So-net無料ブログ作成

サフランの開花 [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

紫色の可憐な花が咲きました。前日に咲き始めの記事をUPしたばかりですが、あまりに感動したのでご紹介します。

DSC_0187-450.jpg花柱につく鮮やかな深紅の雄蕊

この真っ赤な花柱がサフラン。いい香りを放っています。

DSC_0193-450.jpgなんともけなげです。

DSC_0192-450.jpg見とれますね。

水は一切やっていなくて、夏の終わりに買った球根をこの器の上に置いていただけです。窓辺にずーっと飾っていました。そしたら・・2ヵ月後の今、こんな素敵な花が開いたんです。DSC_0196-450.jpg

お花を美しく咲かせるにつれて・・実は球根がしぼんでいってますDSC_0195-450.jpg現実ですね。

しかしそれにしても・・DSCN9270-450.jpg

透明感のある紫の花びらと真紅のコントラストは美しいです。

DSCN9272-450.jpg

早速、真紅の花柱を摘み取って乾燥させています。

DSCN9277-450.jpgパエリアをつくろうかな~。おいしいワインとチーズもあわせて素敵な夕餉を楽しめそうです。なんて・・・おなかがすくような事を考えてしまう管理人です。

::::::::番外

今月11/13の写真です。スーパーフルムーンが11/14ということでしたが前日の夜、空を見上げたらこんなお月様が輝いていたので・・・DSCN9105-450.jpg一枚。

手持ちでさくっと撮っただけですのでぼやけていますが、ズームでこんなのも。DSCN9110-450.jpgお月様、明るいですね。クレーターや黒点も確認できるほどに撮れました。お月様と地球が最短に近づく日の前日の記録に一枚残せました。(残念ながら最接近の翌日は雨。雲が邪魔をして撮れませんでした)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サフランの花が咲き始めました [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

感動しましたよ。そろそろかな~とは気にしていたのですが、今朝、球根の先に紫の色が見えたのに驚き寄ってみるとなんと花が咲きそうではありませんか。

DSC_0157-450.jpg紫の花に包まれた感じですが、真ん中に真っ赤な柱頭、これが食用に着色料としてもおなじみのサフラン!ですね。

不思議です。球根を置いていただけです。9月頃お花屋さんで見つけて買ったものでした。そのまま置いておけば花が咲くというので半信半疑でしたが、以前ご紹介したように1ヵ月後(10/19)にはしっかりと芽が出てきて、そしてさらに1ヶ月で今日のこの姿。DSC_0181-450.jpg

子供のように喜んでしまいました。あまりに可憐。そしてけなげなんですもの。DSC_0149-450.jpg

花が開くと、クロッカスに似た感じです。この後もいくつも予備軍が育っているのでさらに開花を楽しめそうです。

ちょうどいい器があったので蘭の小鉢の両側に置いていますDSC_0150-450.jpg

なんとも感動の発見で、幸せな朝でした。DSC_0133-300.jpg11/25(金)

一昨日は福島沖の地震(関東も長く大きめの地震でした)といい、昨日の11月には54年ぶりの東京の降雪といい・・驚くことの多い今週です。明けて今日は太陽がピカーッと眩しいほどに輝いていい日でしたが、気温は上がらず寒かったですね。くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいませ。

::::::::::::菊の花、今、旬の花。クラブハウスをいい香りとともに飾ってくれています。

DSCN9125-450.jpg
DSCN9126-450.jpg
DSCN9124-400.jpg

真っ青な空も印象的。DSCN9123 (2)-400.jpg

DSCN9129-450.jpg1週間前・・寒気がまだ来ない頃。

それが、2日前から真冬並みの寒気に包まれて雪も降り、ぐっと寒くなりました。

いよいよシクラメンの季節ですねDSCN9218-400.jpgそして、クリスマスも・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

11/23(水)勤労感謝の日 SEED親睦会テニス! [大会・イベント報告2016]

DSCN9214-400.jpgスクール生も大集合!マッチゲームを楽しむ機会を!ということで祭日のこの日は朝早くから20名以上のプレーヤーの皆様にお集まり頂きました。

朝は風が強く吹いていましたが次第に穏やかになって絶好のテニス日和(太陽が出なかったのが残念)。各コートに4名ずつ入って早速お楽しみ。30分マッチでどんどんメンバーを変えて試合をひたすらやれました。

コートで試合前に笑顔のお写真。DSCN9204-450.jpg

DSCN9205-450.jpg

DSCN9206-450.jpg

DSCN9207-250.jpg女子ダブルスあり、男子ダブルスあり、ミックスダブルスあり!

