So-net無料ブログ作成

梅雨の前・・・ [SEEDのある日/2017春夏秋冬]

梅雨になる前の毎年の風物。まずはこの収穫です。DSCN7693-450.jpg

オレガノが今年はこんなに採れました。

花壇のオレガノ、今年は刈り取りが遅くなったのですが・・なんと雨が降らない! お陰で乾燥も早かったです。DSCN7669-450.jpgこんな感じのオレガノ。葉っぱだけをこそぎ落として瓶につめて完了です。この作業は根気のいる地道な作業なのですが、香りも立って清清しい気分になれますよ。1年はもつのです。さすがにハーブは素晴らしい。トマトソースにたっぷり使えますよ。


さて、日中は気温もぐんぐん上がった日々です。特に6/16.17は真夏日!

DSCN7697-450.jpg暑かったですね~。

コートのベンチの頭上にタープを今年も張りました。

休息の場が出来るって有難いのですよ。DSCN7698-450.jpg

中庭のメインツリーも、秋に思い切りばっさりと剪定していたのが・・・

こんなに繁ってきました。DSCN7700-450.jpg

DSCN7701-450.jpg心地いい木陰をいっぱい作ってくれています。梅雨の時期なのに・・・空気はからり。木陰でそよぐ風を浴びるのはここち良かったです。

玄関のアレンジメントの寄せ植えの鉢にも・・DSCN7703-450.jpgひまわりの花が次から次に咲いてくれています。げんきになりますね、ひまわり。


そうそう、今日6/17(土)のお話です。

これ、何だと思いますか?DSCN7704-450.jpg

お野菜ですよ。

「ロマネスコ」という名です。ブロッコリーやカリフラワーの親戚かな???

咲き方も似ているかも。

SEEDの会員の方から頂いたんです。畑で作ったお宝ですね。最近、野菜つくりを始められて菜園家としてプロ並み(?)になられたIさんご夫婦です。とっても研究熱心ですね。こんな珍しいお野菜まで作られてます。


ロマネスコ、っていかにもローマチック。それにこの形、クラシカルな建造物に見えるのは私だけでしょうか。

カタツムリのような円錐型の集まりが美しい形を作っています。DSCN7710-450.jpg

良く見ると、一つ一つが同じ円錐形です。切り取ると同じものが大集合ですね。

栄養価も抜群。ビタミンCやカリウム、鉄分をたくさん含んでいます。茹でてスライスして頂くのもいいらしいですが、生でもおいしいらしいですよ。有難くいただきますね。ありがとうございます。


そして、結構長く美しい咲いてくれています。DSCN7713-450.jpg

DSCN7711-250.jpg DSCN7714-450.jpg

あじさいの花、薔薇の花、ヤマブキの花・・・DSCN7718-450.jpg

毎年の繰り返しです。

こうして季節を感じながら、その日その日を過ごしていけるのも幸せなことですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村