4時頃には試合が終了し、表彰です。DSCN4590-250.jpg

決勝トーナメント 優勝は鈴木・馬渕組。準優勝は武藤・山本組DSCN4594-450.jpg

素敵な笑顔いただきました。ペアルックの鈴木・馬渕組、今日の大会で優勝、素晴らしいです。残念ながら武藤・山本組はご都合によりRETとなってしまいました。次回にぜひリベンジを・・。

DSCN4595-250.jpgコンソレーションの部も終わりましたので表彰です。

コンソレーショントーナメント 優勝は渡辺・鈴木組。準優勝は河野・丸山組DSCN4597-450.jpg

笑顔がいいですね!!とってもチャーミングです。 これからも皆さん、頑張ってください。まだまだ寒い日もありそうな・・・寒さ対策グッズを手に素敵です。

次回の3月大会のマンデーカップは3/13(月)に第247回を開催予定です。エントリーはお電話で承ります。参加をお待ちしています。テニスも快適なシーズンに入ります!ぜひTRYなさってみて下さい。

SEED TENNIS CLUB   048-952-4110


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

立春が過ぎても・・・ [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

寒い日が続きます。

ココのところ風が強い日が多いですね。2/10の金曜日は格別に強風でした。

こんなに日にはさすがに・・・と思いきや。

SEEDは朝からレッスンも大賑わい。DSCN1920-450.jpg

DSCN1921-450.jpg

ボールが風で寄ってしまうのでこの日は1番コートで行いました。DSCN1927-250.jpg

ゲームクラス、平日の毎日10:00から12:00まで開講しています。実はこのコースの受講者は毎日受講できるんです。アウトコートですから雨が降ったら残念ですが、1ヶ月に4回×4週間の、最高で16レッスン受けられて受講料は10000円(税別)。ウォーミングアップのレッスン後にゲーム展開三昧。DSCN1927-250.jpgもちろんその都度のコーチのアドバイスも有益ですよ。とっても魅力的なコースです。このコースは朝10:00からのコースのほかに、ナイター21:00からのコースもあります。興味のある方。体験が出来ますので、いつでもどうぞ。

この日はとにかく強風が吹きすさぶ日でした。これまででも最高に強かったかもしれません。風が強い分一段と体感温度も下がるので、とにかく寒い。それでも熱心な皆様はたくさん。頭が下がる思いでした。

もちろん、メンバーの皆様もたくさんいらっしゃいましたよ。DSCN1928-250.jpg

DSCN1929-250.jpgじゃんじゃんゲームをやっていらっしゃいました。寒い、寒いと皆さんさすがに連呼でしたけどね。でも雪が降らないだけ有難いです。昨年のこの時期、雪かきの写真を見ながらしみじみと思っておりました。

さてさて、まだまだ寒い日は続きますが、3月にはいると子供たちも春休み!! そしてゴールデンウィークも気になる頃。

ということで、企画ものの掲示をいたしましたのでご紹介しておきます。SEEDのホームページにも掲載されていますので詳しくはぜひご覧ください。

まずは・・・・DSCN1934-450.jpg鈴木貴男プロのレッスン日程が決まりました。ゴールデンウィークの5/6(土)です。毎日お忙しいスケジュールの中、SEED TENNIS CLUBでのレッスンスケジュールを立てて下さいました。しかも今回はインドアコートで行います。見逃せませんね。お申し込みはお早めに。

そして、今年1月には屋根も付いて本格始動のミニコート!!!DSCN1935-450.jpg3月の春休みの頃、ジュニア大会(第8回SEEDジュニアカップ)開催のために通常レッスンが休講になる1週間と、ゴールデンウィークの1週間に、プライベートレッスンやレンタルコートで大いにご活用いただく企画が登場。早速募集開始いたします。これも見逃せません! 1面しかないので予約はお早めに。

またこの2つの時期には合わせて特別レッスンやイベントも企画中です。決まり次第続々募集いたしますよ。DSCN1936-450.jpg

寒いこの時期に練習や走り込みをして体力も気力もそして技術も充実した方も、あったかくなってから頑張ろうという方も、進学や就職、転勤などで環境も変わって心機一転という方も・・・

さあ本格シーズン到来。ますますこれからが楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

3月の大会 [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

立春が過ぎ、いよいよ春・・・かな?って期待しますね。

3月に開催予定の大会をご案内します。3本!只今募集中です。

まずは大人のオープン大会;SEEDが創設(1988)以来の毎年年に一度の開設記念大会です。

今年は第29回を迎えます・・ということはSEED TENNIS CLUBももうじき30歳。DSCN1720-450.jpg

男子ダブルスノブを3/20(月)春分の日に予定。今年は予備日がとれず雨天の場合中止となります。男性テニス愛好家の皆様、お待たせしました。SEED CUPです。大いに参加ください。エントリーお待ちしています。

第29回SEED CUPの募集要項はこちら→http://www.seed-tc.co.jp/html/2017/2017_sdt_29th_app_2.pdf

そして、関東テニス協会公認大会として開催のジュニアの大会。DSCN1719-450.jpg

SEEDの冠で開催です。18歳以下と12歳以下の男女はテニスハレ大宮さんを会場に行いますが、14歳以下と16歳以下の男女はシードテニスクラブが会場です。毎年お子様の春休みの時期に開催していますが今年は第8回大会。