DSCN9208-250.jpg初対面の方同士でも、テニスはコートに入れば皆がお仲間。

DSCN9212-250.jpg30分で一旦中庭に集合し、佐藤力支配人から次の組み合わせを発表

DSCN9220-450.jpg引き続き試合を・・

DSCN9227-450.jpg

DSCN9228-450.jpg

楽しそうですねDSCN9231-450.jpg

DSCN9233-450.jpg

DSCN9235-400.jpg1時までの間に、8試合やった、9試合やっと・・という声。皆さん体力も充実です。

間で・・こんな光景もDSCN9236-400.jpgSEED冬の定番メニューのラーメン。自家製チャーシューがおいしいと定評。体もあったまりますね。

ということで、皆さんお疲れ様でした。〆に、佐藤力支配人からご挨拶。DSCN9242-450.jpg

DSCN9243-450.jpg

DSCN9245-450.jpgコーチとも雑談

DSCN9246-450.jpg

レッスンとはまた違った緊張感、そして達成感の喜びを味わって頂けたようです。普段は交流のない曜日のレッスン生の方とも一緒にゲームを楽しめた事にも意義がありますね。

皆さん口々に楽しかった~と言って貰えたのが何より。またこんな企画もたくさんやっていきたいです。お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

11月なのに・・雪!11/24(木) [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

今週の月曜日には真夏のような暑さだったのをご記憶でしょうか?

なんと3日後の今日は、「雪」です。DSCN9259-400.jpg

なんでも11月に関東で雪が降るのは54年ぶりらしいですね。あちこちの記事で記録されています。

SEEDもテニスコートには積もることはなかったですけど・・DSCN9262-400.jpg

垣根には積もっていましたDSCN9260-400.jpg

東京で11月に積雪するのは観測以来、初という記事にもびっくりですね。早朝から降り続いた雪でした。水分を多く含んだ雪でしたからアスファルトやテニスコートには積もりませんでしたが、午後2時過ぎが一番ピークでどかどか振る様子にはヒヤッとしたものですが・・3時には止んでくれました。

即座にコート整備をしました。

しかし・・・・その後の冷え込みが凄くて、皆、口々に「寒い~」「寒い~」。夕刻にはぐっと気温も下がってきて、益々冷えこんできました。明日の朝、凍結が心配ですね。皆様もお気をつけくださいますように。

こんな日には、DSCN9263-400.jpg・・ゆず!

あったかい鍋とか・・あったまるゆず湯とか・・いいですよね。ゆずは大いに利用できますね。

 気温の変化が激しくなっています。どうぞ風邪などひかれませんように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

団体戦! [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

11/6(日)に第34回郡市対抗戦(兼埼玉県都市対抗戦予選会)が行われました。

とっても良く晴れて気持ちのいい日でした。会場は草加市のそうか公園テニスコートで。

埼玉県の東部地区の郡市の代表が一般男子及び女子ダブルス・シングルス、ベテラン男子及び女子ダブルス、ベテラン二部男子ダブルスの7本の団体戦です。7本中4本を勝利したチームが勝ち上がり、ベスト4までの郡市代表チームが来年1月に行われる県大会(埼玉県都市対抗戦)へ出場となります。

昨年度は栄光の優勝を飾った 三郷市でした。今年の結果は準決勝戦で残念ながら負けましたが3位決定戦では勝利し3位という結果。来年の県大会での活躍も期待できます。

ということで、このたびの出場選手の皆様の写真を三郷市テニス協会の役員の方からいただきましたのでご報告しておきます。IMG_4413-450.JPG 

一般女子ダブルスと一般女子シングルスにSEEDの齋藤圭子 コーチが参加。一般男子ダブルスにSEEDの佐叶夢コーチも参加。そしてジュニア時代SEEDでレッスンをやっていてその後も成長した矢部薫君も一般男子シングルスとダブルスに参加し、大いなるポイントゲッターとして頑張ってくれました。

県大会でのそれぞれの実力が発揮できて、良い結果となりますことを期待しています。 

 

そして・・・11/13(日)には 三郷市テニス協会の団体戦が行われました。

SEEDからも会員の皆様が団体チームを作って参加なさったようです。楽しげなそして元気な皆様のお写真をfacebookの方にも載せてくださいました。 

11月も半ばですが、日中は比較的気温も高くスポーツも気持ちのいいこの頃です。この時期大いに燃えて楽しんで行きたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

そろそろクリスマス♡ [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

11月も中旬になりました。2周目の週末です。今日は日中は比較的暖かい日になりましたが・・・

この時期恒例のイルミネーション取り付けを始めました。 夕刻から。DSCN9076-450.JPG

今年も白井君が貴重なオフの時間を費やして来てくれ、プロのお仕事をしてくれましたよ。 

なかなかのものです。DSCN9078-450.JPGSEEDにジュニアの頃から通っていた白井君。今はイルミネーション取り付けのお仕事に尽いていて、昨年からSEEDの飾りをボランティアでやってくれています。有難いことです。SEEDが大好きでこんな形で繋がっていることが嬉しいですね。28年間のSEEDの営業の中には様々な人間模様や歴史や繋がりがありました。縁を深く感じます。

クラブハウスも実は少しずつクリスマスの飾りつけを始めていた矢先でしたから、一気にクリスマスモード。DSCN9079-450.JPG 

さてさて、そんなこんなで・・SEEDのクラブハウス周りの植え込みにネット状のイルミネーション取り付け作業も完了。DSCN9095-450.JPG

DSCN9082-450.JPG

DSCN9083-450.JPG ツリー型のイルミネーション、今年も設置しました。

ブルーにも輝きますDSCN9084-450.JPG 

クラブハウス外側の植え込みは今年はグリーンとイエローに。 

DSCN9093-450.JPG 

DSCN9088-160.JPG  DSCN9089-160.JPG DSCN9090-160.JPG

メイン玄関回りは・・もちろんブルーです。DSCN9098-450.JPG 

DSCN9096-450.JPG 冷えた空気の中ではなお一層ブルーライトが美しく輝いていました。これからしばらくの間はどうぞお楽しみください。

そして、本日昼間のトピックス::::::

KIDSのレッスン生が愛犬を連れてやってきてくれました。何ともカワイイ。DSCN9044-450.JPG

尻尾が特にチャーミングなのですDSCN9051-450.JPG大喜びで尻尾をふりふりする姿は何とも! 

ワンちゃん大好きな支配人にじゃれるDSCN9052-450.JPG初対面なのに・・

DSCN9057-450.JPG 

背中のカットもとってもおしゃれなワンちゃん。名は「ハバネロ」っていうんですって。

DSCN9069-160.JPG DSCN9070-160.JPG DSCN9075-160.JPG中庭でボール遊びに夢中

会員の皆様にも可愛がられてDSCN9073-450.JPGほのぼのの時間となりました。またおいでね。

ちょっとだけクラブハウスのクリスマス飾りもしてみました。DSCN9035-450.JPG 今年は和紙仕様のクリスマスツリーライト。

DSCN9043-450.JPG アイビーのリース型植木も手前に置いてみました。

DSCN9041-450.JPG 午前中、こんな感じ。

そして洗面スペースの一角には、DSCN9037-450.JPG 

ケーブルライトをぶら下げてみました。DSCN9038-450.JPG 

今後もクリスマスへ向けて少しずつアレンジを加えたり変えたりしていくのですが、とりあえず・・・DSCN9040-450.JPG 

寒さも年末への追い込みもこれからが本番ですが、2016年の残された日々も充実の時間となります様に。楽しんで行きましょう。

 

DSCN9098-450.JPG
 

 

クリスマスへ向けて・・・ 11/12(土)のSEEDでした。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

11/10(木)サントリーレディース東部会場予選会 開催! [大会・イベント報告2016]

ちょっと寒々しい日になりました。昨日の木枯らし1号でめっきり冬に突入なんですね。

そんな朝でしたが元気に大会がスタート-450DSCN8929.JPG?外環自動車道下の側道の街路樹も色付いてきましたね。

本大会はSTIA主催で毎年この時期に開催されています。東部会場としてSEED TENNIS CLUBは指定を受けましたので今回も11月度のマンデーカップの大会をこれに変えて開催となりました。-450DSCN8965.JPG

女子ダブルスのフレッシュの部として、4組によりリーグ戦を行います。今回は3つのブロックで対戦。そしてブロックの優勝ペアが12/6に行われる本戦大会へ出場の権利を得ます。本戦大会では埼玉県の東西南北の会場でそれぞれ勝ち上がった方が闘いますのでとっても充実の日になりそうですね。-450DSCN8933.JPG

今日は栗山コーチと関根コーチが本部の進行を進めてくれました。-450DSCN8932.JPG?それぞれの試合を見守る二人。

さて、今日は素敵な報告もありました。というのはこのペアが昨日行われた松戸フレッシャーズ大会で優勝なさったというのです。-450DSCN8936.JPG嬉しいですね。

おめでとうございます。松田さん・?沼崎さんペアです。DSCN8937-450.JPG今日の大会もその勢いで頑張って欲しいです。

おっと、今日の大会模様に戻ります。-450DSCN8946.JPG?

-450DSCN8952.JPG?

フェンスに掛る得点ボードにもご注目下さい。実はこれ、鈴木貴男プロのお父様作成のスコアーボードです。ご自分で開発製作なさったというのですから素晴らしい。昨日到着したばかりで今日の大会で初のお披露目。なかなかのお仕事をしてくれて嬉しく思いました。とりあえずフェンスの防風ネットの開口部にひっかけています。本部からも観戦の皆様からも見やすく、試合の進行状況が把握できて優れもの。ゴムバンドで固定出来ますので多少の風にも大丈夫そう。GOODですね。*快く作成してくださいますので興味のある方はお問い合わせ下さい。

-450DSCN8957.JPG?DSCN8928-450.JPG

DSCN8954-450.JPG?