エントリーの締め切りは2/26になっていますのでお見逃しなく。第8回SEEDジュニアカップの募集要項はこちら→http://www.seed-tc.co.jp/html/2017/2017_sjc_8th_app.pdf

そして、SEEDで春休み、夏休み、冬休みを利用しての1DAYジュニア大会DSCN1721-450.jpgKIDSからアスリートクラスの子まで試合の機会を豊富に!ということで開催しています。

サーブを入れるのが難しい子も参加できる1部と試合経験を豊富にするための2部の大会。もちろん外部からの参加も大歓迎。少しずつ埋まってきています。定員になると締め切りますのでお早めにエントリーくださいね。

第44回春休みSEEDジュニアトーナメントの募集要項はこちら→http://www.seed-tc.co.jp/html/2017/2017_sjrt_app_44th.pdf

・・・・・・・・

さてさて、今日2/5(日)は、三郷市内で「みさとシティハーフマラソン大会」が開催されました。朝早くからランナーの奮戦ぶりに元気をもらえました。管理人の私もボランティアでコースに立ち、誘導&応援のお手伝いをしましたよ。DSC_0008-300.jpg

そして、任務を終えクラブに戻ると・・小学生の部で走ったと・・・P1260522-450.jpg

おやおや立派な完走証です。13位だったと嬉しそう。がんばったね。マラソン終えてもすぐにクラブに練習に来る姿にも心打たれます。がんばれ!未来のプレーヤー。

そして数日前になりますが・・こんなTOPICSもありました。DSCN1770-450.jpg

可愛いサインです。これは上地結衣選手のサインです。

全豪オープン 車椅子女子シングルスで先日見事優勝を飾った上地結衣選手です。そのときの優勝カップ(持ち回りのビッグカップ)と共に、森田コーチとの2ショット写真も残しておきます。1.31上地さんと展示会場にて.JPGスリクソンの展示会会場にて。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年も戸ヶ崎幼稚園年長 体験レッスン! 2/2(木) [大会・イベント報告2017]

近隣の幼稚園の年長さんにSEEDでは毎年、年に一度のこの時期に体験レッスンを実施しています。
年長クラスの子供たちに運動の一環、遊び感覚でテニスも親しんで貰おうと・・・毎年好評です。
今年も2/2(木)に開催しました。SEEDボランティア企画です。

戸ヶ崎幼稚園の年長さん、26名づつ1時間を2度に分けて2時間。まずは10:00からスタート!
この日は実はぐっと冷え込んだ日。おまけに強風だったので体感温度は0度(?)・・・本当に寒い朝でした。
が、太陽のおかげで気持ちよく、そして明るくスタートです。DSCN1774-450.jpg
見学のご父兄の皆さんも一生懸命。DSCN1775-450.jpg

まずは、ラダーを使ってウォーミングアップです。DSCN1780-450.jpg
そしてボールを使って感覚の経験DSCN1787-450.jpg
ボールを突いたり、キャッチしたり・・DSCN1791-450.jpg

そしてラケットを利き手の反対の手でもち、利き手でボール投げDSCN1797-450.jpg
いっせーのせ。DSCN1800-450.jpg

さて、コーチ手投げでラケットに当てて打ってみよう。DSCN1804-450.jpg
DSCN1811-450.jpg
DSCN1812-450.jpg

リレーでボール運びもやりました。DSCN1816-450.jpg
DSCN1850-250.jpg
みんな夢中です。あっという間に1時間が終わった~。

使ったラケットは戻します・・・DSCN1859-400.jpg今回もウイルソンさんから30本ほどのラケットをお借りできました。終わったらすぐに返しにいきます。

そしてご挨拶!
立派に整列。DSCN1861-450.jpg

DSCN1864-450.jpg

DSCN1865-450.jpg

DSCN1867-450.jpg

DSCN1869-450.jpg先生も一緒。

ありがとうございました~ 挨拶も上手でしたね。
DSCN1873-450.jpg

そんなこんなで、2コマのレッスンも無事に終了。
お疲れ様でした。DSCN1878-450.jpg
後ろでは子供たちとご父兄が撮影会。。。DSCN1884-300.jpg

この日担当して奮闘してくれたコーチ陣。精鋭です!
佐藤力コーチ、栗山コーチ、関根コーチ、森田コーチ。DSCN1881-450.jpg
寒い中でしたが、年長さんのテンションに負けないパワーでしたよ。子供たちの今後に今日の経験が生きていくことが喜びですね。
みんなの「楽しかった~」という声に励まされます。

最後にはきっちりとお迎えのバスへ。出口で一人ひとりにハイタッチでお別れの挨拶をするコーチ陣でした。DSCN1888-450.jpg

また来年も・・・がんばります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2/3(金)豆まき [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