クラブハウスのテラス模様DSCN8972-450.JPG?

試合は順調に進行しました。そして今日は全員に抽選会があるんです。-450DSCN8964.JPG?

DSCN8969-450.JPG?

抽選会の模様です。DSCN8977-450.JPG?

DSCN8979-450.JPG当たった!!

DSCN9015-450.JPG

DSCN9016-450.JPG?こちらも、凄い!

DSCN9018-450.JPG?さてどうかな?

DSCN9019-450.JPG?当たった!

DSCN9021-450.JPG?こちらも・・・

試合の模様ももう少しご紹介DSCN8981-450.JPG?

白熱でしたよ。DSCN8984-450.JPG

DSCN8988-450.JPG?

DSCN8991-450.JPG?

各ブロックの1位の皆様、来月の本戦大会での検討をお祈りいたします。?

DSCN9007-450.JPG?

DSCN9009-450.JPG?

なんともいいですね。試合は勝敗がありますが、実は1セットの中にも素敵なドラマがあるのです。それぞれの中にテニスをやっていた良かった・・って?思って頂けると嬉しいです。テニスが好きだ!という方々が集まって下さることに喜びを感じます。

本大会の結果です。ファイルでUPします[→]?2016第23回サントリーレディーストーナメント結果.docx

次回女子ダブルスのマンデーカップ:いよいよ12月大会ですね。2016年も最後の大会となりました。

12/19(月)開催です。今年を締めくくるお楽しみの時間となりますように。エントリーお忘れなく!12月の大会は素敵な抽選会(空くじなし)になりますよ。?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

真っ青な空に見とれてしまいました [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

最高の行楽日和になりました。11/5の日曜日。テニスコートも最高のブルーで輝いています。

思わずカメラを向けてしまいます。DSCN8433-450.jpg

DSCN8435-450.jpg

こんな日はお家にじっとしていられなくなるのでは?秋の魅力をたっぷり楽しめる週末ですね。

SEEDでもジュニア育成クラスの「Team SEED C」の子供達が自主練習に朝から励んでいました。お弁当も食べてミニコートでトレーニング中のところを・・・DSCN8422-450.jpg

DSCN8432-450.jpgお揃いで作ったカラフルTシャツも可愛いです。

この後、午後2:30からは本格練習が始まります。テニス大好きなんですね。一日中でもテニス漬け。頑張れ!

DSCN8437-450.jpg玄関のアリッサムが花開いてくれました。日中の暖かさのお蔭です。テラコッタの寄せ植え・・。

4時過ぎのレッスン風景DSCN8449-450.jpg厳しいコーチの爆声(?)にもめげず自己を追い込んでよくやっています。来年はきっと・・結果もついてくると信じています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

11月にはいりました [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

11月に入っても日中はぽかぽか

午後4時頃、クラブハウスの外に目をやると、あら、なんと陽が傾き、西日の影が長くなったことでしょう。

DSCN3331-450.jpg

テラスもオレンジに染まっていますDSCN3332-450.jpg

4時を過ぎるとちょっと寒々しい感じになりますね。この後・・10分もしないうちに、続々とキッズやらキッズのママやら、ジュニアの子やら・・登場! ぐっと賑やかになっていきました。と同時に・・陽もどんどん落ちていきます。

そしてナイター照明点灯の時間へ。アウト4面のコートもミニコートも、インドアコートも大勢のジュニア達の元気な声が飛び交います。もちろんクラブハウスも賑やか~。

さて、昨日の11/3は文化の日。SEEDでは、スクール生によるダブルストーナメントを開催しました。最高に秋晴れ・・というか日中は夏日のようでした。

午前中に大人のミックスダブルスの部を、お昼からはKIDSのダブルスの部を行いました。とっても楽しそうで、盛り上がった一日でした。お天気も最高だったし、テニスが素晴らしい!って実感もして頂けたかと。DSCN3330-450.jpg大会模様のご報告は、今回コーチにお任せしていますので今しばらくお待ちください。「コーチのつぶやきblog」でご報告予定です。

コーチのつぶやきblogと言えば、10/31(月)には『ママテニス』の記念すべき第1回大会を開催しました。そちらの報告も完了しています。第1回秋のママテニストーナメントです。悪戦苦闘ながら楽しまれている様子がわかります。次回大会も・・・・決定です。

庭の花、この時期は「菊の花」が元気なので摘んで飾っています。DSCN3333-450.jpg小花の集合もいいものですよね。

いろんな色も楽しめるDSCN3334-450.jpg

DSCN3335-450.jpg

香りと共に、季節感をお楽しみ頂けますとうれしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村