節分の今日です。節分って「季節を分ける」・・立春の前日。年によって日にちは変わるようで今年は2/3。
昔の暦では立春が年の変わり目だったようですから、今の大晦日のようなものですね。DSCN1892-450.jpg
中国の風習で、大晦日に邪気を払うという儀式があったようで、そこから今の「豆まき」も行われたようです。よく聞くフレーズ「鬼は外~」ってそんな意味でしょうか。

SEED TENNIS CLUBでは、年末に穴八幡宮で求めていた豆の出番です。実は一昨日、お客様から有難いお豆も頂戴していました。西新井大師の総持寺の御名が入っています。DSCN1917-450.jpg
鬼の嫌がるヒイラギを飾るといい!といいますね。それに鰯の頭も(臭いのを鬼が嫌がるらしい)。
鰯の頭こそないですが(汗)、折りしもSEEDのエントランスにはヒイラギの木が植えられています。DSCN1894-450.jpg
もう10年以上前になりますが、クリスマスの時期に買って飾ったミニチュアのテーブルアレンジメントの一つだったのですが、苗をエントランスの花壇にそのまま植えたらこんなに立派に育ったんですよ。DSCN1896-400.jpg

反対側のドアにも枝を飾りました。DSCN1897-450.jpg

そして、SEEDの社長&支配人に昼間でしたが「豆まき」をやってくれました。本来は夜にしたい儀式ですけど・・・DSCN1908-250.jpg
DSCN1910-450.jpg
SEEDは鬼はいないから・・・「福は内~」を連呼。

さて、節分といえば、食いしん坊の管理人に思い浮かぶのは恵方巻き!
皆さんも召し上がりますか?
「福を巻き込む」という意味合いがあるようで、恵方というのも七福神にちなんでいるらしいです。
よく、無言でひたすら一本丸ごと食べる、なんていいますが、切らないで頂くのも、縁を切らないという意味合いからだそうで・・いろいろ突き詰めると、なるほどな~って感じます。
ちなみに今年は「北北西の方向」を向いて食べるといいらしいです。

そんなことを考えつつ・・・このような風習や言い伝えや云われを事あるごとに考える意義も感じたりして。
そして節分が来るたびに歳の節目も実感。実際の大晦日以上に、気持ちの中で新たな気分が沸き起こります。
さあ、今年もがんばらなきゃ!と。


それにしても、朝からものすごい強風の今日です。そのような中でも、アウトコートは「ゲームフリー」クラスのレッスン生や会員の皆様で活気に溢れていました。でもさすがに・・・午後には「風が強くて~」と早めに上がられていましたけどね。

・・・・本日のTOPICS・・・・
本日お越しのお客様(SEEDの会員の方なのですが、日々精力的に充実した日々を過ごされ多方面にも卓越の才能を発揮なさっています)から、
素晴らしい「作品」を見せてもらいました。DSCN1899-450.jpg
蝶収集家としてもうプロの域ですね。今回は石垣島からの蝶。
素晴らしい。採集から確保&標本作業、そしてこうして仕上げるまでのお話を伺うと益々感動しますよ。DSCN1901-450.jpg
特に珍しいのが上段の2つの蝶だそうです。台湾やフィリピンから飛んで来る種だそうです。こんな華奢な姿で良くぞ大海を越えてやってきたな~・・と思いませんか。

そしてなんと美しいのでしょう。太陽にかざすとこの色!DSCN1902-450.jpg

いやはや、感動しまくりの管理人でした。DSCN1904-250.jpg

じっくりご覧くださいませDSCN1906-450.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

もう、2月! [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

1月元旦に生けた花・・・まだまだ元気に咲いてくれます。DSCN1712-400.jpg

ロウバイの花も我が家の庭から枝を挿して、足しました。DSCN1708-450.jpg
DSCN1710-450.jpg
いい香り。ロウバイの季節、寒いけどきりっと引き締まった空気にいい香りが心地いいです。

この季節は庭木のお花も少なくて・・
SEEDエントランスの垣根の下で咲いていた草花がやけに美しく見えました。早速洗面スペースに生けてみましたよ。DSCN1726-450.jpg

そうそう洗面スペース、素敵な飾りです。気が付いていただけましたでしょうか?DSCN1735-450.jpg

以前、SEEDをイメージしたと、ネクタイ作家のお客様に織物を頂いていました。素敵だったので額に入れて飾っていたのですが・・DSCN1724-400.jpg
なんと製品に仕上がった!とお持ちくださいました。
織物ってすばらしいですね。深みがあります。グラデーション効果もばっちり。スピンボールのデザインも素敵です。DSCN1725-400.jpg
この製品、日本橋の高島屋のネクタイ売り場で販売されているようですよ。お値段は??売り場に行けばわかっちゃいますね。


さてさて・・・最近はインフルエンザ本格的に注意です。かなりの猛威で蔓延しています。
こんな掲示で注意喚起もしています。DSCN1723-450.jpg
とにかく、手洗い。手洗い。そしてうがい。うがい。ですね。
テニスをやった後は絶対です。
お子様も大人の皆様も何卒ご協力をお願いします。
そして皆さんにお気をつけて頂きたいのは、こまめな衣服調整。汗をかいたら着替えましょう。着替えると気持ちもいいですよ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村